アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月01日

リセットダイエット







リセットダイエットとは


リセットダイエットは少し前から芸能人や女性に人気のあるダイエット方法です。
体重を減量することが目的で、食事によって減量します。
体重の増加には環境の変化によるストレスなどもありますが、それらの原因がカロリーオーバーを招いていることが直接的な原因です。

ですから、ダイエットするにはリセットダイエットのような食事コントロールが根本的に必要になってきます。そして注目はそのダイエット期間の短さです。
長期的に体重や食欲をコントロールするのはなかなか難しいのが現実です。

それがリセットダイエットならたった1週間で効果がでます。「食事のコントロールって難しいんじゃない?」と思われるかもしれません。
でもリセットダイエットにはこうしてコントロールしましょうという1週間の定番メニューがあります。あとはそのメニューを実行するだけ。

決まっているのは昼と夜は食べたいと思う肉または魚の料理を1品と野菜料理を数品食べます。えび、いか、たこなどや貝類は週に2回までなら昼または夜に食べても大丈夫です。

朝はグレープフルーツ1/2個と飲み物。昼の基本は肉または魚の料理を1品と野菜料理を数品ですが、週1回だけ次のメニューのどちらかを食べてもいいです。

ひとつはゆで卵2個と野菜。もうひとつは1センチぐらいにカットしたフルーツをいれたプレーンヨーグルト。1回につきどちらかを選びます。

たったこれだけで成功するのがリセットダイエットです。

成功させるために


ダイエットしたい!と思っている女性は世の中に大勢います。
「なぜダイエットしたいのか?」と聞かれれば「きれいになりたいから!」が答えです。

これはとても大切なことなんです。リセットダイエットの「リセット」とはまさに太っていることで消極的だったり、おしゃれに自信がなかったあなたにリセットするチャンスを与えてくれるダイエット方法なのです。

リセットダイエットで一番大切なのは決められたメニューを守るということです。
リセットダイエットは食事によるダイエット方法なので、「ちょっとぐらいいいかな」という思い込みは危険です。

リセットダイエットに一度成功して体重をキープできるぐらい食事療法に慣れてきたらルールにのっとったメニューにしてもいいかもしれませんが、スタート時点では必ずリセットダイエットのメニューを守りましょう。

とりあえずリセットダイエットのメニューで体重を落とすことにします。
メニューを守るということで、ダイエット日記をつけることをおススメします。

だれしも必ず食べたものを記入するダイエット日記をつければ間食の予防にもなりますし、食生活がすべてわかるのでリセットダイエットに成功する確率は高くなります。

ダイエットに成功した場合も、また、やせるタイミングを見つけるためにも日記をつけてみましょう。日付、各食事のメニュー、朝と夜の体重を書きます。

痩せやすい時


ダイエットをしたことがある人はたくさんいると思うので思い出してみてください。
どうしても体重が落ちないときってありませんか?これは女性の場合に多いのです。

もちろんカロリーオーバーをしてしまったという直接的な原因がある場合は除いて、きちんとルールは守っているのに・・・というときがあります。
これはホルモンバランスのバイオリズムと関係があります。

正しいスタート日を覚えておけば、リセットダイエットに成功するはずです。
1つめは体調がいいときにスタートする、ということです。

これはどんなダイエットにも共通していえることですよね。
2つめは女性の場合とても大事なことです。女性は約1ヶ月の間に月経期、卵胞期、黄体期があります。
それぞれホルモンが関係してくるので、1ヶ月の間どの日でもリセットダイエットをスタートしても成功するというわけではありません。

どんなダイエットでも生理前の1週間は黄体期にはやせにくく、水分を身体に溜め込もうとするのでむくみやすい時期です。
リセットダイエットも同じでダイエット効果が出にくい時期です。一番いいのは生理直後の卵胞期。

身体から余分な水分が排出され、心身のバランスもとれているのでリセットダイエットに最適の時期です。まずはリセットダイエットをスタートする時期を考えましょう。

痩せるとどんないいことがあるの?


目標となる体重などを設定してもリセットダイエットは成功に近づきます。
でももっとほかにダイエットするといいことはないでしょうか?たくさんあります。

リセットダイエットで体重をおとせたら、「着たかったあんな服、ファッションが楽しめる」。
サイズであきらめることももうありません。試着して洋服をかうのがとても楽しくなります。

「髪型やメイクも楽しめる」。今まではなるべく太って見えないような髪形やメイクをしていた人も流行の素敵な髪形にできます。メイクもどんどんチャレンジしてください。

「健康が維持できる」。余分な内臓脂肪や過度の肥満は不健康をもたらします。
いろいろな病気にかかる可能性があります。「行動的になる」。

今までは自分に自信がなくて、なかなか行動力がなかった人も、リセットダイエットに成功して理想の体型に近づいたらどんどん新しいことにチャレンジできるようになります。

「食事も楽しくなる」。一度リセットダイエットでダイエットに成功すれば、少し太ったかな、というとき、またリセットダイエットをして体重をキープすることができます。

リセットダイエットは一度痩せたらそのコツがつかめるのでまた何度でも繰り返すことができます。それに一度だけがんばって体重を落とせば自信がつくことは間違いないですよね!

目標!


リセットダイエットを成功させるためのポイントとして、目標を持ちましょう。
リセットダイエットに限らず、どんなダイエットでも、勉強や仕事でも目標がなければなかなか人間というのは自分に甘いものです。

具体的な目標があれば、リセットダイエットにも成功しやすくなります。
ただし、あまりに無謀な設定、つまり絶対不可能な目標はやめてください。
リセットダイエットの場合、正しく行えば1週間で1〜5キロの体重が減ります。

ですから、2〜3キロを目標にするのがいいと思います。
最初にリセットダイエットに成功すれば大きな自信となります。
リセットダイエットスタート時点の目標がクリアできればそのままダイエットを続行することができるのです。

また、実際になぜリセットダイエットをしたいのか、具体的に考えて書き出してみるのもいいですね。
「あなたの痩せる目的はなんですか?」そして「何キロが目標体重ですか?」現在の体重も書いておきましょう。

理想体重はBMI値というので決めてもいいでしょう。
計算の仕方は、体重(kg)÷身長(m)÷身長です。

その結果の数値が18.5未満の人は痩せ気味、18.5〜25未満の人は標準体重、25以上の人は肥満です。

体重・体型チェック!


リセットダイエットをスタートするときに体重と体脂肪をチェックしたことと思います。
もうひとつ、気にしておきたいのはスリーサイズなどの体型です。

ただ身長と体重だけ気にしていても、メリハリのある美しいボディをキープしたいものです。
ですから時間のあるときに自分のスリーサイズを測っておきましょう。

女性も男性も年齢とともに太ったときにぜい肉が付く場所も違いますし、リセットダイエットをしたときに落ちにくい脂肪もあります。
ですから体重だけではなく、自分のスリーサイズを気にするようにするともっとすてきな自分になれるはずです。

リセットダイエットがスリーサイズを測るきっかけになるといいでしょう。
サイズは正しく測ってください。まずバストですが、乳頭のある位置または乳房がいちばんふっくらとしている部分を測ります。

ウエストはおへその位置をぐるりと一周測ってください。ヒップはわかりにくいので鏡などに写して測ります。お尻の一番ふくらんでいるところです。体重や体脂肪を毎日計ることをつづけて、スリーサイズは1ヶ月に1度ぐらいは測りなおして見てください。

自分の身体を常にチェックすることがリセットダイエットの効果を長く保つこつです。

リセットダイエットQ&A


リセットダイエットの基本はわかっても、「あれ、こんなときはどうすればいいの?」ということがあるかもしれません。
ここではそんな質問の答えを書いてみます。

一番多い質問は「どうしても甘いものが食べたくなったらどうするの」というものです。
もともと甘いものが好きな人はリセットダイエットの1週間がとても長く感じられるでしょう。

もちろん、リセットダイエット成功のためには我慢するのですが、一度食べたいと思ってしまったら我慢するのは大変。そんなとき、飲み物は甘みがないノンカロリーであれば何を飲んでもいいので、フレーバーティーがおススメです。

市販されているものがたくさんあり、バニラ風味、キャラメルやアップルなど匂いと味で甘みを楽しめます。特にバニラはおススメ。バニラの甘い香りは満腹中枢を刺激して満足感を与える作用が強いといわれています。匂いといえば、アロマキャンドルもいいですよね。

香りだけなので太る心配はなし!じっとしていると食べたい気持ちが強くなってしまうので、読書したりTVをみたり、何か趣味があればそれをしていると気がまぎれます。

次に多い質問は「運動はしなくてもいいの?」というものです。
リセットダイエットは運動なしの食事療法のダイエットです。
食事で体脂肪が燃焼するように工夫されています。

