アフィリエイト広告を利用しています
HOME > ┣アフィリエイトを最速ではじめる > 初心者必見!アフィリエイトをはじめるための秒速3ステップ。

広告

posted by fanblog

初心者必見!アフィリエイトをはじめるための秒速3ステップ。


とにもかくにもアフィリエイトをはじめたい人はわりといるはず。
今回はそんな人のために、はじめるための最短ルートを紹介します。

そもそもアフィリエイトって何?って人は「いまさら人には聞けない!アフィリエイトあれこれ、5つの基礎知識。」を読んでみてください。ちょっとだけ理解を深めることができます。

〜もくじ〜
アフィリエイトをはじめるための一般的な方法。
アフィリエイトをはじめる最短3ステップ。
最短ルートのメリット。
最短ルートのデメリット。
まとめ

アフィリエイトをはじめるための一般的な方法。

一般的な方法としては以下の5ステップが必要です。
普通にやってればおそらく2週間〜1ヶ月程掛かる道のりです。

STEP1:ブログやサイトを用意する。

まずは広告を貼るための土俵を用意する必要があります。
ブログだろうがサイトであろうがどちらでも良いですが、それなりのものが必要。
多くの人に利用されているブログやサイトの制作手段としては以下の通り。

ブログ:FC2、Seesaaブログ、ライブドアブログ、ワードプレス
サイト:ワードプレス、Dreamweaver、ホームページビルダー

手っ取り早いのはブログ。無料でも作れるし、当初のアクセスもそこそこあります。
逆にサイトは作成にある程度時間がかかるし知識も必要。しかもオープン時のアクセスは皆無に等しい感じ。無料でもできますが、動作環境を整えるためにお金をかける方がベター。

また、ブログは常に更新をしていく必要がありますが、
サイトの場合はある程度完成すれば更新頻度を減らしても問題ない傾向にあります。

どちらが良いかはコンテンツの内容や運営者の性格によりけりといった具合です。
たとえば、旬の話題を扱うならブログ。流行廃れのない話題を扱うならサイト。

STEP2:記事をある程度更新する。

世間でよく言われている目安っていうのがあって、おおよそ20記事程度の更新。
毎日1記事更新したとしても3週間程かかります。

後々のことを考えておくと、1記事あたりの文字数は600文字くらいが最低ライン。
タイトルや記事の内容・構成については、掲載したい広告を意識したものが良いでしょう。

STEP3:ASPに登録申請する。

ある程度かたちが整ってきたらASPに登録申請をします。
とりあえず大手のASPにしておくとなにかと便利です。
代表的なASPは以下の6つです。

・A8.net :国内最大級のASP。初心者には一番おすすめ。アフィリエイター必須のASP。
・リンクシェア・ジャパン :多数のトップ、ブランド企業が参加。なんか安心。
・バリューコマース :老舗のアフィリエイトサイト。有名優良広告主が2000サイト以上。
・バナーブリッジ :「2tier制度」を採用している数少ないASP。波に乗れればすごそう。
・アクセストレード :振込手数料が無料なのはここだけかも。
・ TGアフィリエイト :高額案件が多数。リンクシェアの姉妹サイトみたいな感じ。

上記の6つに登録しておけば、ほとんどのカテゴリーはカバーできます。
それでも足りない場合はマイナーなASPに登録するのも有りですが、報酬支払いなど信用できるかどうか自分で判断する意外ありません。

STEP4:審査に合格する。

晴れて合格すればアフィリエイトを始めることができます。
審査期間はASPによって違いますが、1〜2週間程が目安。

仮に落ちてしまった場合は、記事の追加更新を行い再申請すればOKです。
それでも落ちてしまう場合、たぶんコンテンツ内容に問題があります。
アダルトや宗教や暴力とか、それはいけません。見直してください。

STEP5:広告を掲載する。

最後にASP内のECサイトと提携し、広告を貼付ければアフィリエイトのスタートです。
ECサイトとの提携には、審査があるものと即時提携のものがあります。
ブログの内容と広告分野があまりにもかけ離れていると、提携拒否される場合があります。

