アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

内部リンク

内部リンクは自分のブログ・サイト内へ移動するリンクのことです。

基本的なことですが、検索エンジンのロボット(スパイダーなど)は、リンクをたどり様々なブログ・サイトを訪れます。そしてそのブログ・サイトのリンクの数や質によって重要度を判定するのです。

「良質なページから多くのリンクがあるのならば、それは良質なページだ」

Googleの基本理念ですが、至極当たり前のことですね。
SEOはその『当たり前』の積み重ねなのですが。

そして、SEOの効果的な手段として、内部リンクという手法が存在します。


内部リンクとは?

リンクといわれれば、相互リンクや一方リンクなど、自分以外のブログ・サイトのことを考えてしまいますが、実はそうではありません。


ちょっとした実験です。

SEO向上サイト!

この場合、サイトのトップページへのリンクが貼られているのは

https://fanblogs.jp/afarieito/
https://fanblogs.jp/afarieito/archive/35/0

の二箇所になりますね。

そして

ブログの小技

ブログを作るときなど、ずっと前面に出していたい記事などありませんか?
今もっとも話題にしたい記事などをずっと出しておきたい時などありませんか?
でもブログを投稿し続ければその見せたい記事がどんどん後ろの方に行ってしまいますね。

そういう時に使える小技です。


それは「日時設定」です。

これはブログのSEOに便利な技です。
サイトにはちょっと向かないので、そのことは了承してください。

テキストリンクの色について

サイト内のテキストリンクの色は何色にしているでしょうか?
デフォルト色(#0000ff)にしている人が多いのではないでしょうか?


それは間違いです!



テキストリンクの色は、リンクのクリック率に影響を及ぼす侮れない存在です。

Microsoftは、検索の重要性について、単なる10の青いリンク以上のものであることをたびたび述べている。そして、その「青色」の部分は非常に重要であることが研究されています。

検索エンジン-中小検索エンジン-

検索エンジンの大手と言えば『Yahoo』『Google』などが一番に出てきますね。
しかしそれ以外にも例えばBingやAsk.com、Excite・・・などなど、その規模は違えど検索エンジンサイトは多数存在しています。

これらの検索エンジンへの登録もアクセスアップ、SEOにはそれなりの効果が上げられます。
しかし、そんなのを手作業でやっていたらきりがありません。
そこで自動登録ができるサイトの紹介です!


無料!検索エンジン一括登録

検索エンジン-Bing-

前回は唐突な話題転換をして失礼しました。
SEOには最適解がなく、最善解しかない、ということを書きたかったのです。
それを分かってくだされば幸いです。

今回は前々回のように検索エンジンの登録ができる場所リンクです。

Bing


はい、今回紹介するのはBingです。


何故Bingなのか?

Bingは従来の検索エンジンとは異なり、検索結果をカテゴリーごとに整理して表示するスタイルが採用されています。
Bingは「ユーザーの意思決定を支援する次世代検索サービス」とされており、単に検索を行うだけの「検索エンジン」ではなく、迅速な意志決定を支援する「意思決定エンジン」(Decision Engine)が目指されている、一味違った検索エンジンなのです。

また「Twitter」の一部を検索対象にできるなど、現代のサイト構成にあった検索エンジンなのです。

livedoorクリップサービス終了!?

「livedoorクリップ」サービス提供終了のお知らせ


インターネットサービスはこういう風に突然のサービス停止があります。
「livedoorクリップにブログ・サイトを登録する」は今まではとても有効なSEOの方法でしたが、これでこの方法を利用することができなくりました。

SEOの最適解などなく、最善解だけがあり、そして常に変化する。
そのちょうどいい実例ですね。

検索エンジン-Google-

検索エンジンの種類については前回に書きましたが、今回からは検索エンジンへの登録方法ですね。

まずは一番大事な

Google

への登録方法を見ていきましょう。


何故Googleかというと、2012年5月14日~20日の世界中の300万のWebサイトへのアクセスを解析し、算出した週別調査の結果Google Chromeがブラウザシェアのトップになったからです。

調査結果は
Google Chromeのシェアが32.76%
IE(Internet Explorer)32.29%
FireFoxが25.38%
Safariが7.52%
Operaが1.9%

と、近年激しくGoogleが検索サイトのブラウザシェアを伸ばしていることがわかります。
つまり、今のSEOに必要なのはGoogleへの対策だということです。

検索エンジンについて

検索エンジンとは、インターネット上にて公開されているブログやサイト、動画・画像ファイルなどを使って検索する機能を持つサイト、あるいはプログラムのことです。

インターネット登場初期は検索する機能だけのサイトの事であったが、現在ではポータルサイト化(様々なコンテンツを有する、巨大なサイト)が進んでいる。
例:Yahooではニュース情報や、辞書機能、オークション、ブックマーク、メール、ブログ・サイトの製作などが総合的に扱える。


検索エンジンには提供するサイトごとに微妙な違いが存在し、大きく分けて三つの検索方法が存在する。

ロボット型検索エンジン
ディレクトリ型検索エンジン
メタ検索エンジン



尚、サーチエンジンはページに掲載する企業の広告料金で運営されているため、一部有料サービスを利用する以外では料金を払う必要はない。
自身の運営するブログ・サイトを検索エンジンの広告を載せるのは非常にSEOに効果があるが、サイトの審査や登録料が必要なため、あまりおすすめしません(そもそもこのブログの方針ではありませんし)。

一気に検索順位を上げるために登録をするにしても、やることをやりきってから登録する方が、登録した時に効果に格段の差がでてしまいます。

相互リンク・一方リンクの違い

SEOをするとなると是非知っておきたいのが

相互リンク一方リンク


相互リンクは文字通りにサイトを運営している運営者同士が『お互いにリンクを張りましょう』と事前に決め、互いのサイトへのリンクを貼ることで成立します。

一方リンクはそれとは逆に、このブログ・サイトの運営者が相手のリンクを張る方のブログ・サイトが面白いから紹介しよう、と勝手に人のサイトを紹介する一方的なリンクのことです。ちなみにこの「一方リンク」は正式名称ではなく、似た意味を持つ単語が見つからなかったために作った造語です。

トラックバック、コメントスパムの対策

一口にトラックバックスパムの対策と言っても多くの方法があります。
トラックバックを利用した方法からコメント欄にURLを載せ、そこから誘導する方法などがあります。
そして相手の手順が違えば、防衛の方法も変化させなければ効果は出ません。


そこで比較的簡単に行える方法をいくつかまとめて紹介します。


ここに書かれている方法は、大抵の無料ブログサイトの設定で簡単に実装できる方法です。
複数を並列してやることで、高いスパム対策が実現できます。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。