アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月01日

環境のせいではない

私の家にはお金はありません。
今も昔もあまり変化はないかもしれません。


独身時代、実家にいた頃から家族には借金まみれでしたし、私自身も毎月生活費として家に10万円ほど出していた為(その当時の手取りは約13万円!地方の田舎ではよくある金額です)、自分のために使えるお金はほとんどなかったと思います(毎月の給料約13万円−実家への生活費10万円=3万円。ようするに私は月に3万円しか自分の手元になかった)。
休日はどこへも遊びに行かず、家でじっとして過ごした時もありました。


それでも若い頃は恋愛もしていたり、見栄を張ったりでお金を使いたくなるときがありました。
どうにかしてお金を使いたい時、手を出した方法は「クレジットカード」での商品購入でした。

しかし、これにだけは手を出してはいけませんでした!!!(手取り13万円なのに!)
お恥ずかしい限りですが、当然支払いが間に合わなくなり、最終的には「リボ払い」をしてしまうときがやってきたのです!


これからクレジットカードを利用する人に、これだけは言いたいのですが、
「リボ払い」だけはやめたほうがいいかと・・・・・。

賢い人、計算がしっかりできる人、自分がどのようにこれから支払いをすることになるのか
「ハッキリと断言できる」人ならば利用してもいいかもしれません。

ですが私のように、若気の至りで「まぁなんとかなるだろう。利息がすごいとか言っても、毎月の支払う金額が少ないに越したことはないし・・・」などというあいまいな気持ちで利用すると・・・
とんでもないことになります!!

いくら家計が切羽詰っていたとはいえ、その場しのぎのためにするべきことではなかったと今なら思えます。
あの頃は23歳だったでしょうか・・・。もう少し頭を使うべきだったと思います。


「品格を身につける」というブログのタイトルですが、
読んでいただいている方は既にお気づきの通り、
決して「私のように品格を身につけてくださいね」というものではありません。

私の過去は決して威張れるような素晴らしいものではありませんでしたし、、
主人と出会う前・出会ってからがとても幸せな時間を過ごさせていただいているだけで、
決してトータルで人生の成功者といえるものではありません。

現に、今の私はただの妊婦で、ニートで、お金を主人からもらっているだけの身分です。


お金がないのに「品格を身につけたい」と思っています。
お金がないのにこれから「出産をして子育て」をしようとしています。


WEB上で 「お金がないのに子供を産むのは絶対にだめだ」 というような内容の記事を頻繁に目にします。
・・・私もその意見には賛成です。反論はできません。
自分たちだけの暮らしもカツカツなのに、これから子育てをするだなんて考えられない、子供が不幸になるだけだろう。
そういう意見は正しいことだと思います。
妊娠中の今でもそう思っています。


しかし私の両親は、私を妊娠中、私以上にもっと貧乏でした。
かけおち同然で結婚をしたらしく、夫婦二人で安いアパートに住み、家具などはほとんど何もない状態だったそうです。
私がお腹の中にいるときも、毎日の食事はほとんど「卵かけごはん」のみ。


私が生まれてからの生活もそれはそれは貧乏でした。
小学校時代は洋服をほとんど買ってもらった記憶がありません。
学校指定のジャージがありましたので、普段はその格好で過ごしていました。

誕生日やクリスマスプレゼントはいつも500円の漫画雑誌「りぼん」でした。
それでもケーキと、おいしい食事はいつでも用意されていました。

その後もず〜っとお金がなくて、私は塾にも行ったことがありませんでした(でも進〇ゼミはやっていた・笑)。
けれどもなんとか私は短大、弟は専門学校と無事に進学・卒業することができ、就職先も決まりました。

・・・・いつもおいしい食事が用意されていたことは今でもハッキリと覚えているのです。
お菓子と食事だけは「ウチって貧乏なんだ」と思うことはなかったと思います。
(※お菓子は余計だったかな・・・おかげで今でも甘党になっちゃったし)


