広告

posted by fanblog

指で操作する時代のアフィリエイト記事の書き方

こんにちは。shaqです。



最近、スマホやタブレットでwebを閲覧される方の割合が1年ほど前と比べて多くなってきたと感じています。
というか明らかに多いです。


ネットサーフィンなど、簡単な作業はタブレットPCで!というのがこれからの傾向なのでしょうか?
さらに、Windows 8もマウスと指で操作することを前提としたインターフェース(見た目)になっています。


つまり、パソコンは指で操作する時代になりつつあると考えるわけです。
今は、マウスから指へと移行している期間です。


そもそも、マウスって、慣れているので普通に使っていますが、よーく考えると不思議なことをしていると思いませんか?
指で操作する方が、直感的で、操作に対する行動も減る気がします。(あくまで、慣れれば)

と、脱線しかかりましたが、
今回は、指で操作することを念頭においた記事の書き方を考えてみました。


はてなそもそも指で操作するということは?
指で操作したほうがカーソルでクリックするよりもクリックしてしまう(押してしまう)範囲が広いわけです。
つまり、誤クリックの可能性がカーソルより高いはずです。

Windows 8 の新しいインターフェース(四角が並んだやつ)はおそらく指で操作しやすいように、設計したために、あのような見た目になっているんだと思います。



誤クリックは誰かの得になるのか?
スマホ、タブレットあるあるだと思いますが、記事などを読んでいて、指でリンクを押した時、近くにあったリンクを間違って押してしまって面倒な経験をしたことはありませんか?

それで、広告を押させようという話じゃないですよ!(笑)

例えば、極端ですが、
----------
広告
続きを読む
広告
----------
のようになっていたらおそらく、誤クリックで広告をクリックしてしまう可能性は高いと思います。
広告を踏んでもらうというのは、アフィリエイトをする側とすればありがたいことかもしれませんが、
ただ、これって、読む側としたらうっとうしいですよね?

読む人がうっとうしいと思ったら、リピーターは増えません。
リピーターが増えないと、継続的にアクセスは伸びません。

アクセスが伸びないと広告収入が上がらないわけです。


そもそも押した側は意図していないわけですから、広告から飛んで行った先でお金を落とすという可能性はとても低いわけです。
となると、おおもとの広告を出している人は損しますよね?

つまり言いたいのは、誤クリックで得する人はいないということです。


また、アドセンスの場合、クリック率が平均より異常に高いと、Googleからアカウントを停止されてしまう可能性もあります。
アカウント停止された場合、払われるはずのお金が払われなくなります。
ということは、自分も損するわけです。

ついでに言うと、この方法では、最低振り込み額の1万円には遠く届かないと思います。


アドセンスなどの広告を間違ってでも良いから押させようというのは、とにかく稼げればいい、自分だけ得すれば良いという発想と同じです。

自分の根底に流れる考えが、自分の行動に少なからず影響してしまうものです。



りんご現状のサイトを指で使うと
話が少しそれてしまいましたが、早速(ぜんぜん早速じゃない)指で操作するために最適化されたサイトについて考えてみます。
現状、タブレットなどでウェブサイトを閲覧するとき、自分が感じている問題点はこんな感じです。

・文字リンクが指だと案外押しにくい
・リンクが並んでると、拡大しないと正確に押せない
・横着すると隣のリンクを押しちゃったりする
・リンク先のアドレスがステータスバー(ブラウザの下の方に出てくる表示)からわからない


なんだか一部、タブレットあるある?みたいな感じになってしまいました(笑)

これらの問題を解決するために、リンクの文字だけ大きくするのはあまりスマートな方法ではない気がします。
読む側としたら、売り込まれている感じが強くするからです。



クローバー指で操作する時代のサイトを考えよう!
先ほど挙げた問題点を解決する方法を考えてみましょう。

あらかじめ言っておきますが、明確な答えは持っていません←おい
こういうのはどうでしょうという案や答えがあれば是非コメント欄などで教えてください。


解決案
・リンクとリンクの間を十分に開ける
・リンクは指で押しやすい形を意識する(例えば1cm四方の四角形の画像を一緒につけるなど)
・サイドバーなどに広告やリンクをごちゃごちゃ置かない
・一目でリンクだとわかるよう周りの色との関係に気をつける
・ページ全体のリンクの数を減らす、厳選する



ウサギおまけ
指でスクロールためのスペースを空けるというのはどうでしょうか?
書いている間に思いついたので、勢いで発表しました(笑)
タブレットなどでは、普通、画面のスクロールは指でしますよね。
スクロールしようとした時に、タブレットの反応が悪くて、意図しないリンクを押してしまったという経験があるので思いつきました。



どうだったでしょうか??

ブログではなかなか簡単には、新しいデザインというのは組み込みにくいですが、意識して記事を書くと、タブレットでも、サイトが使いやすくなるかもしれませんね。



2013年6月17日(月)追記
Yahoo Japanもスマホを意識したデザインに変わりましたね。
詳しくは公式ブログへ
【お知らせ】Yahoo! JAPANトップページのデザイン変更について


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プロフィール

shaq
アフィリエイトについてアウトプットしています。
リンク集


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。