ですから運動は特にしなくてもいいのですが、腹筋運動やストレッチもしてみましょう。体のゆがみも解消できます。

リセットダイエットQ&A〜その2


リセットダイエットに成功したらせっかくですからリバウンドしないようにドカ食いは我慢しましょう。
だいぶ体重も落ちたはずです。

ここからのアフターダイエット期がじつはとても大事なんです。
食事はメニューや献立もだいぶ簡単に考えられるようになってきたはずですから、このままリセットダイエットで行った脂肪燃焼を中心に献立を考えましょう。

たんぱく質、ビタミン、ミラネルを中心とします。
このアフターダイエット時期はリセットダイエットで落とした体重をキープするのが目的です。

リセットダイエットはがまんしていた豆腐や納豆などの豆類は栄養価高いので上手に使いましょう。
具だくさんの野菜スープも体重を保つのに最適です。

ずっと我慢していた炭水化物は少しずつ食べ始めましょう。
夜ではなく、昼に食べるのがカロリーを消費する上でもいいですね。ダイエットに成功すると会社の同僚や友人、恋人も「そろそろ外食をしようよ」と誘ってくるかもしれません。

もちろん体重をキープすることは忘れてはいけません。せっかく落とした体重なんですから、とにかくキープ!外食するときのメニューもなるべく低カロリーのものを選んだり、こってりとして高カロリーのものは残したりと暴飲暴食しないように心がけましょう。

2週目以降のメニュー


リセットダイエットに成功したらせっかくですからリバウンドしないようにドカ食いは我慢しましょう。

だいぶ体重も落ちたはずです。

ここからのアフターダイエット期がじつはとても大事なんです。
食事はメニューや献立もだいぶ簡単に考えられるようになってきたはずですから、このままリセットダイエットで行った脂肪燃焼を中心に献立を考えましょう。たんぱく質、ビタミン、ミラネルを中心とします。

このアフターダイエット時期はリセットダイエットで落とした体重をキープするのが目的です。
リセットダイエットはがまんしていた豆腐や納豆などの豆類は栄養価高いので上手に使いましょう。

具だくさんの野菜スープも体重を保つのに最適です。
ずっと我慢していた炭水化物は少しずつ食べ始めましょう。

夜ではなく、昼に食べるのがカロリーを消費する上でもいいですね。
ダイエットに成功すると会社の同僚や友人、恋人も「そろそろ外食をしようよ」と誘ってくるかもしれません。
もちろん体重をキープすることは忘れてはいけません。

せっかく落とした体重なんですから、とにかくキープ!外食するときのメニューもなるべく低カロリーのものを選んだり、こってりとして高カロリーのものは残したりと暴飲暴食しないように心がけましょう。

二度と太らないために


リセットダイエット成功後、二度と太らないために7つのポイントがあります。

日曜日・体重を毎日測りましょう。リセットダイエットでは朝おきてすぐと寝る前に計りメモします。

月曜日・体重の増加は2キロまで。外食が続いたり、体重が増加してしまうことも考えられます。
その場合は必ず2キロでとめましょう。毎日体重を量っていれば気が付くはずです。

火曜日・ダイエット日記は取っておきましょう。あなたが成功したリセットダイエット、記念にとっておきましょう。それだけでなく自分のダイエットの傾向やメニューなど、また役に立つかもしれません。

水曜日・途中であきらめない。体重は常に減り続けるわけではありません。
あなたがリセットダイエットの基本を忠実に守っていてもどうしても停滞時期があります。
そこであきらめないこと!少しずつでもいし、キープでもいいのであきらめずにリセットダイエットを続行しましょう。
必ず落ちるときがきます!

木曜日・美意識を常に持つ。
「もっとキレイになりたい」という気持ちを持ち続けることはとても大事です。
年齢に応じた美しさを保つためにも常に美意識を高くもって美しくなった自分をイメージしましょう。

金曜日・毎日鏡をみましょう。体型をキープするためにも毎日鏡で全身をチェックしましょう。
姿勢もよくなります。

土曜日・体型をキープするためのチェックする洋服を持ちましょう。いつもゆったりとした服を着ていると、緊張感がなくなります。

朝の献立


リセットダイエットで一番簡単なのは朝食です。
グレープフルーツ二分の一個と好きな飲み物だけ。
グレープフルーツはビタミンCがたっぷり。
美容効果が高く、アドレナリンの分泌を促す作用があるといわれています。

アドレナリンはリパーゼという酵素の働きを助けて、脂肪燃焼を促進してくれます。
さらにダイエット効果が期待できる、というわけです。
リセットダイエットの朝食はこのメニューをひたすら1週間食べ続けます。

時間がなくても大丈夫なので、これなら忙しいひとでもリセットダイエットが続けられそうですよね。

そして飲み物ですが、ノンカロリーのものを選びます。
きればミネラルウォーターがベストですが、砂糖などの甘味料が入っていなければほかの飲み物でも大丈夫。
コーヒー、日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティー、フレーバーティーなどです。
最近はミネラルウォーターも炭酸が入っていたり、フレーバー入りのものなどいろいろな種類があります。おしゃれなボトルのものも多いので、常に持ち歩きましょう。

コーヒーや紅茶も外で買うとなかなか甘味料やミルクが入っていないノンカロリーのものはみつかりません。
おいしいコーヒーを自宅でドリップして持って出かけるとダイエット中でもおいしいコーヒーが飲めて大満足。

フレーバーティーでバニラなど甘い匂いのものを飲めば甘い飲み物を飲んだ気分になれて満足するはずです。

女性は便秘やむくみに悩んでいる人が多いので、半身浴で水分代謝をよくすることを心がけましょう。
発汗して老廃物も汗と一緒に体外に排出すれば新陳代謝がよくなります。

ノンカロリーの飲み物で十分に補給しましょう。

昼の献立


昼は昼食というよりディナー(夕食)と考えます。
リセットダイエット中は昼食を1日の中心の食事と考えてボリュームたっぷりの食事をとりましょう。

お仕事をしている人はリセットダイエットの1週間だけお弁当を持っていくことがリセットダイエットの成功につながります。

「朝、お弁当なんて作っている時間あるかな?」と不安に思う人は常備菜や前日の夕食の料理を利用する方法で乗り切りましょう。
モデルメニューは次のとおりです。
グリルチキン、カラフル野菜のピクルス、たっぷりきのこのグリル、リーフサラダです。

作り方は簡単。鶏ムネ肉の皮をとり、あつい部分にきりこみを入れて火を通りやすくします。
塩、こしょう、タラゴンをすりこみ10〜15分ほどおきます。

付け合せの生しいたけとマッシュルームは半分に切ります。
グリルパンで鶏肉ときのこ類をのせ、鶏肉の表面がこんがりと焼けたら、出来上がりです。
野菜のピクルスはカラフルな野菜を選び、砂糖のかわりにタラゴンで味をつけます。

きゅうり、セロリ、カリフラワー、パフリカ、ミニトマトを適当な大きさに切ります。
塩小さじ1を加えてしばらくおいて出てきた水分をふきとります。

なべに水600CC、白ワインビネガー、塩大さじ2弱、赤唐辛子、黒粒こしょう、コリアンダーシード、タラゴンを入れて火にかけて沸騰させ、野菜を加えてそのままおきます。

これは翌日から食べられ、1週間から10日ぐらい持つので便利です。
リーフサラダはサニーレタス、チコリ、たまねぎ、セロリなど好きなものを組み合わせましょう。

ドレッシングだけノンオイルのものにするのを忘れないで。

夜の献立


リセットダイエットの夕食のモデルメニューを紹介します。
夕食で注意することは時間です。夜9時以降には決して食べてはいけません。

リセットダイエットが食べてもいいダイエットだからといって、深夜に食べていてはどんなダイエットでも成功はできません。

リセットダイエットでも同じです。ではモデルメニューです。
さばの塩焼きたっぷり薬味添え、トマトの煮びたし、たたききゅうりの干しえびです。
さばの塩焼きはさばの切り身に軽く塩をして魚焼きグリルでこんがりと焼くだけ。

薬味をかけるとおいしくたべられるので、みょうが、青じそ、貝割菜、長ネギなどを用意してとほれも細長く切ります。薬味を全部乗せてすだち、しょうゆで食べましょう。

トマトの煮びたしはトマトをまるごと使います。
サラダもいいのですが、温野菜にすると量も多く食べられるし栄養価も損なうことがありません。

トマトを湯むきします。なべにだし汁1カップ、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ2をいれて煮立て、熱いうちにトマトにかけて冷蔵庫で冷やします。

