アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月27日

詮索しない

『もう凹まない 傷つかない こころが輝く 自浄力』

本当に久しぶりに「スピリチュアル系」の本を購入しました。
若い頃はこういった本が大好きで良く読んでいたものでしたが、最近はご無沙汰気味でした。

もう凹まない 傷つかない こころが輝く 自浄力




まず装丁が素敵!こういったかわいい物には弱いです(笑)。
あと、少しだけ漫画もついていて、イラストもとってもかわいいです。
女性におすすめの本ですね。
難しい内容ではなく、すらすらっと読めます。わかりやすくて楽しい本でした。

『こどもを一流大学に入れたいなら、塾に入れるよりも、両親にストレスがなく、笑顔でいることが第一条件。
家庭内にトラブルがあると、子供はそのフォローにエネルギーを使い、勉強に集中することができません(P139)』

確かに・・・!!!
すごく納得です。
やはり夫婦関係は大切ですよね・・・。


スピリチュアルな内容の本で、著者が「神様から教えてもらった」などといった表現がたくさん出てきますが、
全然OKです。かわいらしい本なので私的には全く気になりません。
なので、偏見をなくして読むべき本だと思います。

他にもいろいろなことに感銘を受けました。

『人のことは詮索しなくていい。人を笑ったり、批判する資格など誰にもない(P187)』
これは、著者が出会った「神様」がおっしゃった言葉です。

『限られた貴重な人生、自分のことに集中してあげて(P187)』
『人を詮索することほど愚かなことはない』


耳が痛いです。
私は基本的に「心の中で相手を批判する」というクセがあるのです。
それが自分自身、本当に嫌で嫌で仕方がありませんでした。
人間関係が良くないのは全てこれが原因なのではないか!?と思うこともありました。

嫉妬深くて、人を疑ってばかりで、人の悪い面ばかりを探して・・・・。


9月には子供が産まれますし、
もう人の粗探しをしている場合ではありませんよね。

子供には「人の悪口ばかりを言う人」にはなってほしくない。
「人を信じることができる人」になってほしい。

でも子供にそれを求める前に・・・自分自身が、そういう人になりたいと思います。



スポンサードリンク




2014年06月22日

親になる前に

兎の眼 [ 灰谷健次郎 ]




灰谷健次郎先生の有名な作品「兎の眼」を読みました。
実は今まで読んだことがありませんでした。
なぜ今まで読まなかったのかと後悔しています。

児童文学としても有名な作品ですが、これは絶対に大人が読むべき本だと思いました。
特にこれから親となる人が。(教師は絶対に読むべきだ!という意見も当然あります)

子どもと向き合う前に読むことができて本当に良かったです。

私は現在妊娠後期ですが、
どんな子供が産まれるかは親の自分でも絶対にわかりません。
最近は色々な妄想ばかりしています。
自分でも何を模索しているのかわからなくなることもありますが、
結局、私は「本物の子育てとは」という答えを探しているような気がするのです。


不思議な話ですが、
昨日本屋で引き寄せられるようにこの文庫本が目に入ったのです。
あらすじを読むと、どうやらとても「やっかい」な子供たちのお話で、
それに対する若い新任教師の奮闘を描いた作品との説明が書かれていました。

「やっかい」というのは、
いわゆる「普通の子供とは違った子供」のお話です。
(自分の心を正直にさらけ出しますが)
「なるべく普通の子に、賢い子に育ってほしい」という親の希望とは真逆の子供のお話で、
「おかしな子どもが生まれたらどうしよう」とか、「普通に生まれなかったらどうしよう」などと
独身時代に散々悩んだことの答えのようなものが描かれている小説でした。

結婚と妊娠を経験した今では、
「どんな子供が産まれても絶対に育てよう」という覚悟の上で産むつもりですが、
やはり現実はそう簡単に綺麗事だけではやっていけないというのもわかっているつもりです。

基本逃げ腰の自分ですので、いざとなったら全てを投げ出して育児放棄してしまうのではないかとか、
ついカッとなって幼い子供を叱ってしまうのではないかとか。

正直、そういったモヤモヤした不安がいつもありました。


胎教や子育ての情報をむさぼるように読んでも、この本の説得力には敵わないかもしれません。
もちろん色々な子育ての本やネットの情報もすごく大事ですし、とても参考にさせてもらっています。
しかし、私が今まで抱いていた悩み・不安に関する答えを示してくれる情報はあまりありませんでした。
(とは言っても時には納得できる答えのようなものを見つけることもありましたが、時間とともに忘れてしまうというか、
また同じことで悩む、の繰り返しで・・・)


