広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年09月24日

3年間つきあっていた彼氏に旅先アメリカであっさり振られたさきるか




コニツワ


さきるかです〜〜




失恋





さきるか、振られました@フロリダ


どうやら彼が告白されたそうだけど、、、



相変わらず優柔不断だなあ笑





少し前の私だったら泣いて「行かないで」って言ってたかもしれない



でも、彼をたいせつに思うからこそ

彼の選択を尊重したいし、幸せでいてほしい





恋しい気持ちはあるけど、


去る者は追わない!!





失恋しても切る髪がない!!笑






髪、久しぶりに伸ばそうかな〜!


ちょびっと気恥ずかしい気もするけど

女磨きなるものを始めよう!






くりす、どうかずっと幸せでいてね!!














2016年09月16日

自分の変化に気づいた1日




コニツワ〜〜

イギリスは5時、さきるかです。



自分、ここ10ヶ月の変化





めぐみさんに会いたくて会いたくて震えて日本からはるばるイギリスへやってきた

さきるかです。



実はめぐみさんとの関係は数行で書き終わるくらい薄い

・英語副専攻の授業:Global Literacyで出会った

・めぐみさんに「友達になりたい!」と言われる事件

・授業以外で会った回数:0回

・留学出発前のめぐみさんに手編みの帽子をあげる


以上www


うっっっすい!!!


おとといはいろいろあって飛行機が緊急着陸してしまいめぐみさんと出会えなかったけど


昨日は朝からめぐみさんと合流して

めぐみさんの研究農場で一緒に作業をして

一緒に鍋を食べて

宗教について話して。



で、思ったのが

めぐみさんのなかの「さきるか像」と

私のなかのさきるかがずれてる時があって





めぐみさんのさきるか像もかつて「私」であったことは確実なんだけど

今はそれは私ではない、と感じた1日であった。





つまり、私、すっごい変わったと思う。


以前の私は他人に気遣うことに疲れてた割に、わがままで、自己主張が激しかった。

これもひとえに「だれかに認められたい」って承認欲求が強かったから






めぐみさんが留学してから私がやったことで

確実に私を変えたのは

- Bible Clubへの参加

- 武者修行アドバンスへの参加


この2つが本当におおきい



Bible Clubは私を敬虔なクリスチャンに変えることこそしなかったけど

宗教に対して寛容なマインドと他者を受容して尊敬する力をくれたと思う


宗教に対して抱いていた偏見は「未知に対する恐怖」だと気づかせてくれたんじゃないかな〜〜




武者修行アドバンスは

自分の承認欲求の強さを気づかせてくれた


それに気づいてから直したい一心で努力して

もっと自分を愛せるようになったし、自分で自分を認められるようになった。






私は「私がワクワクすること」に突き進むことは変わってないけど

この数ヶ月で

「他人は他人、自分は自分」マインドが大成されてきて

相反する勢力に見える「愛」もあふれてきて

相乗効果で いい感じ になってきた。のが めぐみさん留学後の私の変化。



だと気づきました




イギリス活動初日にして本当に満ち足りてる。。。

めぐみさん本当にありがとう。。





2016年08月26日

お手紙を出すことを大切にしたい



コニツワ〜

さきるかです。



今日はとっても穏やかに床につけそう。

というのも、最近はありがたいことにベジ市関連で声をかけていただくことが多く、

講演の場を設けていただいたり

相談に乗っていただいたりと

亀の歩みならぬカタツムリの歩みほどではあるけれど

前進できているという実感があるからかしら。



父:たぢゃとの文通の習慣



青森を出て5年かそこらですが

たぢゃは相変わらずスマホを持ってない。。


連絡手段:けぢゃ(母)or 手紙




手紙ってwww何時代なんだよwwwっていう。




京都で浪人時代はもう毎日ポスト覗いては

たぢゃからの手紙見つけようもんなら涙がとまらなくなったもんです。



その習慣あってか、

最近は名刺をいただくとお手紙をだします。

不精なので名刺をつくらない私は

連絡の手段がこれしかないんですね。。


そろそろ名刺つくらないとやばいかな。。

でもなんかやなんだよな〜〜名刺って。


なんかこう画期的なツールないかな。


なにか。。

というか電話を買わなくては。。

(スカイプ電話ほんと使い勝手悪すぎJAPAN...)




