アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月20日

美しい文字になるために

(内容を修正しての再投稿です)

美しい文字になるための通信講座と書籍について、紹介させていただきたいと思います。


確実に、字が美しい人は信頼されやすい。
特に、就職活動(手書きの履歴書の場合)や、大切な人へのお手紙などで効果が出る。

ちょっと変な字を書く人は、少し「残念」なイメージが植えつけられてしまうと思う。

大げさでもない話なんですよね。
実際、「字が汚くて幻滅した」という話も聞きますし。

文字を美しくする方法は、通信教育や書籍など様々なものがありますが、
私はどちらも試してみたことがあります(笑)


私の経験上、
ボールペン字・ペン習字の学習は、やって損はなし!だと思いました。

手本をなぞっていき、徐々に自分のクセ字を矯正していく学習法(?)です。
上達のコツは、
必ず、手本通りに、そのまま、なぞって書くこと!

最初のころは下手なせいで、手本が薄く印字されているところをなぞるだけなのに、
たったそれだけのことがなぜができないんです!(爆笑)
クセとは恐ろしいもので、たったこれだけのことを・・・・・(愕然)
そのまま「なぞる」ということが、なぜか、気持ち悪くてできなかったんですよね。

とにかく、その通りに、「な・ぞ・る・こ・と」!!(←力説)

「美しい字」というものを、網膜に、脳に焼き付ける感覚でなぞることです。

しばらくすると効果が出ます!
どうして今までやらなかったんだ!という感想です。
とにかくペン習字はおすすめの学習ですね(学習っていうのかな?)。


20年以上「下手な字」で生きてきた私が、
ある通信教育でボールペン字講座を受講したおかげで、
今では「上手な字〜!」とほめられるようになりました。

ある通信教育とは、こちらの「ユーキャン・実用ボールペン字」講座です。
もうすっかり有名かとは思いますが、やはり、素晴らしいです。
4年ほど前に受講させていただきました。
たくさん練習することができて、本当に充実した内容で助かりました。
また受講したいくらいです(笑)



・・・いつもユーキャンにはお世話になっております。本当に。
ボールペン字講座のほかにもおすすめはたくさんありますので、近日中にご紹介したいと思っています!

様々な通信教育の資料請求は無料でできますので、とてもおすすめです。↓

【生涯学習のユーキャン】100以上もの通信講座を開講中。教養・趣味・技能・資格と人生を豊かにする様々なコースがあります。



しかし・・・、学習してから数年の月日がたったことと、パソコン入力ばかりの毎日だったせいで、最近少し文字に乱れが出てきてしまいました・・・。
そのため再度学びなおすために新しいテキストを購入しました。

今回は「縦書き」用の文字練習帳です。主人のご家族宛へ手紙を出すことが増えてきましたので頑張りたいと思います。

いろいろな例文があって、とにかくたくさん書けます!
どちらかというと中級者向けかな?と思いました。
(ひとつひとつの五十音をコツコツと書くというよりは、とにかく例文をたくさん書きこむ内容です。
全て例文をなぞって書き込むという形式です。)

様々な内容の手紙があり、目上の人宛ての手紙はもちろん、友人知人宛てへの練習ページも豊富にあります。宛名の書き方、慣用句、季節のあいさつの例文・・・と、とにかく豊富!例文考えた人、大変だったろうな〜と思ってしまう一冊です(笑)素晴らしいです!