ここではじめて成果報酬を確認する人が多いと思います。
思ったよりも低いなあ、なんてこともよくあります。

アフィリエイトをはじめる最短3ステップ。

さて、今回紹介する方法では、上記のようなめんどくさい作業工程が必要ありません。
アフィリエイトをはじめようと思ったら、即日スタートすることができます。

なんとなくきな臭いような話ですが、ASPは大手のA8.netです。
ちなみに、このブログも同様の手法ではじめています。

STEP1:A8.netに登録する


まずはA8.netというASPに登録申請します。
無審査なので、必要事項さえ記入すれば登録可能です。

事前にブログを用意する必要はありません。
ブログは次のステップで用意できます。

STEP2:ファンブログを同時登録する。


A8.netに登録する際にファンブログも同時登録します。
こちらも無審査で始めることができます。

決めることはタイトルと紹介文くらいです。
後々変更可能なので、ざっくりでもOK。

STEP3:広告を掲載する。


あとはECサイトと提携し、広告をブログに貼付けるだけです。
初期状態で提携されている広告もあるので、必ずしも選ぶ必要はありません。


ここまでおよそ30分でできてしまいます。
なんというあっけなさ。

最短ルートのメリット。

今回紹介した方法でアフィリエイトを始めると、いくつかのメリットがあります。
一般的な方法をとるよりも、合理的だと思います。

報酬単価の良い広告を吟味できる。

広告の報酬単価は重要です。
たとえば、100人から100円の成果を得る場合と1人から10,000円の成果を得る場合では、
結果としてどちらも10,000円の報酬になります。

成果までの条件やライバルサイトなどの関係もありどちらが簡単とは言えませんが、
ブログやサイトの運営方法や方向性をきめる手がかりになります。

事前に広告の報酬単価を見比べて「ブログのタイトル」や「コンテンツの内容」を決めていくのもよく取られている手段です。

アフィリエイトの練習になる。

アフィリエイトには才能も必要でしょうが、慣れも必要です。
どこに広告を貼るのが効果的か、文章の書き方はどうすれば良いかなど、経験の中から得るものはたくさんありますし、実践できる場も必要です。

慣れてくれば、ブログのカスタマイズにも興味がわいてきます。
その時に最低限必要なのがHTMLやCSSなどの知識。
練習で得た知識は次のステップでも役立つので、さわりだけでも慣れておくのがおすすめ。

ささやかな報酬に一喜一憂できる。

試行錯誤してるうちに成果が上がる場合もあります。まぐれあたりだとしても成果は成果。 とくに「はじめての成果」は金額はどうであれかなりうれしいもので、モチベーションのアップに貢献するはずです。

ほかのASPにも登録できる。

ファンブログは、A8.net以外のASP広告も掲載してよい決まりです。
また、登録申請する際のブログとしても利用できます。

最短ルートのデメリット。

最短ルートにはデメリットというか、注意点もいくつかあります。

最初からおおきな成果は期待できない。

まずもって理解しておきたいのは、はじめさえすればすぐに月何万円という「うはうはです」な状態にはほぼならないということ。まれに、はじめて数ヶ月で何十万、何百万という天才もいますが、あの人たちはたぶん天才です。無縁と思っておけば良いでしょう。

もちろん実力は必要だと思いますが、運良くなんてこともあります。いまアフィリエイトで暮らしている人も、対価に見合うだけの労力を払っている人がほとんどです。

ほかにもこんな注意点が

アフィリエイトをはじめるにあたって、ファンブログは無審査なためか質の低いブログが多い傾向にあります。たとえば、記事には文章なんてなくて広告だけが所せましと並んでるなんて言うのもよくあります。

広告収入は、あくまでブログの魅力にくっついてくる副産物です。
実験ならともかく、成果を上げたいと思ってるなら内容の濃い記事更新を心がけましょう。

まとめ

以上、アフィリエイトをはじめるための最短方法についてあれこれ紹介してみました。
もうブログ持ってるよーなんて人は、たぶん2分くらいではじめることができそうです。
せっかくなんで、やってみてはいかが?


では。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。