何が言いたいのかというと、
私は「貧乏だった家庭にとても感謝している」
ということです。

実家が貧乏だったせいで、私の人生メチャクチャだ!などとは1ミリも思ったことがありませんでした。
むしろ、「よくここまで貧乏なのに、私達兄弟二人を育てることができたなぁ・・・」
という気持ちが大きいのです。

「もっと家庭環境が良ければ、今頃私は一流大学に出て、一流企業に就職してたはずなのに・・・」
などとは、全く思ったことがありません。


「〇〇さえあれば」という言葉は、頻繁に聞く言葉です。

「お金持ちの家に生まれてさえいれば」
「もっと美人に生まれていれば」
「もっと両親が素晴らしい人たちだったら」
「もっといい学校に入っていれば」
「もっと両親が教育に熱心だったら」
「恋人さえできれば」
「結婚さえできれば」
「マイホームさえ手に入れば」
「子どもさえできれば」


似たような言葉ですが、私の好きな言葉に
「もっとちゃんと勉強しておけば良かった」
というものがあります。

なぜか、好きな言葉なんです。

なぜなら勉強は、これからの人生を変える可能性があるからです。
家庭環境が悪くても、外見が良くなくても、一流大学を卒業していなくても、恋人がいなくても。

「今から必死で勉強をして人生を変えるぞ!」という気持ちがあるだけで人生は本当に変わるものなのです。
実際に、本当の意味で勉強をした人たちはそれが本当のことだと自信をもって言えるのではないでしょうか?

大人になってからの勉強はしびれるほど楽しいものです。
これからの自分をどう変えるか、どのような生き方ができるのか、可能性を持たせてくれるのが勉強なのです。

私が「品格を身につける」というブログを始めたのも、
自分の可能性をあきらめずに、こんな自分でも『これからでもいいから品格を身につけたい』という強い希望があったからなのです。



スポンサードリンク









posted by 望美 at 17:27| Comment(0) | 品格ある人とは

2014年06月03日

私の尊敬する人

いつか絶対に記事にするだろうなと思っていましたが、ついに書く日がやってきました(笑)。
私の両親ではなく、義理の両親について書きたいと思います。

品格の塊のような方たちです。

シンプルに述べればこのような方たちです。(もっとあります)
1、大きな声を出さない。
2、しつこい干渉をしてこない。
3、私たち夫婦の意見を尊重してくださる。
4、厭味を言ってこない。
5、注意や忠告をしてこない。
6、絶対に怒らない。
7、嫁とはこうあるべき、などといった説教をしない。
8、何かと贈り物をくださる(こちらからは滅多に送らないのに)。
9、私たち夫婦が楽しく過ごせることが一番の幸せだとおっしゃってくださる。


もう本当に、素晴らしいです。
言葉では言い表せないくらい人として尊敬できる人たちです。

その分、自分の精神的な未熟さを痛切に感じます。
至らない点がたくさんあって本当に申し訳なく思います。

本当に早く、彼らのような品格ある人になりたいと常に思っています。

どうしたらあんなふうに素晴らしくなれるのでしょうか?

苦労を重ねたから?誰よりも悲しい経験をしたから?一生懸命働いたから?

そうかもしれないけれど、それだけじゃない気がする。

辛い思い、悲しい思い、悔しい思いならウチの両親のほうがしてきただろうと思う。
でも、両親と、義両親とでは何かが圧倒的に違う。


私の実家よりはだいぶ裕福ではあっただろうと予想がついていますが、
それが理由とは単純に言えないと思う。そういうものでもないと思うのです。



もちろん私は自分の両親が大好きだし、いろいろあったけれど尊敬もしている。
なによりも、とてつもなく感謝をしている。

だけど、あの義両親の圧倒的な品のある佇まいの理由は一体なんなのだろう?