1時間ほど味をしみこませたら出来上がり。
たたききゅうりの干しエビ和えはきゅうりを塩をつけて板ずりします。
そのあとめん棒やすりこぎなどでたたいて大きく砕きます。
にんにくのみじん切り1/2かけ、干しエビのみじん切りを大さじ1、レモン汁大さじ1/2、ナンプラー大さじ1であえて唐辛子をふります。

お弁当


リセットダイエット中はみんなにひそかに隠すより、「1週間がんばってます!」と宣言したほうが結果が出ます。仕事をしている人や昼食を外で食べる人はなるべくお弁当を持参しましょう。

とはいっても朝からお弁当を作るのは確かに大変!こんなことでリセットダイエットがいやになってしまってはもったいないので、前日の夕食を大目に作っておいて上手にお弁当にいかしましょう。

おすすめは「焼き豚のしょうゆ煮」。
糸でしばってある豚かたまり肉を熱したフライパンでこげ色がつくまで両面を焼きます。

後は大きななべに肉、長ネギ1〜1.5本分、しょうゆ3/4カップ、酒3/4カップ、水2カップをいれて火にかけます。ひと煮立ちしたら弱火にしてじっくり1時間ぐらい煮てできあがり!日持ちするので夜は焼き豚とスライスしたトマトを重ねて食べて、お弁当には焼き豚と温野菜をつめれば簡単です。

鶏肉もムネ肉に酒小さじ1を振り、水50mlを加えてラップをしてレンジで7〜8分でできあがり。

これをわさびじょうゆ、梅肉和え、からしじょうゆ和えにしたりとレパートリーが広がります。
野菜もたくさん取りたいので、いろいろな野菜をゆでたり蒸したりしてタッパーにいれておけばすぐお弁当箱につめられます。
お弁当以外にも夕食にも使えますよね。

リセットダイエットに成功し、おまけに料理上手になっちゃいます!

特別ランチメニュー


リセットダイエットには昼食の特別メニューがあります。
2つのメニューがありますが、どちらも1週間のリセットダイエット中に1回ずつ必ず食べるメニューです。

簡単なので、時間がないかもという日や、外出しないで家でゆっくりしている週末などに食べましょう。

1つめのメニューは「ゆで卵2個と好きなだけの野菜」です。
野菜は好きなものを好きなだけ。生野菜のサラダでもいいし、温野菜にしてもたくさん食べられるでしょう。卵はゆで卵。

なべに卵をいれてひたひたの水を入れます。固さは自分の好みに合わせてください。
半熟がいいなら沸騰してから5分〜7分ぐらい、固めがいいなら10分以上13分ぐらいまで茹でます。ゆで卵がどうしても好きではない人なら目玉焼きやスクランブルエッグでもいいのですが、油は使わないように注意してください。

温野菜にスクランブルエッグをかけてもおいしく食べられます。

2つめのリセットダイエットの特別ランチメニューは「フルーツとヨーグルト」です。フルーツはなるべくたくさんのフルーツを選んで食べやすくカットします。
バナナだけ、りんごだけ、ではなくていちご、グレープフルーツ、バナナ、キウイなどたくさんの種類を入れましょう。なるべく小さくカットしてヨーグルトをかけます。

フルーツの甘さで砂糖をかけなくても甘くておいしく食べられるはずです。

ヨーグルトもフルーツも好きなだけ食べましょう。

食材・NGの食べ物


リセットダイエットではNGの食べ物があります。
リセットダイエットを成功させて1週間で数キロ体重を落とすためには、絶対に食べてはいけない食べ物があります。
リセットダイエットでの3大NG食品は「炭水化物・糖分・油分」です。炭水化物はごはん、パン、めん類です。
糖分はお菓子など、砂糖やはちみつなども含まれます。
人口甘味料なども糖分に含まれます。

カロリーはゼロですが、味覚のリセット効果を妨げるのでやめたほうがいいでしょう。
それから油分ですが、これは油類全般、バター、オリーブオイルです。

この3大NGのほかに、お肉、お魚、野菜でもこれはリセットダイエット中は食べないことにするという食材がいくつかあります。
まずはお肉ですが、脂身はやめましょう。
脂身が多いひき肉や鶏肉の皮もNGの食べ物です。

ほかにも脂身の部分は取り除いて調理しましょう。
お魚でも脂分が多い種類のものがあります。一年を通じて脂分が多いとされているのはうなぎ、大トロ、ぶり、さけのハラスなどです。ほかにも魚は旬の時期のものは脂がのっています。
たとえばさんまやさばなどです。

実際に脂が何グラムぐらい含まれているかはわかりにくいので、1尾とか1切れと決めておくといいでしょう。
次に野菜です。いも類、豆類、とうもろこし、アボガドです。
かぼちゃもNG。豆類も身体にいい栄養素が含まれていますが、豆腐や納豆などリセットダイエット中はNGです。

コンビニ弁当


「ダイエット中に外食なんて・・・」とどうしても外食する機会があってあきらめないでください。
リセットダイエットなら食べる食材や調理方法を気をつければ外食でも十分ダイエットを続けることができます。たとえば仕事をしている人の昼食。
できればお弁当を持参したいところですが、どうしても当日に準備できなくなったり、寝坊してしまったり、面倒なときもあります。

そんなときは上手にコンビニの食事を選べば大丈夫なんです。ランチだけではなく、夕食にも上手に利用しましょう。
「肉・魚・魚介」での選び方です。
ししゃも、さば、鮭などの焼き魚はOK。
イカ焼きもいいのですが、一緒についているマヨネーズは厳禁です。

焼き鳥はみりんや砂糖が含まれているのでタレではなく塩味のもの。
鳥皮もおいしいのですが、リセットダイエット中はちょっと我慢。
「おそうざい」はおひたしを野菜と考えて選びましょう。

もずくはミネラルたっぷりなのでおススメです。おでんも具材を選べば大丈夫。ただし練り製品はだめです。あえものはゴマがNG食材なので注意。
「サラダ」はコーンやポテトサラダがNG食材です。
ドレッシングはもちろんノンオイルのものを選んで。

蒸し鶏やツナの入っているものはそれだけで肉や魚1品となります。
「漬物」は塩味がきつすぎますが、少量なら野菜としてたべればいいでしょう。

その他のNG食材と調味料について


リセットダイエットではNGの食べ物があります。
リセットダイエットを成功させて1週間で数キロ体重を落とすためには、絶対に食べてはいけない食べ物があります。

リセットダイエットでは油分やでんぷん質をNG食材としています。
ですから市販のソーセージやハム、ハンバーグやかまぼこなどの加工品やねり製品もNG食材です。
それから乳製品の牛乳とチーズ。お酒も禁止です。

調味料として使われるお酒は大さじ1程度ならいいとします
。それから嗜好品ですが、これはリセットダイエットに限らずダイエット中はNGだとされていますよね。和菓子、洋菓子、キャンディーなども全部リセットダイエット中は我慢しましょう。

ナッツ類、ドライフルーツも我慢。次に調味料ですが、こちらも糖分や油分が多く含まれているものがNGとなります。
マヨネーズ、油使用のドレッシング、ケチャップ、ソース、オイスターソース、カレーのルゥ、ドミグラスソース、ゴマだれ、みりん、味噌、すき焼きのたれ、焼肉のたれです。

リセットダイエットは食べる量に制限がないのですが、調味料の気をつけなくてはいけません。OKの調味料は次のとおり。
塩、こしょう、ハーブソルト、しょうゆ、ポン酢、ノンオイルドレッシング、出し醤油、ナンプラー、だし汁、コンソメ、ブイヨン、タバスコ、酢、豆板醤、カレー粉、わさび、からし、しょうが、にんにく、唐辛子、山椒、ゆずこしょう、レモン、ゆず、ハーブ類です。

ポイントとタブー


リセットダイエットは脂肪に変化しやすい「炭水化物・糖質・油分」の摂取をカットして体内の余分な脂肪をエネルギー源に変える、というものです。
そしてさらに効率よく脂肪を燃焼させるためにたんぱく質・ミネラル・ビタミンをバランスよくとります。そこで体重と体脂肪のスピーディーな減量を目的としています。

カロリー計算や全く食べないダイエットとは違ってリセットダイエットならがんばれそうですよね。
といってもやはりリセットダイエットにもルールがあります。毎日の3食の食事にポイントとタブーがあるのでもう一度確認してください。

