アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月29日

愛しいお腹。

毎回個人的な内容で申し訳ございません。(←何度目?)
臨月なもので、そのことで頭がいっぱいなのです。


妊娠・出産はお金がかかりますね。
今年は「不妊外来→産婦人科」への転院から始まり、ず〜っと病院にお世話になりっぱなしの日々でした。
不妊外来ではこれでもか!というほどお金がかかり、産婦人科でも「補助券」があるとはいえ、検診に毎回何千円もの出費となるのでとても大変でした。


そして出産費用。
出産一時金(42万円)が出るとはいえ、病院から「出産費用は約50万円ご用意ください」と言われているため、
もはやありがたみがあるのかないのかわからなくなっているという・・・。(←いや、ありがたいでしょう!)
感覚がマヒしているような感じです(苦笑)。

高額療養費制度(申請済み)があるので、とりあえず不安はないのですが・・・。



それにしても、
この妊娠期間中は「我慢」の連続でした。

つわり期間中の吐き気の我慢、妊娠糖尿病で食事制限の我慢、体力的な我慢、
大好きなカフェインの我慢、お菓子の我慢・・・・

人間にとって我慢はとても辛い事ですよね。


しかし、こんな私でもなんとか乗り越えることができました。
ありがちかもしれませんが、

「お腹の子供に悪影響があったら後々絶対に後悔するはず!」

この考えを持つだけで、なんとか我慢をすることができました。


この世で最も大好きかもしれないチョコレートも半年くらいは食べていません。

だいぶ前にブログで記事にしましたが、
「砂糖をやめて3キロ痩せました」という内容の時期にもチョコレート(お菓子)を絶つことができていました。
もともとは「甘い物をやめれば妊娠しやすくなるかもしれない」という期待もこめて始めたことでした。
(砂糖のとりすぎで妊娠できないのかもしれないという個人的な思い込みがあったからです)

妊娠前は、砂糖(お菓子)をやめたり、白湯を飲んだり、野菜をたくさん食べたり、生活を改善させたりと頑張っていたものでした。それからすぐに妊娠することができて、頑張ってきて本当に良かったと思います。

(しかし妊娠後は「つわり」が始まり、ひどい偏食の日々となってしまいました。なんとか食べられるものを必死で探し、体に悪そうなお菓子も食べていたので妊娠糖尿病になってしまったのかもしれません。それだけが原因ではないようですが)



若い頃は「妊婦の自分」が全く想像できませんでした。
お腹の中に別の命が宿り、つわりが始まり、どんどんお腹はふくらんで、重くなって、動きにくくなって、
そして死ぬほどの痛みで出産する。
本当に自分にそんなことができるのだろうか、と不思議でなりませんでした。
そもそも、自分の体内に子供が宿るのだろうか?とも。

不思議すぎる話ですよね。妊娠って一体・・・・なんなんだろう!?(笑) 未だに謎ですよ。


最近は、まるくて大きなお腹を見ていると、不思議と「かわいいなぁ」という感情が湧き出てくるようになりました。

若かった頃は、「もし自分が妊娠したら、みっともない大きなお腹と体になっちゃうんだろうなぁ」と思ったものでした。
(つくづく若い頃の自分は性格がひねくれてますね。最悪です・・・)

でも今ではこのお腹がとても愛しいです。
無事に出産したら、妊娠中のお腹が恋しくなるかもしれませんね。



スポンサードリンク




2014年08月20日

とうとう臨月です。

この妊娠もとうとう臨月に入りました。
思い起こせば妊娠が発覚した今年の1月から色々なことがありました。

1月〜5月ごろまで → つわりでほぼ寝たきり(外出は病院のみ)。
6月 → 逆子で不安な日々。 痔になり、日々の生活が苦痛に。 毎日胃もたれ。
7月 → 妊娠糖尿病で入院。毎日の血糖値測定(めんどくさいです)。 毎日胃もたれ。
8月 → お腹が重い。外出がしんどい。日々の生活が重苦しくてしんどい。 毎日何を食べても後味が苦い。


血糖値の測定は10月まで義務付けられています。
出産予定日は9月ですが、出産後の病院のベッドの上でも測り続けなくてはいけません。

出産したら怒涛の「授乳」が待っているわけですが、そんなときにそんなことをやっている暇があるのでしょうか?
絶対に測定するのを忘れるだろうと思います!(力説)

