2017年07月06日

2017.06、EUがグーグルに制裁金3000億円の制裁金。

 EU(欧州連合)が、グーグルに日本円で約3000億円(24億2000万ユーロ)の制裁金を課したようです。
 その理由を簡単に書けば、「EU加盟国以外のアメリカのグーグルが、検索結果を表示させる時、自分達に都合のいいように表示させていることが良くない。」とのことのようです。

EUのグーグルへの制裁金の魂胆


 EUでは「デジタル単一市場戦略(A Digital Single Market Strategy)」称した組織があり、EU加盟国のデジタル市場法律等を統一し、デジタル経済を成長させることが目的のようです。

 ところが調査では、EU内では、オンラインサービス全体の半分以上はアメリカで、検索エンジンでは90%以上のシェアをもっているそうです。
 アメリカ・検索エンジンといえば、グーグルですよね。

 そこで、特に今回指摘されたのは、EU経済圏内のサービス事業者と競合している「グーグルショッピング」です。
 「グーグルショッピング」を「グーグルの検索結果」のページが優先的に表示されたら、いくらEUの制度や法律を統一しても意味がないことは明白です。

 EUのデジタル市場が、EU外の一企業が支配することを許さないということですよね。

日本のオンラインショッピング


 オンラインショッピングの前に、日本の検索のホーム画面は何を使っているのか気になるところです。

 ネットで調べてみると、最近は(2017年)グーグルがパソコン・スマホ共トップで、70パーセントぐらいかと受け取れます。
 この比率は、もっともっと高まる傾向にあるようです。

 お題の、日本のオンラインショッピングは、と言えば自ずと知れた、Amazonがトップのようで、その次に楽天市場、そしてyahoo!ですよね。

 肝心のグーグルショッピングは出てきません。

グーグルショッピングって?


 一応、素人なりにネットで調べてみました。
 
 すると、グーグルショッピングとは、「グーグルに広告料を払って掲載依頼した商品リスト」とでも言ったほうが簡単なのかなぁ・・・と思います。

 よって、一つ目のネット上のお店は、「グーグルショッピング」で検索すると出てきます。
 ただ、出てきた画面を見て買っている人はショッピングモールという、ネット上のお店の体裁ではありません。
 商品画像の一部がシンプルに並べてあるだけです。

 言い換えれば、商品リストからピックアップされた陳列棚です。 

グーグルショッピング.jpg

 二つ目は、「グーグルショッピング」という「モール」を表示させなくとも、検索されたときに、その商品に簡単にたどり着けて購買につながれば目的達成です。

 アフィリエイトをしている人は「グーグルアドセンス」と提携して、広告を表示させていることは分かると思います。
 一方、ネットを利用している人側からは、グーグルのバナーやテキスト広告という形で画面に表示され見ています。

 「グーグルショッピング」のリストの商品がまぶされているということのようです。 

アフィリエイトをしている人から目線


 「グーグルショッピング」への参加は、「クリック単価方式」が採用されています。
  Google Adwodsからの掲載で、詳しくはわかりませんが、入札金額を決定するようです。

 アフィリエイトをしている人から目線では、Google AdSense(グーグルアドセンス)の広告掲載をしている人なら「グーグルショッピング」の成長はある意味喜ばしいということでしょうか。

 
    ポチっとお願いします。    


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6442816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
ポチっとお願いします。
 
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
Book PickUp
はじめての簡単無料WordPress入門
 ★楽天市場 ★Amazon
SEOに強いWebライティング
  売れる書き方の成功法則64

 ★楽天市場 ★Amazon
ロングテールアフィリエイトの極意
 ★楽天市場 ★Amazon
ロングテール「売れない商品」を
 宝の山に変える新戦略

 ★楽天市場 ★Amazon
かんたんFC2ブログ・デザイン
 ★楽天市場 ★Amazon
毎月5万円
 堅実なアフィリエイトらくらく講座

 ★楽天市場 ★Amazon
HTML5&CSSのe本
 ★楽天市場 ★Amazon
HTML XHTML & CSS
 逆引きハンドブック

 ★楽天市場 ★Amazon
googleadsense成功の法則
 ★楽天市場 ★Amazon
本気で稼ぐための
 アフィリエイト真実とノウハウ

 ★楽天市場 ★Amazon
リンク集

おすすめASP
A8.net(エーハチネット)
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 大企業役人御用達、自民党政権が続く気がする。
   段階の世代は年金も多く悠々自適な暮らしの方も多い。

   還暦前のサラリーマン、世代が若くなればなるほど、老後が大変になっていくようです。
 そんなご時世、こまねいて愚痴だけ言っていられません。

 自己防衛のためには、何らかの副収入も模索しなければなりません。

 よって、空いた時間でできる、アフィリエイトをコツコツ、3年ほど前から始めました。

 成果まだまだ、微々にもいかないですが、趣味も併せ、自分の楽しみの一つとして取り組んできました。

 ただ、刻々と還暦は近づいてきます。

 それは、自分の年金支給63歳から、3年間の減収入期間をどうやり過ごすかが最大の課題となって立ちはだかってきます。
タグクラウド
アフィリエイト始めるならオオサカ堂


book 毎月5万円 堅実なアフィリエイトらくらく講座
★楽天市場 ★Amazon