日曜日・昼、夜ともにお魚、または両方お肉でもOKです。
月曜日・食事の盛り付け方を工夫して、ただたべるだけではなく目でも楽しんで食べるようにしましょう。満足度が違います。
火曜日・飲み物はノンカロリーのものを選びましょう。ミネラルウォーターがベストです。いつ飲んでも大丈夫。
水曜日・調理方法はなるべくシンプルに。蒸す、茹でる、焼くを中心に考えます。油を使わずにおいしく調理できるようにテフロン加工のフライパンを使ったり、オーブンや網焼きでグリルにするとおいしく食べられます。
木曜日・味付けは薄めに。
金曜日・魚介類は1週間に2回まで。
土曜日・量に制限の表記がないもの以外は基本的に量の制限はありません。㉀コンビニでもOKなものもあるので仕事で昼食を外食する人も上手に利用しましょう。

リセットダイエットの理論と方法


リセットダイエットの理論とは簡単です。
まず期間限定、1週間のダイエットです。

そしてリセットダイエットの理論は脂肪に変化しやすい「炭水化物・糖質・油分」の摂取をカットして体内の余分な脂肪をエネルギー源に変える、というものです。
そしてさらに効率よく脂肪を燃焼させるためにたんぱく質・ミネラル・ビタミンをバランスよくとります。そこで体重と体脂肪のスピーディーな減量を目的としているのがリセットダイエットです。

通常に簡単に買える食材を使って行うので、特別なものや道具を買う必要がありません。
いつでもどこでも簡単に始められます。

リセットダイエットの方法は簡単です。
朝食・昼食・夕食と毎日きちんと3食食べます。
朝は決められた定番のメニューがあるので、必ずそのメニューを食べます。

昼食と夕食はあなたが食べたいものを組み合わせます。
昼は「お肉、またはお魚を1品と野菜を食べたいだけ」。

週2回だけ昼食に特別に食べていいメニューがあります。
そして夕食は「お肉またはお魚を1品と野菜を好きなだけ」。

食べてはいけないNG食材や調味料を使わなければ、基本的には食べる量に制限はありません。
面倒なカロリー計算も必要なし!食べてはいけないダイエットが多い中、

これならきちんとルールを守れそうですよね。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by adiat at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

漢方薬でダイエット







漢方における生姜


生姜ダイエットの生姜は漢方でも使われています。
生姜は古くから中国で生薬として使われてきました。

薬効が高いとされていて、風邪のひきはじめに取るといいといわれています。
それは生姜が体を温める効果があるからです。

生姜ダイエット同様、漢方でも生姜を生のままであったり、加熱したりして両方使っています。
生の生姜は「生姜(ショウキョウ)」といい、生の生姜の皮をむいて乾燥させて作ります。

吐き気を抑え、むかむかする症状を抑える漢方薬として作られています。
加熱した生姜は漢方で「乾姜(かんきょう)」といいます。

生の生姜を皮付きのまま蒸したり湯に通したりして加熱します。
そのあと乾燥させて使います。水分や体液の停留をなおす、といわれていて他にも吐き気、咳、下痢、手足の冷え、疼痛も治すとされています。

漢方に使われているということで薬膳料理にもよく登場します。
漢方に詳しくない人でもなじみのある調味料ですし、チューブですりおろしたものも売っているので生姜ダイエットも気軽に始められそうです。漢方と聞くと難しそうですが生姜ダイエットが健康にいいダイエットということが納得してもらえると思います。

漢方でもその薬効が認められている生姜を使った生姜ダイエットで体質改善をしましょう!

生姜ダイエットと体重減


生姜ダイエットというのは急激なダイエットではなく、体質改善をしながらゆっくりとダイエットをして少しずつ健康になっていくというダイエット方法です。

年末年始食べ過ぎてしまった人にオススメ。
1ヶ月で10kgのも体重が減った!というのはうらやましい反面、ものすごい食事制限や運動などでストレスがかかったのだろうと思ってしまいます。

ダイエットするときには体重だけに気を取られてはいけません。
体重をおとしたらそれをキープしなければ意味がないからです。

体重が激変したものの、体調がよくないとか女性なら生理の周期が乱れてしまってはよくありません。
肌の色が悪くなったり、髪の毛がぱさぱさになってしまいます。

体脂肪を落とし、基礎代謝を上げる生姜ダイエットなら、健康状態も良くなって自然と体重や体脂肪率が低下していきます。
もっと体重を落とすだけではなく、健康な体で脂肪を適度に落とすことが大切なのです。

もちろんだからといって食事制限を全くしてはいけないという意味ではありません。
過度のエネルギー摂取ではいくら生姜ダイエットをしても体重はもちろん、基礎代謝もあがりません。

生姜ダイエットではその人にあったペースで少しずつ摂取カロリーを正常に戻し、適度な運動を加えることで基礎代謝もアップしていくダイエットです。

生姜ダイエットのルール


生姜ダイエットのルールは簡単です。
おおきく分けて3つしかありません。生姜ダイエットのルールその1は「生姜を加熱して取る」ということ。基本的に生姜を加熱して摂取します。

体を温めるジンゲロールは加熱することで多く含まれるからです。
難しく考えなくても後で紹介するような加熱方法ですぐに使える状態の生姜を作っておいてもいいし、料理に加えるだけでOK。

もっと簡単な方法としては味噌汁に加えたり、温かい紅茶にすりおろしたしょうがを加えるだけで生姜ダイエットになります。
2つめは「3時間おきぐらいに生姜を摂る」ということです。生姜ダイエットでしょうがを摂取すると3時間ぐらい体のぽかぽかが持続します。

ですから3時間おきに生姜を食べれば1日中冷え知らずで過ごせます。
3つめのルールは「1日に10〜20gぐらい摂る」ということです。生のものでは親指の第一関節ぐらいまでの1かけ、チューブの場合は10センチぐらい出すと15〜20gぐいになります。

摂りすぎると腸を過剰に刺激してしまうので注意しましょう。
こまめに分ける場合は1回の量を3〜5gにしましょう。

しょうがをとる時間は基本的にいつでも大丈夫です。
簡単なのは1日の食事と一緒に摂ること。また、お菓子や飲み物にくわえるとだいたい3時間おきぐらいに摂ることができます。

これで生姜ダイエットのルールは終わりです。とても簡単ですね。

生姜はなぜダイエットにいいのかその@


生姜ダイエットというダイエット方法をご存知でしょうか。
生姜ダイエットという言葉を聞いたことはなくても、「生姜は体を温めてくれる」とか「最近生姜を使った商品をよくコンビニやスーパーで見かけるな」と思った方はいるかもしれません。

生姜は健康や美に気を使う女性たちに人気の食材です。
生姜といえば調味料で置き換えダイエットや無理な食事制限をするものではないということがわかると思います。

生姜は健康効果の高い食材で、日本では昔から自然と食事の中で取り入れられてきました。
中国では漢方の材料としてとても重宝されています。生姜の代表的な健康効果は5つあります。

1つめは「血行を良くし、体温を上げることで基礎代謝をアップさせる」こと。
生姜に含まれているジンゲロールとショウガオールという成分には血管を拡張して血行を良くする作用があります。すると体温が上がり、基礎代謝がアップするというのです。

血行をよくなる効果は生姜を摂取してからも3時間ぐらい続き、その間のエネルギー代謝がよくなるためです。基礎代謝が上がるので生姜ダイエットになるわけです。

2つめは「腎臓の機能が高まって余分な水分が排出される」こと。血流がよくなることで腎機能が高まり、排尿が促されます。するとむくみの原因となる余分な水分が排出されます。むくみがなくなるので生姜ダイエットになるわけです。

生姜はなぜダイエットにいいのかそのA


生姜ダイエットは生姜を摂取することでダイエットになるというものです。
ではなぜ生姜ダイエットができるのか、それは生姜の成分にあります。理由は全部で5つ。

3つめは「便秘が改善されること」。多くの女性は便秘に悩まされています。
生姜ダイエットは生姜の成分が血行を促進し、大腸や小腸への血流をよくするので動きを活発にします。そのため自動的に排便の動きを促進して便秘を解消してくれます。

4つめは「アディポネクチンの減少を抑える」こと。アディポネクチンは分泌量が多ければ太りにくくするホルモンで別名「やせホルモン」。
血糖値の調整をしたり、血中の中性脂肪量をコントロールする働きをしています。

このやせホルモンが生姜ダイエットをすることで生姜の成分として吸収されます。
5つめは「自律神経のバランスがとれる」こと。
これは生姜ダイエットで最もうれしい効果かもしれません。