結果名刺を100枚配るよりも

1通手紙を送る方が

印象がつけられるのではないかしら???


という憶測。




学生のうちはこのやり方を押し通そうかしら。

さすがに卒業後は無理かもしれないけど。やってみる価値ありそう



本日のご縁



ほんとに、

今日はお会いできて光栄でした。


私の卓話をお聞きくださった経営者の方が、

つないでくださったんだけどもももももう本当に素敵な殿方で、

言ったらうちのおとっつぁんに雰囲気にていたのかな?

柔和で、気さくで、

肩書きを見ると本当にご立派な方なのに私とおんなじ目線で話をしてくださって。



こんな素敵な70代、初めてお会いしました。



きっと素敵な奥様がお支えになっておられるのでしょうなと

思いました。



こんな方もおられるのだから、

一部の心無い人の発言に心痛める必要もありませんな。



今日はこんなに素敵な出会い。

ご縁に感謝。





トワイライト農園もサイコーでした



あと、昨日は「トワイライト農園」へ。


社会人の部活みたいな位置づけで「終業後農業しましょ」って会なんだけど

一切関係ないのに

収穫祭だけ遊びにいくっていうw


でもまたそこで素敵な時間が過ごせて、

直前のいやなことなんて吹き飛んでしまったなあ〜。



やはり、縁って幸せだ〜〜



人生は心を映す鏡なのね。

気持ち次第よ、なんでも。




ああ、どうか親に恥じない生き方ができて

親孝行ができる人生を送れますように。




なんだこれ賢者モードだな。


2016年08月20日

引き算を頑張ろうとしたらいつの間にかキャパがすり減ってたお話




コニツワ

さきるかだす。



さて、ベトナムから帰国しはや3ヶ月。。

「武者修行アドバンス」は終わったと言えるのか?は、定かではない今日この頃。


佐々木は自分のマネジメント能力のなさに絶望する毎日ではありますが、

7月にずどーんと谷に落ちたので反動でだいぶ這い上がってこれました。


さて、

自分の中の課題として「断る力」がないことを挙げています。

2016年上半期で「断る力」を身につけた結果、私はどうなったのでしょうか?


断る力と雨と無知



「さきるか、病んでんな」そう思われたみなさん

安心してください。こんなもんですよ。


まあ、引き算と言いましてもね

この場合の引き算はつまりタスクを減らすことです。


確実に減ってます。


しかし生産性は上がったか?



答えはノーです。



例えば「受験に集中したいから部活をやめます」と去って行った子が

結局第一志望に入れないみたいなそんな感じでしょうか



ええ。



つまりですよ。

2016年上半期

失敗です。



アドレナリンが出ません。




ブレーキはとりあえず壊しとこ!





このTEDでも言ってますが

さきるかは

夏休み最終日に最高のクリエイティビティを発揮します。

最終日に急にやる必要のない書き初めに手をつけたりします。


つまり明日の自分に言いたいことは

「ブレーキは壊しとこ!!!」ってこと。




アディオスアミーゴ!!!

2016年08月02日

JAXAの被験者になりたい件



こにつわ〜〜

さきるかです〜〜



うおおおおJAXAの被験者締め切り明日じゃん!



そして男性限定かよ!!!!








↑これね




やってみたい〜〜




小さい頃は科学者としてJAXA行けると思ってたな〜〜



おおおん




魔!!!!






6・7月の魔の時期を越えて今はひたすら胃痛ですが



ただひとつ言えることは





今、運気は上昇傾向にあるよ!!



おけーい!!




2016年06月30日

ベジ市☆しまね 再来の予感



おっすオラさきるか!




コニツワ〜〜さきるかです。




なかなかキャパってます。



先週は何もかもを放棄して

中国語検定にすべての時間を費やしていました〜〜



自己採点の結果。。。



(ギリギリ)3級合格!?




たぶん。






週が明けて月曜からは廃人のように何もしていない。。。






TEDx Shimane Uライセンス取得!




いや〜〜すごくない!?島根頑張ってる!笑

ライセンス取得に関して実際私自身は何もしてないけど、

運営に携われて嬉しい!


2017年5月21日イベント当日が本当に待ち遠しいな〜〜!!!!