私も毎日コツコツすすめようと思います(笑)

やはり日本人として、大人として、文字を大切に美しく書いていければなと思っています。


便箋書き込み式 なぞって上達 ボールペン字『手紙』練習帳



2013年12月19日

人として・女性としての教養

一番簡単で、一番身に付く『教養』は、
「読書をして、様々なことを知る」ことと、「文字を美しくする」ことかなと思いました。

『品格を身につける』ために、まずできることから始めたいと思い、いつも思いつくことは

1、読書をする
2、ペン習字を習う
3、マナーを身につける(挨拶・言葉づかい・冠婚葬祭・贈り物・お手紙・etc・・)
4、整理整頓をする。
5、清潔にする
6、日本文化を学ぶ

などですが、もっとたくさんありますよね。

1の「読書」は、大好きです。私のブログにリンクしてある本たちはすべて買って読んだもので、
勉強になった本です。

特に自信を持っておすすめなのは
デール・カーネギーの「道は開ける」ですね。
これは就職活動の面接の際にも『現在の愛読書』として堂々と発表した本でして(笑)、
いつでもどんな時でも読んで勉強になる本だと思います。
一見難しそうかもしれませんが、まったく難しくはないんです。でもまったく軽い内容ではなく、
深く読み応えがあり、みんなに自信を持ってすすめられる本当に大好きな本です。

どれだけこの本に救われてきたことか!
人生でぶつかる様々な悩みに対応しています。
不安なときも、この本が手元にあるとほっとしました。
少し読むだけで不安な気持ちが晴れる思いがする本は滅多にないと思います。

ほんの少しだけ宗教的な内容も含んでいますが(祈りについてなど)、それもまた興味深く、楽しんで読むことができます。しかも、とってもいいお話なんです!
とにかく読むと心が落ち着き、勉強になり、心が豊かになる本です。
本当に手元に置いて損はないです。これは自信を持ってすすめられます。

デール・カーネギーには「人を動かす」という本もあります。
この本もまた・・・おすすめなんですよね。読んだ当時は人との付き合い方について、価値観が変わった記憶があります。
しかし、またしても実家に置いてきてしまった・・・。今回も前回に引き続き曖昧で申し訳ございません。


私は両方買いましたが、「道は開ける」のほうが好きかもしれないですね。
品があって、温かみのある、視野が広がる内容なんです。
たくさんの人に読んでいただきたいです。



道は開ける 新装版



人を動かす 新装版





私でも結婚できたC

前回までの記事(『私でも結婚できた@〜B』)で実行した内容は、二つの本を参考にして行動していたものですので、紹介したいと思います。
とてつもなく影響を受けた本です。

実際に買って読んだのですが、上京の際に東北の実家に置いてきてしまったので、現在私の手元にはなく、曖昧な内容になって大変申し訳なく思っております。


【この人にとってすべての良きことがなだれのごとく起きます】を唱えることについて。
→ 舛岡 はなえさんの本です。読んだ瞬間に心の中がパーッと明るくなった本です。



【ありがとうを25000回唱える・掃除をする】について
→ 小林正観さんの本です。


この二つの本からの抜粋です。

近いうちに実家に帰省するので、私の記事に間違いがないかどうかちゃんと読み返して確かめてきます(汗)。
結構前に発売されていますが、すごく読みやすくて楽しい本です。


posted by 望美 at 23:34| Comment(0) | 結婚できた理由
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
絶対に人生が変わる方法 by ルイ ヴィトン 財布 新作 時期 (12/26)
最高の教養 by スーパーコピー エルメス ベルト amazon (11/27)
絶対に人生が変わる方法 by モンクレール スーパーコピー メンズ (11/23)
最高の教養 by バーバリー スーパーコピー マフラー (06/09)
最高の教養 by ロレックス時計コピー (11/13)
最高の教養 by スーパーコピー 代引き waon (09/29)
絶対に人生が変わる方法 by スーパーコピー 代引き プラダ (09/29)
最高の教養 by スーパーコピー 財布 代引き おつり (07/14)
最高の教養 by ヴィトン ダミエアズール スーパーコピー 代引き (07/09)
最高の教養 by スーパーコピーブランド ミュウミュウ wiki (05/14)
プロフィール
望美さんの画像
望美
主婦です。2014年9月に男の子を出産しました。大人として、親としての品格と教養を身につけたいです。
ブログ
プロフィール
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。