無駄な食事制限をすることでストレスを逆に溜め込んでしまった経験を持つ人も多いでしょう。
生姜は体を温めることで自律神経のバランスを整え、精神状態も安定させるのでストレスで過食になるのを防いでくれます。生姜ダイエットはまさにリバウンドしない理想のダイエットといえます。

いろいろな生姜と保存方法その@


生姜ダイエットで使う生姜を準備しましょう。生姜ダイエットにつかう生姜はいろいろな種類があります。
収穫や出荷される時期で呼び名がかわります。

一年中スーパーなどで見枯れるのは「ひねしょうが」というもの。
根生姜ともいいます。貯蔵庫に2ヶ月ぐらい保存してから出荷されるので繊維質がしっかりしています。

色は濃い目で辛味も強く感じられます。10月から12月に旬なのは「新しょうが」。
収穫してすぐに出荷されます。寝かせない分、繊維質も少なくてやわらかいのが特徴で、塩漬けにしたり甘酢につけてガリとして加工されることも多いものです。

夏に早取りされるのは「葉しょうが」。根茎が2〜3センチついた状態で葉がついたまま出荷されます。
茎の根元がうっすらピンクになっていて、味噌をつけて生のまま食べられます。甘酢につけることも多いです。葉しょうがよりさらに早く取って出荷されるのが「芽しょうが」。

ピンク色の甘酢づけが有名でやわらかいです。これらのしょうがは全国で生産されていますが、静岡・愛知で主につくられているのが「金時しょうが」です。
生産量が少なく、高級料理店で使われている高級品。

根元はきれいな赤色で、根しょうがも小さくて黒っぽくなります。辛味成分のジンゲロールが一般的な生姜の4倍近くあります。
生姜ダイエットに使う生姜は季節に合わせて使うといいでしょう。

いろいろな生姜と保存方法そのA


生姜ダイエットに使う生姜は時期によって購入しやすいものを選びます。
生姜ダイエットに使うものはやはり新鮮なものを購入します。

ひねしょうがや新しょうがは皮にハリとつやがあって肉厚なものがいいといわれています。
傷が入っていたり、シワが寄っているものは古くなっているので買わないようにしましょう。

葉しょうがは葉の緑色、茎の赤色、根の白色がはっきりとして分かれているものが新鮮です。
チューブ入りのしょうがもあるので生のものにこだわらず、生姜ダイエットが楽に続けられるように上手にいろいろなものを使ってみてください。

保存する方法ですが、しょうがは乾燥にとても弱いです。
水で湿らせた新聞紙にくるんで10〜15℃の涼しい場所に保管します。冷蔵庫の野菜室でもいいですが、乾燥に注意します。
毎回切るのが面倒な場合は冷凍保存することも可能です。すりおろしてラップで平たく包んで1回使う分量に菜ばしなとですじをつけておくといいでしょう。使うときは1回分ずつぽきっと折れば簡単です。
もちろん丸めてラップに包んでもOK。

生姜ダイエットを成功させるためにも「こうしなくちゃダメ」と決め付けないで、なるべく手間がかからずすぐに使える状態にしておけば、気楽に生姜ダイエットが続けられそうです。

すりおろすだけでなくみじん切りや千切りにしたもものも1回分ずつラップで包んで冷凍保存すると長持ちします。

生の生姜と加熱した生姜


生姜ダイエットでは生姜を生で食べるか、加熱してとるのかどちらでもOK。
成分が変わりますがどちらも生姜ダイエットとして効果的です。

生の生姜には辛味成分が多く含まれます。まずは「ジンゲロール」。
特に生の生姜の皮の近くに多く含まれています。

生姜に最も多く含まれる成分です。免疫力を増強したり、病原体に抵抗する働きをします。
なかでも6−ジンゲロールはがんの予防に役に立つという研究が多くされています。

生のままだと殺菌作用や整腸作用にすぐれています。
ラドールもがんや胃潰瘍などの病気を抑える働きをする成分です。

ショウガオールは体を温める効果がある成分ですが、生の生姜よりも加熱した生姜に多く含まれます。
では生姜を加熱するとどうでしょうか。

一番大きな変化は辛味成分のジンゲロールが温め成分のショウガオールになることです。
加熱するだけでもショウガオールは含まれますが、高温でしっかりと加熱することでさらにショウガオールが増えます。血流を滞らせるノリアドレナリンの働きを抑える作用があります。

さらに強い辛味になります。ジンゲロールから加熱することで一部はジンゲロンというものに変わります。唐辛子のカプサイシンに似ていて、交感神経を活発にするので体温を上げる働きをします。加熱したものにも一部ジンゲロールは残っています。生姜を生と加熱して取ることで生姜ダイエットはさらに効果があがるのです。

生姜ダイエットに使う生姜を作ろうその@


生姜ダイエットのルールは簡単で、3時間ごとに生姜を摂ると効果が持続します。
ですから基本的には食事に加えることで続けられます。

料理につかう生姜は千切りにしたりすりおろすものを使います。
もちろんそれでもいいのですが、食べるたびに用意するのは以外と面倒だったりします。

だったら生姜調味料を作って保存しておくと便利です。
ここでいくつか紹介するのでぜひ作ってみてくださいね。1つめは「しょうがペースト」。

生の生姜を皮ごとすりおろし、少量の水で煮詰めるだけ
。生姜ダイエットの最大の効果である温める力が発揮されます。

作りかた生姜を2かけ(約100g)用意します。生姜をよく洗い、気になる部分だけスプーンなどでこそげとります。なるべく皮は残しておきましょう。
にその生姜をすりおろし、水1/2カップを加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、5〜8分くらい水を飛ばしながら煮詰めましょう。

粗熱をとったら密閉容器にうつして保存します。冷蔵庫で保存すれば1週間ぐらい持ちます。
1日大さじ1ぐらいが目安です。
2つは「生姜ハツミツ」。生姜を50gぐらい用意し、皮ごと千切りしたらラップをしてレンジで30秒ぐらいチンします。

それにハツミツ100g、種をとった唐辛子を1本を密閉容器に保存するだけです。
薄めてドリンクにしたり、甘みとして加えて使います。
これで生姜ダイエットの準備は完了です。

生姜ダイエットに使う生姜を作ろうそのA


生姜ダイエットのルールは簡単で、3時間ごとに生姜を摂ると効果が持続します。
ですから基本的には千切りやすりおろしたものを食事に加えることで続けられます。

でも食べるたびに用意するのは以外と面倒なので生姜ダイエットのために生姜調味料を作って保存しておくとすぐ使えて便利です。
「生姜塩レモンオイル」は生姜50g、レモン1/2個、オリーブオイル100ml、塩小さじ2を用意します。レモンは皮ごとに薄切りにし、いちょう切りにしておきます。

50gの生姜は皮ごと千切りし、ラップをしてレンジで30秒ぐらいチンします。
すべての材料を混ぜて保存容器に入れます。
オリーブオイル代わりにドレッシングにしたり、肉や魚を焼けばOK。「生姜梅醤油」は和食に合いそう。

皮ごと千切りし、ラップをしてレンジで30秒ぐらいチンした生姜50g、たたいてつぶした梅干を種ごと2個、醤油100mlを混ぜて保存します。
お味噌汁、お吸い物にぴったり。お茶漬けや湯豆腐にぴったりです。

「かりかり生姜ジャコ」皮ごと千切りにした生姜100g、ちりめんジャコ100gをゴマ油を大さじ2で炒めます。かりっとすればOK。おにぎりの具にしたり、混ぜご飯にすればおいしそう。
どれも和・洋・中・飲み物・お菓子に利用できるので一度作っておくと便利です。

これで生姜ダイエットの準備は完了です。


posted by adiat at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

朝の果物ダイエット




あなたは代謝がいいですか?


朝の果物ダイエットは代謝のムダを減らすダイエット方法です。
ところで代謝とはなんでしょうか。
ジムに通っている人はトレーニングを考えるときにボディチェックで基礎代謝がどのくらいかはかることがあります。体重ばかりに目がいきがちですが、実は基礎代謝はとても重要です。

最近の体重計には基礎代謝がわかるものもあります。うまく利用して測ってみましょう。
もし基礎代謝が数字でわからなくても下がり気味かどうかチェックする項目があります。

@カロリー制限のダイエットなどを繰り返している
A定期的な運動をしていない
B肩こりや腰痛もちだ
C階段よりエレベーターを使うことが多い
D筋肉が少ないと思う
E平熱は低い(36.5℃以下)
F血圧は低いほうだ
Gあまり汗をかかないほうだ
H肌にハリがなくなってきた
I血色が悪いといわれることがある

この10項目のうち4つ以上当てはまる項目があったら、あなたの基礎代謝は落ちているのかもしれません。

基礎代謝は10代後半から20代がピークになります。
もちろん加齢ともに代謝が落ちるのは仕方がないのですが、少しでも意識があるのとないのでは今後中年以降に大きな差が出ます。

全身の代謝が下がると血行が悪くなり、冷え性、肌荒れなどすぐに治らない病気になりがちです。
朝の果物ダイエットなどでなるべく代謝をあげる工夫をしたいものです。

ぜひ朝の果物ダイエットをしてみてくださいね。

どんな果物を食べればいのか?