(そもそも血糖値の測定とは、指先に針を刺し血をとる方法です。あまり痛くはありませんが1日3回厳守なのでめんどうなのです)


最近は血糖値が正常値なので、安心しています。
結局自宅での測定を開始してからは、ほとんど基準値を超えることはありませんでした!
先日、病院の先生に褒められました(笑)。インスリンの注射は打たなくてもいいみたいです。

しかし、恐ろしいことに、昨日「そうめん」を食べたら・・・
久しぶりに基準値をオーバーしてしまいました(涙)

そうめんって意外と、ヤバイですね・・・。
あんなにあっさりとした食べ物なのに(><)

やはり炭水化物は要注意です。


あと、野菜をほとんど食べないときも血糖値が高かったです。
結局人間は、野菜をしっかり食べていれば健康になれるんだと思います。
しかし野菜「だけ」ではなく、ご飯と野菜は必ずセットにするべきです。
ご飯と野菜と、肉や魚。
全てバランスよく、食べ過ぎずに。
これだけで健康になれるような気がしてきました。

そうめんを食べる時も野菜を一緒に食べれば良かったのかもしれません。
今度実践してみたいと思います。



スポンサードリンク










2014年08月03日

失われないもの

私の母親がこんなことを言いました。

「お金や財産は無くなることがあるけれど、身についた『教養』だけは決して無くなることはない」

(TVの番組でスラム街に住んでいるという人が言っていた言葉らしいですが、その人は現在自力で勉強をして頑張っているとのこと。)

私の母親は、時々ハッとするようなことを言ってきます。
上記のように、シンプルで当たり前のことかもしれないけれど、心が納得する言葉を言ってくるのです。

実家が遠いのでほとんどが電話での会話となってしまい、時々ケンカもしてしまいますが(笑)、
言葉の端々ににじみ出る彼女の「自分を高めようとする心」は、本当にすごいものがあります。

そこが、とても尊敬できる部分なのです。
私の「自己啓発好き」は、明らかに母の影響ですね。



実の母親とは不思議な関係です。
今の私自身と、母親が抱いている思いが不思議とリンクすることがしょっちゅうあります。

偶然に同じ本を買っていたり、私が何かで悩んでいる時には先回りして(?)彼女も同じような悩みにぶつかっていたり。
けれども、それに対する「答え」をもう出していたり・・・。

性格や顔は母親に全く似ていませんが、同じようなことに悩み、同じような結論を出したりしていて
本当に面白いなぁと最近よく思います。


本当に母親と子供というのは不思議な関係です。

それにしても、母親の気分が明るくて元気だと、家の中まで明るくなるのはなぜなんでしょうね。
彼女が落ち込んでいたり、怒っていたりすると家の中の照明まで(笑)暗くてどんよりとしていたようにも感じました。


自分も母親になったら・・・

やはり、いつでも明るく笑顔で過ごしたいものですね。


【決して人からは失われないもの】
(=その人から奪おうとしてもその人が持ち続ける覚悟がある限り永遠に失われないもの)

教養 ・ 品格 ・ 愛情 ・ 笑顔




スポンサードリンク







最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
絶対に人生が変わる方法 by ルイ ヴィトン 財布 新作 時期 (12/26)
最高の教養 by スーパーコピー エルメス ベルト amazon (11/27)
絶対に人生が変わる方法 by モンクレール スーパーコピー メンズ (11/23)
最高の教養 by バーバリー スーパーコピー マフラー (06/09)
最高の教養 by ロレックス時計コピー (11/13)
最高の教養 by スーパーコピー 代引き waon (09/29)
絶対に人生が変わる方法 by スーパーコピー 代引き プラダ (09/29)
最高の教養 by スーパーコピー 財布 代引き おつり (07/14)
最高の教養 by ヴィトン ダミエアズール スーパーコピー 代引き (07/09)
最高の教養 by スーパーコピーブランド ミュウミュウ wiki (05/14)
プロフィール
望美さんの画像
望美
主婦です。2014年9月に男の子を出産しました。大人として、親としての品格と教養を身につけたいです。
ブログ
プロフィール
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。