広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

jekyllでPHPを使わずにWordPressみたいなサイトを構築する方法



最近?結構前から?WordPressやMovable TypeといったCMS(コンテンツマネジメントシステムの略)が流行していて、見かけるサイトのほとんどが、おそらくCMSで作られたサイトなのだろうという状態になっています。
ちなみに、ブログもCMSの一種です。

CMSの多くは、PHPを使用した動的なページで構成されているため、PHPが使えない環境だと使用できません。

そして、ほとんどの無料ウェブスペースでは、PHPは使用できません。
探せば、PHPが使用できる無料のウェブスペースもありますが、ワードプレスを使うことは出来なかったり、禁止されていたりします(負荷が大きいため)

そういったウェブスペースでも、ワードプレスのようなサイトを構築することが出来ます。

jekyll

というソフトを使います。
jekyllとは、ジキル博士とハイド氏のジキルです。
いかにもあやしい感じがしますね(笑)


今回の記事は、
「jekyllとはなんぞや?」
「jekyllは知ってるけど、kyoendoさんの30分のチュートリアルでJekyllを理解するを読んでも、よくわからないところがたくさんあった・・・。」
という方々向けの内容になっています。

jekyllを動かすところまで解説したいと思います。

では、以下解説です。


【緊急】Evernoteが攻撃を受けたのでパスワードを変更しましょう。

タイトルどおりです。


突然、Evernoteが同期を失敗しだして、何かと思って調べていたら、攻撃を受けたみたいです。

Evernote日本語版ブログ
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い


Evernoteの公式発表によると「ユーザ名・Evernote アカウントに登録されたメールアドレス・暗号化されたパスワード等を含む Evernote のユーザ情報へアクセスすることに成功したこと」が明らかになったそうです。

自分はEvernoteのパスワードがリセットされてしまったので、下記のリンクから再設定しました。
https://www.evernote.com/Home.action

不安な方は、Evernoteの公式ページへご自身でアクセスしてパスワードを変更してください。

ブロマガという新しい波

2012年12月20日株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴが2013年1月からブロマガを一般ユーザーに開放すると発表しました。

記事コンテンツのプラットフォーム「ブロマガ」に新機能追加
広告モデルによるメディア運営が可能に/ユーザー開放も開始

http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2012/121220.pdf

そもそも、ブロマガってご存知ですか??


すべてのプログラミング学習者へ!ドットインストールの紹介


ブログでアフィリエイトをしているけど、サイトを作れるようになりたい!

HTMLやCSSなどを勉強してみたけど、いまいちやりかたがよくわからない!


そんな方にドットインストールというプログラミング学習サイトをおすすめします。


HTML、CSSなどの他にも、JavaScriptやJQuery、PHP、Java、Rubyなど様々な言語が学べます。

ドットインストールの特徴
・動画
・3分以内
・初心者向け
・無料


もうパスワードは忘れない!おっちょこちょいなあなたへお送りするパスワードを管理方法!


みなさんは、A8.netなどのサイトにログインするとき、パスワードがなんだったかわからなくて悪戦苦闘したことはありませんか?
例えば、似たようなパスワードを2,3個使いまわしていて、どのサイトがどのパスワードだったかわからなくなり、3回くらい入力しなおして、結局IDが間違っていたことに気づいたり・・・

え?少なくとも自分だけですか?(笑)


今回は、大事な大事なパスワードを管理するための話です。


   
プロフィール

shaq
アフィリエイトについてアウトプットしています。
リンク集


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。