基本的に朝フルーツダイエットでは朝の果物ならなんでも食べてOKです。
水分の多いフルーツがおすすめです。
例えば「みかん5個とバナナ2本」。
これぐらい食べても大丈夫です。

これはだいぶ多く感じる量ですし、お腹がいっぱいになります。
みかんとバナナを食べるときはみかんを食べて30分ぐらいしたらバナナを食べるといいです。

他には「キウイ2個とリンゴ1個、ブルーベリー」もOK。
朝の果物ダイエットではドライフルーツはそのままでは消化に時間がかかり胃腸に負担をかけるので3時間以上水につけて戻し、その汁ごと食べましょう。

フルーツの食べごろですが、やはり熟したものがいいですね。
バナナは特に手軽なので朝の果物ダイエットで食べる人も多いのですが、皮に黒の斑点が出てから食べると消化がよくなります。みかんは薄皮がついたまま食べましょう。

白いすじもついたままのほうが食物繊維がたっぷりなのでいいと思います。「酸味のつよいもの」のベリー類、柑橘類、プラム、パイナップル、キウイと「甘みが強いもの」のバナナ、柿、甘みの強いブドウ、イチジク、ドライフルーツなどは2種類食べたいなら20〜30分あけて食べます。

メロンやスイカは他のフルーツと比べると消化がとても速いのでべつの種類の果物と食べる場合には必ず間をおくようにします。

消化力と果物


朝の果物ダイエットはただ体重を落とすダイエットではありません。
むだなものを体内に溜め込まず、肌もつるつる、血行もよくなって体調が整うという考え方です。

もちろんむだなものを排出するので体重が落ちる人も多いでしょう。
ですが、体重を何十キロも落とすことだけが目標ではない、ということを覚えておきましょう。

よく「消化が悪い」といいますが、食べ物を消化するのは実はとても体内に負担をかけています。
食べ物を食べると大量の消化液を分泌して胆のう、すい臓、小腸、大腸といろいろな器官でフル活動します。

ですからだらだらと食べ物を食べ続けると、消化器官は休む暇がなく、排出できずに活動自体弱まってしまいます。
そして消化のために体内の酵素を使いすぎると代謝のための酵素がなくなって結果基礎代謝が低下していくのです。

消化酵素を大量に使う食べ物は肉や脂肪、加工食品などの消化に負担がかかるものです。
女性がお昼によく食べる菓子パンと野菜ジュースは一見よさそうですが実は消化酵素を使うものばかりです。

そこで朝フルーツダイエットで朝フルーツを食べるといいというのです。
フルーツには食物酵素がたっぷりふくまれています。

ですから消化力を落とさないだけでなく、エネルギー補給ができるのです。

朝の果物ダイエットとは?


朝の果物ダイエットとは最近よく聞くダイエット方法です。
朝の果物ダイエットをしている!と公言しているのはタレントのほしのあきさん。
朝の果物ダイエットでもちろん体重をキープ。

そしてフルーツに含まれるビタミンのおかげて肌にも便秘にもよく効いているということです。
そんな朝の果物ダイエットは「ナチュラルハイジーン」という考えが基になっています。

ナチュラルハイジーンというのは「自然健康法」というもので、食べ物が遺伝や環境以上に人間の命の長さや質に影響を及ぼすという考え方です。
このナチュラルハイジーンはいろいろなきまりがあるというのではなく、最近流行っている「ロハス」同様地球と自分にやさしいライフスタイルを心がけるというものです。

ナチュラルハイジーンの考え方のなかで、「朝食は果物だけ食べる」というようになっています。
ここをピックアップしたのが「朝の果物ダイエット」または「フルーツ・モーニング(フルモニ)」です。

朝の果物ダイエットをすることで午前中は体内の余分なものを排泄する時間と考えるのです。
この朝の果物ダイエットに慣れてきたら、体が軽くなり体調が整います。

もし興味があったらナチュラルハイジーンの考えに従って昼食や夕食まで広げてみるといいですね。

朝の果物ダイエットの注意点?


朝の果物ダイエットは朝ごはんもしくは午前中に好きなだけフルーツを食べるというとても簡単なダイエットです。
ですから朝の果物ダイエットで特に注意しなくてはならないことはありませんが、フルーツは室温に戻したものを食べること、また食べる直前にカットまたは皮をむくということです。あとできれば朝の果物ダイエットのおおもとのナチュラルハイジーンの考えに沿って組み合わせを少し意識するとより効果的です。

できればフルーツは1品に絞って食べるということです。異なる種類のフルーツを食べると消化するのに1種類のときより少し余分なエネルギーがかかるからです。

といってもフルーツ自体そんなに消化力を弱めるものではないので単品でなくてもかまいません。
組み合わせるならせいぜい3種類ぐらいにしましょう。

このとき注意するのは「酸味のつよいもの」と「甘みの強いもの」は組み合わせないほうがいいです。
酸味が強いものはベリー類、柑橘類、プラム、パイナップル、キウイなどです。

甘みが強いものはバナナ、柿、甘みの強いブドウ、イチジク、ドライフルーツなど。このような果物はなるべく組み合わせないように少し意識しておきます。

もしこの両方のグループを食べるなら20〜30分間おくといいです。
「やや酸味があるもの」のリンゴ、なし、もも、さくらんぼ、酸味のあるブドウはどちらのグループと食べてもOKです。

おすすめフルーツのレシピ


朝の果物ダイエットは好きなだけフルーツを食べられるので、フルーツが大好きな人にはとても向いているダイエットです。
ですが、ただフルーツだけを食べていると飽きてしまう、とかたまにはちょっと手を加えたいという人にはスムージーなどにするのがオススメです。

特に暑い時期には室温のフルーツはあまりおいしくないと思うこともあります。そんなときはスムージーにしてみましょう。といっても室温が基本ですので、氷などは入れないほうがいいです。

オレンジかリンゴをするか絞ったジュースを200ml、それにブルーベリーを1/2カップぐらい、バナナを1〜2本入れてミキサーで滑らかになるまで攪拌します。
ブルーベリーは冷凍のまま入れてもOKです。
「甘い果物」「酸味のある果物」「その他の果物」を混ぜないようにして自分なりのレシピを考えてもいいかも。

また、朝フルーツダイエットでは朝フルーツしか食べないのですが、例外として葉野菜と一緒に食べるのはOKです。
ですから生の葉野菜のレタス、サニーレタス、ルッコラなどにグレープフルーツなどをカットしたり、アボガドをのせて食べてもいいと思います。

ドライフルーツは戻し汁も使うので、スムージーやサラダとしても使えそうです。
これなら朝の果物ダイエットは簡単でいいですね。

朝の果物ダイエットは代謝のムダを減らすダイエット方法です。
ダイエットのいいところその@


朝の果物ダイエットの効果として「消化力があがる」ということです。
ところであなたの消化力はどのくらいでしょうか。
@だらだら食べ続けることが多い
A朝食欲がないが一日のためにしっかりと摂る
Bフルーツはあまり好きではない、または食べない
C肉が一番好きな食べ物である、食べ過ぎることも多い
D食事時間は短い(早食いだ)

これらの項目で2つ以上当てはまる人は消化酵素をムダ使いしている可能性が高いです。
ここで朝の果物ダイエットをオススメします。
朝の果物ダイエットのいいところは「消化力」をあげる、というところです。
朝食にフルーツだけを食べることで食物酵素をたっぷり摂れます。

フルーツには消化吸収に必要になる体内でのエネルギーや体内酵素を大幅に節約できる食物酵素がたっぷりだからです。
朝の果物ダイエットの根底にあるナチュラルハイジーンの考えでは午前中は体内の消化に専念する時間帯です。
それなのに消化が良くない朝食を大量に食べてしまっては、消化するのにものすごく時間がかかってしまいます。

女性で便秘がちの人も朝フルーツダイエットなら大腸まで消化が早いのでお通じもスムーズになります。ということは肌荒れや冷え性の改善にも効果的。

これが朝フルーツダイエットのいいところです。

朝の果物イエットのいいところそのA


朝の果物ダイエットの効果としてもうひとつは「解毒力」が上がるということです。
解毒力とは大腸のまで到達した食べ物をうまく排出できるかどうかということです。

腸内環境が悪いとまずはすぐ便秘になったり、逆に下痢なったりと腸の調子が安定しません。
もちろんストレスなど外的要素が加われますが、基本的には食べ物が原因と考えられます。