ベジ市☆しまね X 松江市




本日、市役所で第一回ミーティング。


素敵な方々とお話しできて有意義な時間を過ごせた〜〜




今後のお知らせに乞うご期待!








マネジメントしっかりせんなんな。。。











2016年06月18日

もしかして!?松江市計画!



コニツワ〜〜!

お久しぶりです。さきるかです。




もう最近は中国語のことばっかり考えてますが、

先週1週間不慮の出費と不運に見舞われたりしているうちに

だいぶ余裕がなくなっていました笑




なんだか体調もいまいちでのう。。




でも、もうすぐベジ市関連で素敵な報告ができそうです〜




Yaaaaaay!!!! ふぁいあ〜〜〜〜!!!


新しい絵文字追加されてるけどバリださいな!なにこれ






また感じたこととか忘れんようにアップしようと思うけど

よろしうご贔屓に!


もう少し長く書かなきゃいけんとは思うのですが

今から中国語土曜授業だわ〜い!Yaaaay! 丁先生〜〜〜!ラビュ〜〜〜n!!




体調しんどすぎて文字テンションたんげたけな!!!


2016年05月15日

大人的・両親とのコミュニケーション





コニツワさきるかです。



基本アフィリのことは忘れて

検索とかSEO対策とかは考えずに

本当に日記的な

文章を投稿していきます。





ずっと勘違いしてた




ずっと思い違いをしていたと思う




大人になるって
インデペンデントな人間になるって
「両親と疎遠になること」だと思ってた





でもそうじゃなくて
両親が年をとっていくこと

お別れしなくちゃいけないときが必ず来ることを意識して

「両親を安心させられる」のが本当の大人なのかな

と思うようになった


何そんなこと?と思われるかもしれないけど




自分の中では革新的な変化で

今まで一人で生きてきたみたいな顔して

なんなん自分wって思えるようになってきた






今まで
「両親を安心させる」って
「あんまり詳しくいわずに心配させないこと」だと思ってた



たとえば
ベトナムに1ヶ月行くのを出発の1週間前に言うとかね
あんまり目的とかもいわないで

「来週から1ヶ月、店をつくりにベトナムいきます」みたいな






親には1週間前に伝えましたっていうのを
まるで武勇伝かのように恥じらいもなく話してたのが



今はもう、もんんんのすごく恥ずかしい





武勇伝にするために1週間前に報告する的なとこ
あったし。
たぶん。




ベトナムに行くのもいろいろ迷ったし
たぢゃとけぢゃ(両親)に相談したいこともあったけど


「相談相手、いないのかな」って心配されるのがなんとなくいやだったし
「どうせ反対されるし」って思ってたし。




私の両親



でも両親はいつも応援してくれて
クラウドファンディングこそ
「親に出資を求める起業は計画性がないから日本に帰って考え直しなさい」とか言って
ファンドしてくれなかったけど笑

「ベトナムでご飯食べるだけのお金は十分にあるの?」と
あるって強がったの見透かされたみたいに口座にお金入ってて




クラウドファンディングのことも
たぢゃけぢゃらしいなって思った

厳しいこと言って本当はすんんごく心配してくれてるのも痛いくらい伝わって来る



たぶんたぢゃとけぢゃの理想的な両親像は「放任主義」なんだろうけど
放任主義に憧れて?
あんまり関わらないようにしてくれてる、とくにたぢゃ(父)


LINEもSkypeもしないたぢゃはたまに写真付き(大概飼っている犬の写真)ハガキを送ってくれて
葉書の〆の言葉はいつも
「元気で」


浪人時代に京都に住むようになってから送ってくれてて
全部
葉書の最後は「元気で」






浪人時代なんか毎日成績あげることしか考えてなくて
もちろん両親もそれを応援してくれてたとは思うけど



いつも私が元気であることを第一に
祈ってくれているんだな、と



元気でさえいたら

それだけでいいのかなって思えた



大概、模試は熾烈な最下位争いを繰り広げていたから(本当にw)