「兎の眼」に出てくる子供たちは、本当に(良い意味でも悪い意味でも)純粋です。
しかし、それが子供というものなんですよね。
・・・と単純にまとめてしまうのはあまりにももったいないと思わせてくれました。

子育ての結論を急がず、子供を「本当の意味で」育てたくなります。
私(親)が子供を思いのまま育てるのではなく、彼らの育っていく力を信じ、それを伸ばしたくなります。

「育てやすい子」にするには、親が子供をそのように支配すればいい。けれど、
「育っていく力」を伸ばすには親の支配は邪魔になる。


最初はショッキングな出来事から始まり、この小説は怖い話かもしれないという不安がありましたが、
だんだんと心が温かくなってくるのを感じることができました。
主人公の小谷先生も、イキイキと描かれる足立先生も素敵でしたが、
私は「バクじいさん」がすごくお気に入りです(笑)。


子育てに関する不安がまた一つ減りました・・・。
出産までにあと最低10回は読み返そうと思います(それは多いのか少ないのか?)。

ちょっとまとまりのない文章で申し訳ございません(汗)。

2014年06月07日

人生を変えた本

自分なりの
「人生を変えてくれた、良い影響を与えてくれた本」のまとめをしてみたいと思います。

(※精神的な意味で「人生が変わった」、という割合が大きいと思います。)



人生についての悩み全般
 『道は開ける』

なんといっても私のバイブル。これは一番大好きです。本当に中身が濃くて素晴らしい。
以前このブログでも紹介させていただきました。しつこいかもしれませんが(笑)、読むだけで救われます。

道は開ける 新装版






結婚生活・特に夫婦の関係について
『新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章』

だいぶ前のことですが、この本がすごく売れていた時期がありました。
その時は私と私の母と、その親戚までもが購入し、むさぼるように読んでいた記憶があります(笑)。
とにかくある意味衝撃的な内容だったため、人によってはこの本の内容に違和感(嫌悪感?)を持つかもしれませんが、
私はすごく納得し、勉強させていただきました。結婚前は「必ずこの本の通りにして頑張ろう!」と思ったものでした。

新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章






勉強へのモチベーションを高める
『超一流のサラリーマン・OLになれる本』

こちらも以前紹介させていただきました。
仕事で成果を上げるには勉強することが必要だと思うのですが、イマイチやる気が出ない時などに読むと効果抜群です。
勉強に対する「覚悟」が身に付くと思います。

超一流のサラリーマン・OLになれる本―仕事ができ、才能を生かすノウハウが満載!! (たちばなビジネスコレクション)






番外編?
忘れることのできない小説
『葡萄が目にしみる』

林真理子先生の小説です。若い頃に読んで、今でもず〜っと忘れることのできない小説です。
ぶっちゃけると、私の学生時代にとてもよく似ています(苦笑)。
それだけに読むと苦しくなって切なくなるのですが、・・・・そこがまた良いところでもあり、面白いです。
青春時代のモヤモヤとした気持ち、悲しさ、悩み苦しんだことがいっぺんに思い出されるのですが、
読後はすごく清々しい気持ちになれました。
不思議な小説です。

葡萄が目にしみる (角川文庫)



表紙が以前のものとはだいぶ変わったみたいですね。この新しい表紙もかわいいです。



こうしてまとめてみると発売がだいぶ前のものが多めですね。
最近発売されたものの中にも大好きな本はたくさんあるのですが、とりあえず今回は以上です。
また思い出したらまとめたいと思います。

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
絶対に人生が変わる方法 by ルイ ヴィトン 財布 新作 時期 (12/26)
最高の教養 by スーパーコピー エルメス ベルト amazon (11/27)
絶対に人生が変わる方法 by モンクレール スーパーコピー メンズ (11/23)
最高の教養 by バーバリー スーパーコピー マフラー (06/09)
最高の教養 by ロレックス時計コピー (11/13)
最高の教養 by スーパーコピー 代引き waon (09/29)
絶対に人生が変わる方法 by スーパーコピー 代引き プラダ (09/29)
最高の教養 by スーパーコピー 財布 代引き おつり (07/14)
最高の教養 by ヴィトン ダミエアズール スーパーコピー 代引き (07/09)
最高の教養 by スーパーコピーブランド ミュウミュウ wiki (05/14)
プロフィール
望美さんの画像
望美
主婦です。2014年9月に男の子を出産しました。大人として、親としての品格と教養を身につけたいです。
ブログ
プロフィール
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。