あなたの解毒力はどのくらいか、チェックしてみましょう。
@あげものが大好きだ。食べすぎてしまう。
A最近肌の調子がよくない。にきびや吹き出物が多い気がする。
Bお惣菜を食べることが多い。コンビニやスーパーで買うと楽チンだし。
C加工食品を食べることが多い。
D便秘がちだ。

これらの項目のうち2つ以上当てはまる人は解毒力が低下していると考えられます。
保存料が多く含まれる加工食品や油を吸収している揚げ物は消化に時間がかかります。

ということは腸内環境を悪化させているのです。
いわゆる毒素を溜め込みます。毒素は腸内から排出されないと、体全身をめぐる血液や肝臓にまた戻っていきます。また腸にもどってくるのでもう一度解毒しなくてはなりません。

また解毒するためにムダなエネルギーが必要となります。
便秘はさらに解毒力がさらに低下していきます。朝フルーツダイエットではこの解毒力の低下を防ぎます。

フルーツは消化吸収が早いからです。朝フルーツダイエットで解毒力もアップしていきましょう。

朝フルーツダイエットのやり方


朝の果物ダイエットはとにかく簡単なところが一番いいところかもしれません。
朝の果物ダイエットでは朝お腹がからっぽの状態でフルーツを食べるだけです。

このフルーツはなるべく常温で。夏場や暖房の部屋において置くなど痛みが気になる場合は前日の夜まで冷やすか、朝なるべく早く出しておきます。

また、食べる直前にカットするのだけは忘れないでください。
皮をむくのも食べる直前に。というのもフルーツはカットしたり皮をむいた瞬間から酸化が始まってしまいます。

ですから酸化が始まると栄養分が失われていってしまうのです。
またもうひとつ注意するのはカナ図生で食べるということです。

加熱してしまうとせっかくフルーツに含まれている消化酵素が失われてしまうからです。
このことだけは忘れずに、室温のフルーツを生のまま好きなだけ食べる。

たったコレだけがルールです。朝ごはんとして朝フルーツダイエットをして、午前中にお腹がすいてしまっ場合ですが、このときは何度でもフルーツを食べてかまいません。
午前中であればいくらだけフルーツを食べてもいいのです。

とっても簡単でしかもいくらでも食べていいっていうのが朝フルーツダイエットの一番の魅力です。

便利なフルーツグッズ


朝の果物ダイエットはフルーツの皮などをむくだけでとっても手間要らずの簡単ダイエット方法です。
ですが、こんな便利グッズも発見したので、朝フルーツダイエットのときに使うととっても楽しくなりそうです。

最初は「グレープフルーツカッター」。朝フルーツダイエットではなるべく白い皮の部分も食べるといいのですが、グレープフルーツの房をひとつずつにするのは結構面倒。そんなとき、この便利グッズが役にたちます。

まずはグレープフルーツを半分にカット。レモン絞り器のような器に上からかぶせて1回転させると簡単に外皮が外れます。
このグレープフルーツやみかんなど柑橘系のフルーツの皮むきは「ムッキーちゃん」。

ツメのついた上ぶたと刃のついた下ぶたで外の皮と中の薄側がつるりとむけちゃいます。
皮といえばブドウの皮を夢魔のも結構面倒。手も汚れるし・・・そんなときは「むい太郎」です。

ナイフのような形でブドウに先端の曲がった部分をさしこんで一回転させると中身がつるりと取り出せます。楽しくてついたくさんむいてしまうかも。

他にもいろいろなフルーツにつかえるおもしろグッズがありそうです。
保存はやはりバナナスタンド。いろいろなメーカーからいろいろな形が出ているので好みのものを探してみましょう。
これを使うとかなり長持ちします。朝の果物ダイエットにバナナは欠かせないのでぜひ買ってくださいね。











posted by adiat at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2017年11月18日

ダイエットの法則!








ダイエットに成功



最近、女性芸能人がテレビで「これで痩せました!」と報告するのが多いです。

例えばくわばたりえさんの「コアリズム・ダイエット」ウエストのくびれが半端ないです。
テレビの企画でのダイエットでしたが、実際に取り組んでいる姿を見て、世の中の女性たちは「私もがんばれるかも」と思ったものです。

また、梅宮アンナさんは「マイクロダイエット」。CMにも登場し、ほんとにあんなに痩せるなら・・・と購入した女性も多いはずです。そして友近のダイエットはCMで発表され話題になりました。

顔も足もすっきり綺麗だったからです。
友近のダイエットは「DHCダイエットアワード2009」のスペシャルモニターとして3ヶ月の間行ったDHCプロテインダイエットによるものです。

友近のダイエットは2009年1月から3月までの3ヶ月間で、体重が58kgから50kgとマイナス8kg、ウエストが86センチから67センチとなんとマイナス19センチになったのです。

ダイエット開始前に友近は「ダイエットが成功したらビキニを着ます」と宣言していました。
この記者会見は2008年10月8日に130人もの記者を前にした盛大なものでした。

友近はもともと綺麗な芸人さんですし、ボディラインもちょっとやせれば期待できそうな感じでした。
そして友近はダイエット成功後、そのビキニ姿をCMで披露してくれたのです。

DHCプロテインダイエットがなぜ効果があるのか


友近のダイエット成功で話題になったDHCのプロテインダイエットですが、基本的には1日3食のうちの1〜2食をプロテインダイエットのドリンクのみに置き換える方法です。

ダイエット中1日の摂取カロリーは1400〜1800kcalが目安とされています。
ということは単純に3食で割って1食あたり460〜600kcalにすることが必要です。

でも実際には外食や高カロリーの食事が多く、カロリーを気にしないとカロリーオーバーになっている場合がとても多いのです。

例えばビーフカレーは900kcal、幕の内弁当は800kcal、ミートソーススパゲティは680kcal、ショートケーキは240kcalもあります。
消費されないカロリー分は体内にどんどん蓄積されていきます。

これが肥満の原因です。

これを防ぐために、友近の行ったプロテインダイエットでは1日のうち最低1食をプロテインドリンクのみにします。プロテインダイエットは1袋178kcal以下になっているのでカロリーは大幅にダウンします。

カロリーがダウンするのはいいけれど、ドリンクだけでお腹がすぐ空いちゃうんじゃない?とか満腹感が得られないとつい間食しちゃう・・・と心配する人もいるでしょう。でも大丈夫。友近も成功したプロテインダイエットはドリンクタイプのダイエットドリンクの中でもか満腹感があると評判です。

DHCプロテインダイエットのやり方


友近のダイエット成功で話題になったDHCのプロテインダイエットですが、基本的には1日3食のうちの1〜2食をプロテインダイエットのドリンクのみに置き換える方法です。

友近のダイエットリポートを読むと、仕事などで移動の間や忙しくて時間がとれなそうな日はあらかじめペットボトルとプロテインダイエットを持参していたようです。

これなら昼間に仕事をしているOLのみなさんも手軽にできそうですね。早くダイエットに成功したい場合は1日2食を置き換える「スピードプラン」がオススメです。効果があるのは次の順番です。

日曜日は、朝食を通常食にして昼と夜をドリンクのみにする、月曜日が朝と晩がドリンクのみ、昼が通常食。火曜日は朝と昼がドリンクのみで、夜が通常食。日曜日が一番即効で効果があります。

いきなりドリンクに置き換えるのは不安があるという人は「じっくりプラン」でいきましょう。

このプランで一番効果があるのは㈰朝と昼を通常食にして夜をドリンクにする方法です。朝と夜を通常食にして昼をドリンクにします。㈫は朝をドリンクにして昼と夜を通常食にします。

これを基本としてどのパターンかを自分で決めて実行します。もちろん夜飲み会があるならいつもと違うパターンだけど朝と昼をドリンクにするなど工夫してみましょう。どれかで友近のようにダイエットに成功しましょう。

ダイエットに成功するためとは


ダイエットにはさまざまな方法があります。
ボクシングなどの格闘家の行う食事制限、ハードな運動を行うもの、また○○しか食べないダイエット、などたくさんあります。

それぞれにいいところもあるので自分にぴったり合えばどれも成功するダイエット方法なのですが、食べるのをガマンするとせっかくダイエットに成功しても食べてリバウンドしてしまう人も多いのです。

