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2017年04月18日
「そのネット集客いますぐやめなさい!」って・・・。
「そのネット集客いますぐやめなさい!」って・・・。
「SEOもFaseBook広告も業者の言いなりになっていませんか?」
「ムダを見直せばコストは半分、売り上げは3倍になります。」
と、表紙には、この3つのコピーが書いてあります。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
読んでみた感想は、素人がプロのマーケッター、広告代理店、WEBデザイナー、プロダクションに騙されないための基礎知識が書いてある本だと思っていいのではないかと思います。
タイトルどおり、お店の開店などに伴い、ネットをつかって、広告宣伝、口コミ、PRすればいいんだろうという安易な考えを打ち砕く内容です。
「Webだけでも、安く効果的にお客さんが集まるんじゃないか。」のようなことは、実際はあり得ません。
ただ、広告代理店にしてみれば、Web制作も含め、インターネットを使ったセールスプロモーションは、思いの外製作や成果がでるまでとなれば、思いのほか時間がかかるものです。
そして、それが形としてなかなか目に見えないという特徴もあると思います。
実際、webプロモーションに携わったことのない人にとっては、それらが口八丁でブラックボックスであることはいうまでもありません。
ある意味、企画から制作、そして成果まで、広告業界の価格は、素人からしてみればボッタクリのような金額ではないかと思います。
車一台買える金額、家一軒買える金額なんて、あっという間に超えてしまいます。
HPのトップページのデザイン一つとっても、レンタルポジを使うのか、実際に撮影するのかによっては、数万と、数十万と雲泥の差になるのです。
なかなか、業界に携わらなければ、わからない広告製作の価格。
それは、一応の目安として「アド・メニュー」があります。
webも含めた、いろんな広告、製作がいくらぐらいで作れるのか、媒体によっては難易度などの程度によって価格の目安が書いてあります。
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
一般の製作物と異なるのは、広告という性格上、効果を出すために、企画やデザインなど、全てオリジナルなるであるということです。
言い換えれば、一つとして同じ企画やデザイン、製作物は無いということです。
ことことは、webでPRすることが、素人から見れば、とても高額です。
ネット集客する場合の警告書
「SEOもFaseBook広告も業者の言いなりになっていませんか?」
「ムダを見直せばコストは半分、売り上げは3倍になります。」
と、表紙には、この3つのコピーが書いてあります。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
素人がweb製作を代理店に依頼する。
読んでみた感想は、素人がプロのマーケッター、広告代理店、WEBデザイナー、プロダクションに騙されないための基礎知識が書いてある本だと思っていいのではないかと思います。
タイトルどおり、お店の開店などに伴い、ネットをつかって、広告宣伝、口コミ、PRすればいいんだろうという安易な考えを打ち砕く内容です。
「Webだけでも、安く効果的にお客さんが集まるんじゃないか。」のようなことは、実際はあり得ません。
ただ、広告代理店にしてみれば、Web制作も含め、インターネットを使ったセールスプロモーションは、思いの外製作や成果がでるまでとなれば、思いのほか時間がかかるものです。
そして、それが形としてなかなか目に見えないという特徴もあると思います。
実際、webプロモーションに携わったことのない人にとっては、それらが口八丁でブラックボックスであることはいうまでもありません。
ある意味、企画から制作、そして成果まで、広告業界の価格は、素人からしてみればボッタクリのような金額ではないかと思います。
車一台買える金額、家一軒買える金額なんて、あっという間に超えてしまいます。
HPのトップページのデザイン一つとっても、レンタルポジを使うのか、実際に撮影するのかによっては、数万と、数十万と雲泥の差になるのです。
広告業界の値段「アド・メニュー」
なかなか、業界に携わらなければ、わからない広告製作の価格。
それは、一応の目安として「アド・メニュー」があります。
webも含めた、いろんな広告、製作がいくらぐらいで作れるのか、媒体によっては難易度などの程度によって価格の目安が書いてあります。
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
一般の製作物と異なるのは、広告という性格上、効果を出すために、企画やデザインなど、全てオリジナルなるであるということです。
言い換えれば、一つとして同じ企画やデザイン、製作物は無いということです。
ことことは、webでPRすることが、素人から見れば、とても高額です。
ネット集客する場合の警告書
総じて、この本を特に読んでほしいのは、事業者、発注者ではないかと思います。
外注する時の、考えはどう思っているのかなど、多くの事例が書いてあります。
それらが、まったく、ネット初心者、広告初心者が考えやすい事例です。
しいては、その無知さ加減が、web製作会社にとっては、つけ入る隙だったり、言いなりになる原因にもなっているといことを警告しています。
この本は、アフィリエイトをやっている人にとっては、目的意識や自分の考えていることを見つめなおす参考として。
お店などを経営しているひとには、とても役に立つ内容だと思います。
2016年09月08日
アフィリエイトの環境分析で成果につなげる。
なんかこのブログを書き始めてからいろんなことを考えてしまいます。
アフィリエイトに関するブログを書き始めてから、色んな事が気になりだします。
今回気になったのは、マーケッティング。