すんんごい救われてた





けぢゃも
いっつもいっつも
傷つけてしまうけど


何回ひどいことしても
つらいこと言っても


絶対に私のことを一番に考えてくれる


自分のことは差し置いてでも
家族がうまくまわるように考えてくれる




50代になった今も
自分の夢を実現するために一生懸命で
いつもキラキラしていて、これからも輝き続けてほしい女の人。



もっと遊びに連れ出してほしかったとか
楽しい思い出がほしかったとか
もっと良い人間に育ててほしかったとか


いっつも無い物ねだりばっかりしていた

よそんちの両親はいいな〜とか思ってたけど





今は

なんだろうな、
両親を、ひとりの人間として
すっっっっごい尊敬してる






離れているからこんな風に思えるのかな
会ったらいつもけんかばかりしてしまうから








もっと話をしていきたいな、
まず今日はお父さんに
連絡してみよう。









2016年05月08日

何か行動を起こすときに忘れてはいけないこと



コニツワ

さきるかです。




なんだかこちらのブログの方が勝手がいいので、

こっちもぼちぼち更新していこうかなと思います。




帰国したニャン




帰国しました。



うーん。。

暑かった。。




アツかったかって言われると

少し考えてしまう。。


たしかに暑かったんだけど。




なんだかモヤモヤ




この間

自分の大学のキャリア系の授業でお話しさせてもらったんだけど

「私が一回生のとき知りたかったこと」つって。



そのとき私が言ったこと


『世界に飛び出せ』


だった。







世界っていうのは

アメリカとかではなくてね、中国でもなくてね




[コンフォートゾーンの外側]って意味で話したのね






つまり、「コンフォートゾーンから飛び出せ」ってこと。



そのとき私


むやみやたらに世界に飛び出しちゃあダメよ




私もむやみやたらに休学してちょっとだけ後悔したんだ、ってこと。





話したのね。






世界に飛び出す際の備忘録





世界に飛び出すときに忘れちゃあいけねえのが



  • ゴール設定をする



  • 進路選択に迷ったときはゴール達成時の感情を想像する




ってこと。





自分で新しい世界に飛び出せる、その次に大切なのがこれだと思う。






語学留学とか、資格取ることとか、

もっと身近に言うと大学生活とか、



なんだか新しいことに挑戦しているようでも

ゴールを決めなきゃ、

得られるものは本当に少ない。



たいていのことって行動することがゴールになりがちで

行動の先にゴールを設定することを忘れちゃうのね。




そんなことをまあ偉そうに新入生がごろごろいる授業で

お話しさせていただいたわけでやんす。


ああ。。おお。。。







ほいほいあんあん





今回のホイアン渡航は

ゴール設定が甘かったなぁと。





自分自身すこぉし反省しました。





現地で毎日必死で生きてはいたけれど、

帰ってきて「果たして成し遂げられたのか?」感が否めないというか。




これは忙しさに甘んじてゴール設定を怠ったせいですなぁと

反省しているわけです。






たった今も

明日からの学生生活のゴール決めに悶々としているところでありまして。







ベジ市はどうするの?ビジネスモデルはやく形にしなきゃ。

中国語はどれくらい頑張りたいの?どれくらいなら頑張れるのかなぁ。

というか卒論かける?明日のゼミも準備してないし。

デザインの勉強も計画たてなきゃ?

ビジネスの勉強はどうする?






おお、十分私も迷走しているではないか。

がんばりたいんだ。全部。

新入生の前で偉そうに話したのがちょいと情けなくもあり。。恥ずかしくもあり。。



そんなこんな言いつつ
前に進むしかないのはわかってる。





さあさ明日からも頑張ろうやないかい。











2016年04月06日

新しいブログはじめました




コニツワ!



うへへあふぉふぉさきるかです。





新しくブローーーーーグ始めましたよ。





こっちは日常ブログでやんす。






さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道





よろしくお願いいたしやす!




■累計120名以上が参加!海外ビジネスプログラム実績No.1!! ■プログラムのために作られた土産物屋・レストランだから、 自分で考えたビジネスを何でも実現できる! ■戦略コンサル出身者・チームビルディングのプロが 24時間つきっきりであなたの成長をサポート。 徹底したフィードバックにより、失敗から学べる! ■プログラムに行って終わりではもったいない。 すべての参加者同士が持続的に成長し合える コミュニティを整備。一生続く仲間ができる! ■顧客は欧米人、スタッフはベトナム人、 だから強制的に実践的な英語が身に付く! ※参加時の英語・ビジネススキルは一切不問です
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集