運動はもちろん健康のためにもいいのですが、もともと動くのがあまり好きではない人が毎日10km走るなんていう無理な目標を立ててしまうと、2日と持ちません。

そう考えると、やはりダイエットというのは短期間で終わるのではなく、また健康的な痩せ方で長期間体型を維持できる方法が一番いいということになります。

友近のダイエットで一躍注目ランキングで急上昇したのがDHCのプロテインダイエットです。友近はダイエットに成功してなんと全身綺麗になりました。

友近のダイエット期間は1ヶ月とか短い期間ではなく、3ヶ月以上続いています。ということは無理なくできるダイエットというわけです。

友近のダイエットの中心はDHCのプロテインダイエットという粉末を溶かして食事代わりに飲むというものです。
もちろんこれに同じくDHCのプロテインバーなどを組みあわせて続けていたようです。

遺伝子検査ダイエット対策キットその(1


友近のダイエットレポートでも紹介されていて気になるのがDHCの「遺伝子検査ダイエット対策キット」です。

病院などでもできるようですが、何しろ保険適用の検査ではないので値段がとても高いんです。
このDHCのキットなら、気楽に試せそうです。

このキットは日本人に多い肥満遺伝子が体内に存在するかどうか調べてみて自分らあったサプリメントや友近のようにダイエット方法を考えるというものです。

食事も気をつけているし、運動もしているのにダイエットできない・・・という人はもしかしたら自分の体の遺伝子と関係があったのかもしれません。

検査の方法は簡単です。キットの中から「遺伝子検査申込同意書」と「生活習慣チェックリスト」を記入します。

そして両ほおの内側に「カルポーター」という採取用の棒を押し当てて10回こすり付ければOKです。あとは封筒に入れて郵便で送るだけ。結果は2〜3週間で届きます。

結果が届いたら自分にあったダイエット方法が書いてあるのでそれを実行するだけです。友近のダイエットのようにきっと成功して自慢のプロポーションを手に入れることができるでしょう。

遺伝子検査ダイエット対策キットその(2


友近のダイエットレポートでも紹介されていて気になるのがDHCの「遺伝子検査ダイエット対策キット」です。

自分のほおの内側の粘膜をこすって検査してもらうと、自分の遺伝子が肥満と関係があるのかがわかります。肥満のリスクがあるかどうかの診断は2〜3週間で返送されてきます。

その中には2つのレポートが入っています。
「肥満遺伝子 検査結果報告書」は遺伝子検査によってわかった肥満のタイプと体質やライフスタイルなどを詳しく解説したものです。

友近のダイエットレポートによると彼女は肥満タイプのうちの「洋なし型」だったそうです。肥満タイプは内臓脂肪型の「りんご型」、友近のダイエットレポートにあった皮下脂肪型の「洋なし型」、3つめはバナナ型の「逆肥満型」です。

あなたの肥満タイプがはっきりとわかります。そしてもうひとつのレポートはDHCならではの「DHCパーソナル・カルテ」です。世界中の情報を集め、食事内容やライフスタイルなどあなたのパーソナル診断です。

DHCは友近のダイエットでも登場しますがサプリメントも開発・販売しています。自分にあったサプリメントがどれかなんて今まであまり考えたことがなかった人も、このパーソナル・カルテでははっきりとわかるので間違えたダイエット法でなかなかやせない!なんてこともなくなるでしょう。

DHCのダイエット食品


友近のダイエットは基本はプロテインダイエットで食事の代わりにドリンクを飲むというものでした。
でもDHCには他にもダイエット食品があります。

1つめはダイエットに限らず多くの種類があるサプリメントです。トータルダイエットは「ダイエットパワー」「ニュースリム」。ニュースリムはなんと売り上げ1,100万個を突破した人気商品です。

タイルダイエットは「メリロート」「γ(ガンマー)トコフェロール」「杜仲エッセンス+コラーゲン」。むくみが気になる人にオススメです。

燃焼系ダイエットは「フォースリーン」「カルチニン」「α(アルファ)リポ酸」「DHC飲むQ10」「共役(きょうやく)リノール酸」「もりもり」「アミノ酸」「オルチニン」「シトラスアランチウム」。

食事系ダイエットは「ファビノール」ガルシニアエキス」「ギムネマ」「キトサン」「マテエキス」。燃焼系・食事系ダイエットは「キノコキトサン」です。

友近もダイエット中、通常食のときに手軽で便利なダイエットミールを食べていました。ダイエットサポートミールは全部で8種類。友近もダイエット中に食べていた「豆腐ハンバーグ」など全8種類。

ダイエットサポートスープは友近もダイエットで食べていた「長ねぎみそ」など全5種類。カロリーに気を使ったごはんは5種類。
友近のダイエットリポートでは「米こんにゃく」が紹介されていました。
ヘルシースープは7種類です。

DHCプロテインダイエットの成分


友近のダイエットリポートでは「米こんにゃく」が紹介されていました。ヘルシースープは7種類です。

近のダイエット成功のもとはDHCのプロテインダイエットによる食事置き換えダイエットです。
友近がダイエットに成功してなおかつ肌荒れもなく、健康的なダイエットできたのは、
十分な栄養と美容とスタイルサポートに効く成分が含まれているからです。

栄養的には26種類の栄養素が含まれています。1袋で1回の食事の目安のビタミン11種類、ミネラル11種類かきちんと摂取できます。厚生労省の基準をきちんと満たしています。

○○しか食べないダイエットでは不足するたんぱく質や便秘解消の食物繊維がしっかり入っています。

カロリーは1袋178kcalと低いのに、しっかりと栄養がとれるまさに理想の食事です。
栄養だけでなく、美容とスタイルキープの成分が入っています。

肌の老化を予防する「コエンザイムQ10」がmg、保湿力にすぐれた「ヒアルロン酸」が20mg、アスリートが愛用する「オルチニン塩酸塩」が120mg、美に有効な成分「ポリフェノール」が120mg、「食物繊維」が7,500mgです。

ダイエット中に不足しがちな栄養分のみならず、キレイを内側から高める美容成分が満載。友近のダイエット成功のようにあなたも健康的ダイエットに成功するはずです。

プロテインダイエットの作り方


友近のダイエットで使われたプロテインダイエットは粉末タイプで食事代わりに1袋飲みます。
このプロテインドリンクは作りかたもとっても簡単プロテインダイエット1袋とDHCプロテインダイエット専用のシェーカーコップ(別売り)、水350ml。

この専用シェーカーコップはふたができるのでコップにいれてスプーンなどでかき混ぜても残ってしまいがちな粉末も、しっかり溶けてくれます。

もちろん専用でなくてもOK。私はふたがしっかりしまるボトルで代用しました。
このときボトルの大きさは600ml程度入るもので十分です。
どうしてもなければコップに入れて溶けるまでしっかりかき混ぜましょう。
専用のシェーカーコップは便利な目盛り付きで320円。作りかたは簡単。

友近のダイエットレポートにもありましたが、シェーカーに水を350ml入れ、プロテインダイエットを1袋入れます。
最後にシェーカーのふたをしっかりと閉めてよくシェークすれば出来上がりです。
例えばお昼が忙しくて食べられない人でも、この友近がダイエットに成功したプロテインダイエットなら水とシェーカーがあればすぐ飲めるのでどこでも手軽にできます。

友近のダイエットレポートではペットボトルの水にプロテインダイエットの粉を入れていました。こんな方法もいいですね。

プロテインダイエットの味


友近のダイエットで注目を集めているDHCのプロテインダイエットは粉末を水に溶かして飲むドリンクタイプのものです。

粉状のものやダイエットミールなどさまざまなタイプのものがあります。
粉末の味は全部で5種類です。
いちご果汁入りの「いちご味」、カカオの濃い味わいの「ココア味」、コーヒー豆の風味の「コーヒー牛乳味」、バナナ果肉入りの「バナナ味」、ミルキーなコクの「ミルクティー味」です。
期間限定でマンゴーとピーチがあります。

この期間限定はなくなり次第販売終了なので友近のダイエットを試してみたい人はお早めに。
それにこの味はよくあるドリンクタイプのダイエットドリンクとは一味違い、味が濃いのが印象的です。
そのためか、腹持ちが良いように感じます。

味が濃いと今度は飲みにくいのでは・・・と心配かも知れませんが、そこは水への溶け具合が絶妙でちょうどいい濃さです。口当たりはすっきりとしていますが、コクとボリューム感を感じます。
もちろん合成着色料や保存料などは入っていませんし、安心の無添加です。やはり体にいいものをおいしく飲んでダイエットできたら言うことはないですよね。

友近のダイエットが成功したのはこのような味がポイントであることは間違いないですね。






posted by adiat at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。