アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

内部リンク

内部リンクは自分のブログ・サイト内へ移動するリンクのことです。

基本的なことですが、検索エンジンのロボット(スパイダーなど)は、リンクをたどり様々なブログ・サイトを訪れます。そしてそのブログ・サイトのリンクの数や質によって重要度を判定するのです。

「良質なページから多くのリンクがあるのならば、それは良質なページだ」

Googleの基本理念ですが、至極当たり前のことですね。
SEOはその『当たり前』の積み重ねなのですが。

そして、SEOの効果的な手段として、内部リンクという手法が存在します。


内部リンクとは?

リンクといわれれば、相互リンクや一方リンクなど、自分以外のブログ・サイトのことを考えてしまいますが、実はそうではありません。


ちょっとした実験です。

SEO向上サイト!

この場合、サイトのトップページへのリンクが貼られているのは

https://fanblogs.jp/afarieito/
https://fanblogs.jp/afarieito/archive/35/0

の二箇所になりますね。

そして
SEO向上サイト!

この場合はどうでしょうか?

https://fanblogs.jp/afarieito/archive/35/0

リンクはここにしか貼られていませんね?


そして、コンピュータは外部リンク内部リンクの区別ができないのです。

つまり、ここからのもトップページへのリンクも影響力を持つのです。
しかし、決して外部リンクと完全に同じように取り扱われるわけではありません。
内部リンクが一つあるよりも、外部リンクが一つあるほうが、数倍の価値があります。


内部リンクには色々な方法がありますが、サイドバーに自ページへのトップリンクを貼るのが簡単です。
ちょっとURLを入力して、自分のサイト名を入れればそれで内部リンクの完成です。

そしてサイドバーはブログの全てのページに貼られています。

つまり、サイドバーに一つトップページへのリンクを貼れば、今まで書いた全ての記事から一つずつ内部リンクをもらうことができるのです。


SEOに非常に効果的なので、是非一度お試しあれ。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。