広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

記事の投稿・編集を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

ファンブログがまさかの全面リニューアル

確定申告の時期が来たので久々にファンブログの管理画面を除こうとしたら404エラー。

まさかブログも消えたのか?
と思い、ブログにアクセスしてみたところ、ブログ自体は表示されますがレイアウトがなんか崩れているだけでなく見慣れないバナーが・・・。

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
記事の投稿・編集を行うことで、非表示にすることが可能です。

まじっすか・・・

何年か前にFC2で起きたことがここでも。
よっぽど死に体のブログがたくさん放置されているんでしょうねw

富良野「とみ川」の醤油ラーメン

京王百貨店新宿店で北海道展が開催されていることを知り、いつものように「なると屋」のザンギを10個も買って帰って「こんなに食いきれるわけねえだろ」と呆れられたりしましたが、そんなことはどうでもいいとして、イートインで出店していた富良野のラーメン店「とみ川」でラーメン食べました。


富良野産の小麦粉を使ってお店の石臼で挽いた麺を使っているという「石臼挽き中華そば」を注文しようとしたらなんと売り切れ。
午後1時ごろ行ったのですが最終日だったからでしょうか大変残念です。

ほかには醤油ラーメンと味噌ラーメンがあったのですが「今日は醤油がおすすめだ」という店員の言葉に素直に従って醤油チャーシューを注文。

美味かったす。

やっぱり北海道のラーメンは麺が美味しいですね。スープはあっさりなので後半ちょっと飽きましたが。

富良野にいくことがあったら石臼挽き中華そばたべたいです。

iPhone5Sの指紋認証が気になる

アップルから新商品の発表がありました。

発表前から、廉価版やカラーバリエーションの噂があり、機能的にはスペックアップ程度のものだろうと、高をくくっていました。

確かに派手さはありませんが、ホームボタンに仕込まれた指紋認証機能には目をみはりました。

GIGAZINEの紹介記事
http://gigazine.net/news/20130911-iphone-5s-5c-movie/

仕事でも使う以上パスコードロックは必須で、ぼくは7桁の英数混合のものを使用していますが、正直煩わしい。

セキュリティーレベルを維持しながらこの煩わしさから解放されるなら今回の5Sは買いですね。

そろそろどこにNISA口座を開設するか本気で考えないといけない時期がきたかも

街を歩いてもNISA口座開設を促す広告を見かけるようになってきました。

NISA 自体は、すっごいお得!!ってわけでもなく使い勝手もよいわけではありませんが、非課税枠を無視するわけにもいきません。そこでどこかに口座を持つことになるわけですが、問題はどこにするか。

基本的に条件は一緒なので「口座開設で得られる特典」で決めることになるのでしょう。

この点についてダイヤモンド・オンラインに各金融機関のキャンペーン比較記事がありました(すべて読むには会員登録が必要ですが比較表は登録なしでもみることができます)。

NISA口座はどこで開設するのがお得か?(第2弾) 〜SBI証券もキャンペーンをスタート〜

結局は普段使いの証券会社で開設することになるのでしょうが、これを機会にそれ自体を再検討してみてもいいのかもしれませんね。

楽天リンクシェアでiTunesアフィリエイトが終了するらしい

小耳に挟んだだけでまだもろもろ確認できていませんが、Appleがアフィリエイトサービスへの介入を強めるということでしょうか。

ソースは以下
Apple、新しい「iTunesアフィリエイトプログラム」を発表(日本は、楽天リンクシェアからPHGに移行し10月01日までに切り替え必須)

リンクシェアは1円から手数料なしで成果が振り込まれるところに最大の魅力がありますが、iTunesストアの商品を紹介できなくなるのは痛いと感じる人も多いでしょう(ぼくもそのひとりです)。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

解体前の小学館ビルに描かれた落書き

東京都千代田区にある小学館ビルが9月2日から解体される前に小学館に縁のあるマンガ家先生たちが壁や窓に描いたという落書きです。

たまたま近くに用事があったのでついでに寄ってきました。

夏休みの期間だからでしょうか、ものすごい人だかりでしたね。

部外者は中に入ることができませんので窓越しに見るだけですが部屋の中の壁にもたくさんの絵が描かれていました。

NISA についてわかっていること

日本版ISAの導入を来年に控えて金融機関が申込者獲得のために血道を上げていますね。

正直かなりシバリがきつすぎて使いにくいなーってのが感想です。

NISA のルールは…
  • 一人一口座のみ持つことができ非課税枠は年100万円まで
  • 口座を開設した金融機関を変えられない
  • NISA で管理できるのは口座開設後の取引のみ(繰り越し不可)
ですよね。
譲渡益・配当益が非課税になるのは魅力(っていうかこれを使わないと税率が倍になる)ですが、枠が年間100万ではすぐに使い切ってしまいますね。

中長期保有を促すのが趣旨だとしてもちょっと使いにくいですね。

しかも導入時期が消費税増税と同時期というのですから、年度をまたぐ時期には株価が乱高下するんじゃないですかね。これはチャンスといえばチャンスですが。

これはかえって個人投資が減るんじゃないかなあ。

iTunes カードをプレミアムポイント付きで購入する

iTunes ストアで楽曲やアプリを購入する際にクレジットカードで決済するほか、コンビニなどで購入したiTunesカードを利用することができますよね。

1,500円から10,000円までのプリペイドカードです。

通常は、当然額面通りの金額分について買い物をすることができます。

しかし、時々キャンペーンを行っており、割引価格で購入できたりポイント増量されたりします。

そこで、そういったキャンペーン情報を知る必要があるわけですが、うってつけのサイトがあります。

アイチューンズカード割引販売速報

コンビニなどで行われているキャンペーンの一覧を見ることができます。

iPhone でInstagramの写真をブログに埋め込む方法

そういえばInstagramの写真をブログに埋め込めるようになったはずではInstagramのサイトでEmbed用HTMLを取得する方法(というほどではないか)を紹介しましたが、iPhone用のアプリではまだその機能はないようです。

しかし、InstagramはiPhoneでこそよく使いますので、写真を撮ってアップしたあとすぐにブログで紹介したいですよね。

そこで、PCサイトを経由せずにブログに埋め込む方法を考えてみました。

<iframe src="ここに写真のURLをコピペ/embed/" width="612" height="710" frameborder="0" scrolling="no" allowtransparency="true"></iframe>

写真のURLはiPhoneアプリでも取得することができます。

夏休み真っ只中です

連日35度超えが続いていますね。
こんな日に外を出歩いたら具合が悪くならない方がおかしいです。

暑中見舞い申し上げます。
    >> 次へ