彼らには
素晴らしい心構えと、生きる為の姿勢と、生きる知恵、他人に対する深い理解。
それらが全て備わっている。


彼らに接するだけで心が落ち着き、豊かになり、心が洗われる気がするのです。
そんなふうにさせてくれる人って滅多にいないですよね?

一体なぜなんだろう。
答えを出せるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです、今の自分では(笑)。

私の夫は本当に素晴らしい家庭で育ったのだろうな、と素直に思えます。



スポンサードリンク








posted by 望美 at 16:49| Comment(0) | 品格ある人とは

2014年05月17日

乗り越えるべきこと

少しポエムが入っています(笑)。
最近ずっと寝たきりの生活だったので、ふとんの中で本当に色々なことを考えました。

つわりで頭が働かない中(笑)、意識が朦朧としながらも考えたことは以下の通りです。


私は今まで、「自分が頑張ったからこそ、今の幸せがあるんだ」と思っていました。
しかし、
全ては「自分が頑張ったから」ではなく、
全部、『周りの人たちのおかげで自分は今ここにいるんだ』 と思えたのです。

本当に全部、100パーセント 周りのおかげ、です。

「自分がこの世に産まれたこと」→母親が大変な思いをして産んでくれたおかげ。父親が母と結婚してくれたおかげ。
「なんとか社会に出てやっていけること」→両親達が膨大な金額を出費し、学校へ行かせてくれたおかげ。
「友人ができたこと」→まわりの人たちが素晴らしくイイ人達だったおかげ。
「恋人ができたこと」→相手が自分のことを見つけてくれて、認めてくれたおかげ。
「結婚できたこと」→主人がこんな私を選んでくれたおかげ。
「このマンションに住めること」→主人が物件を探し、敷金・礼金などを出してくれたおかげ。
「子供ができたこと」→主人がずっと私のそばにいてくれたおかげ。全ては主人のおかげ。

1ミリも「自分が頑張ったから」ではない。

ある日、このように大真面目に、そう思えたのです。

これからの人生で、自分自身に対して「これだけはやっていけない」と肝に銘じているのが、
「親のせい、他人のせい、子供のせい、世の中のせい」には絶対にしない
ということだったりします。

私は基本的に「私は悪くない!みんなのせいだ!」となってしまうタイプでした。
やはり、何度も親のせいにしたり、会社のせいにしたり、上司のせいにしたり、・・・・それはそれはひどいものでした。
今でもそれは直っていないと思います。
だけど前述したように、「すべては周りの人のおかげかもしれない」と感謝をする心が少しだけ芽生えるときもあり(笑)、
それは私が究極の理想とする「品格ある人」になることに繋がっていくと思うんです。

本当に過去には、いろいろなことがありました。
しかし、ここは気合を入れて絶対に乗り越えなければなりません。




スポンサードリンク








posted by 望美 at 18:28| Comment(0) | 品格ある人とは
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
絶対に人生が変わる方法 by ルイ ヴィトン 財布 新作 時期 (12/26)
最高の教養 by スーパーコピー エルメス ベルト amazon (11/27)
絶対に人生が変わる方法 by モンクレール スーパーコピー メンズ (11/23)
最高の教養 by バーバリー スーパーコピー マフラー (06/09)
最高の教養 by ロレックス時計コピー (11/13)
最高の教養 by スーパーコピー 代引き waon (09/29)
絶対に人生が変わる方法 by スーパーコピー 代引き プラダ (09/29)
最高の教養 by スーパーコピー 財布 代引き おつり (07/14)
最高の教養 by ヴィトン ダミエアズール スーパーコピー 代引き (07/09)
最高の教養 by スーパーコピーブランド ミュウミュウ wiki (05/14)
プロフィール
望美さんの画像
望美
主婦です。2014年9月に男の子を出産しました。大人として、親としての品格と教養を身につけたいです。
ブログ
プロフィール
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。