通常、マーケティングといえば、ステップは、
「売りたい物」
↓
「環境分析」
↓
「戦略」
↓
「マーケッティングミックス」
↓
「実行」
簡単に書けば、こんな感じでしょうか。
アフィリエイトは、物を売るというプロセスの中では、「マーケッティングミックス」広告宣伝の一つです。
と、これで終わってしまっては、ちょっとつまんないですよね。
少し掘り下げれば、アフィリエイターにとっては、aspの契約している、webで販売している商品等をいかにすれば、売れるのか、買ってもらえるのかをマーケテイングすればよいわけです。
■ 言い換えれは、仮に、楽天市場の掲載商品を買ってもらうことを目的としましょう。
売る商品は、多種、多様ではありますが、一応限られてはいます。
「売りたい物」は、楽天市場の商品サービス
↓
「環境分析」として、
強みは、
・日本一多い会員数。
・日本一多いアクセス数です。
・多種多様な商品、サービスです。
・ポイントが使える。
・クッキーが長い。
弱みは、
・本やdvdはAmazonが強い。
・評価があいまい。
・中古やオクションはYahoo!が強い
・手に取れない。
ざっくりと列挙してみました。
↓
「戦略」
・Amazonやyahoo!と比較して、楽天市場に誘導。
・とにかく、クリックしてもらう工夫・記事づくり。
↓
「マーケッティングミックス」
難しいのはマーケテイングです。
・価格、プライスは、楽天ポイントです。
・売り場はブログの記事内です。
・残るはプロモーション。
単純には、ブログ自体がプロモーションの一つの媒体ですが、アフィリエイトに置き換えた場合は、どんなことができるのか、もっと掘り下げることです。
メルマガかSNSか、PPCか、あるいはTV等のマス媒体のキャンペーンとの連動か、トレンドを負うのか・・・・など・・・・。これ以上書き進めたら、まとまらなくなります。
ざっくり書けば、アクセス数を増やし、効率良く、広告やバナーをクリックしてもらうことです。
どうすれば、というのが、このブログのいろんな記事にほかなりません。
↓
「実行」最後に実行あるのみです。
■ まとめとして、この記事を書いて感じたことは、ブログはブログとしてよいのですが、このブログは何を売るのか、何が目的なのか、成果を出すことが目標とすれば、とても詰めが甘いということではないかと思います。
もし、具体的に、とにかく楽天市場の商品サービスを注文してもらうんだと、決めてしまえば、広告の貼り方や記事の書き方、内容もおのずと変わってくるのではないかと思います。
■ 追記、楽天市場とAmazonとYaoo!、アフィリエイトとして一番実入りがいいのば、やはり楽天市場ではないかと思います。
別な機会にちょっと推測してみましょう。
ネタ元のヒントは少し古い本です。
「ざっくりマーケティング基礎理論」
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
アフィリエイトに関するブログを書き始めてから、色んな事が気になりだします。
今回気になったのは、マーケッティング。
通常、マーケティングといえば、ステップは、
「売りたい物」
↓
「環境分析」
↓
「戦略」
↓
「マーケッティングミックス」
↓
「実行」
簡単に書けば、こんな感じでしょうか。
アフィリエイトは、物を売るというプロセスの中では、「マーケッティングミックス」広告宣伝の一つです。
と、これで終わってしまっては、ちょっとつまんないですよね。
少し掘り下げれば、アフィリエイターにとっては、aspの契約している、webで販売している商品等をいかにすれば、売れるのか、買ってもらえるのかをマーケテイングすればよいわけです。
■ 言い換えれは、仮に、楽天市場の掲載商品を買ってもらうことを目的としましょう。
売る商品は、多種、多様ではありますが、一応限られてはいます。
「売りたい物」は、楽天市場の商品サービス
↓
「環境分析」として、
強みは、
・日本一多い会員数。
・日本一多いアクセス数です。
・多種多様な商品、サービスです。
・ポイントが使える。
・クッキーが長い。
弱みは、
・本やdvdはAmazonが強い。
・評価があいまい。
・中古やオクションはYahoo!が強い
・手に取れない。
ざっくりと列挙してみました。
↓
「戦略」
・Amazonやyahoo!と比較して、楽天市場に誘導。
・とにかく、クリックしてもらう工夫・記事づくり。
↓
「マーケッティングミックス」
難しいのはマーケテイングです。
・価格、プライスは、楽天ポイントです。
・売り場はブログの記事内です。
・残るはプロモーション。
単純には、ブログ自体がプロモーションの一つの媒体ですが、アフィリエイトに置き換えた場合は、どんなことができるのか、もっと掘り下げることです。
メルマガかSNSか、PPCか、あるいはTV等のマス媒体のキャンペーンとの連動か、トレンドを負うのか・・・・など・・・・。これ以上書き進めたら、まとまらなくなります。
ざっくり書けば、アクセス数を増やし、効率良く、広告やバナーをクリックしてもらうことです。
どうすれば、というのが、このブログのいろんな記事にほかなりません。
↓
「実行」最後に実行あるのみです。
■ まとめとして、この記事を書いて感じたことは、ブログはブログとしてよいのですが、このブログは何を売るのか、何が目的なのか、成果を出すことが目標とすれば、とても詰めが甘いということではないかと思います。
もし、具体的に、とにかく楽天市場の商品サービスを注文してもらうんだと、決めてしまえば、広告の貼り方や記事の書き方、内容もおのずと変わってくるのではないかと思います。
■ 追記、楽天市場とAmazonとYaoo!、アフィリエイトとして一番実入りがいいのば、やはり楽天市場ではないかと思います。
別な機会にちょっと推測してみましょう。
ネタ元のヒントは少し古い本です。
「ざっくりマーケティング基礎理論」
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング