アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月01日

お金の話(実際に闇金でお金を借りた結果がヤバ過ぎる)

以前、転職活動中に短期の派遣アルバイト先で知り合った男性
常にお金がなく、日払いでしか生活できないと嘆く彼。

彼は、表向きにはとても気さくな明るい性格。
しかし、時給の高い派遣労働にとび付いては職場で喧嘩したりで
その職場を辞めたりの繰り返し。

僕は、何度も彼が普通の生活に戻れるように相談にのってきた。
しかし、ある日〇〇県警からの連絡。
「貴方の口座がオレオレ詐欺の入金口座」になっており、略式起訴
で、15万の罰金、又は相当の服役労働。

そう、彼は闇金からお金を借りるために、自分の銀行口座の通帳を
渡したそうだ。
結果的には、彼も加害者となり起訴されたが、闇金からお金を借りた
だけで、前科までついてきた。
自業自得とは思うが、もう少し違う思考でお金と向き合って欲しかった。

そして彼は、家賃がもったいないと、車の部品製造の下請け会社に
お世話になり、その会社の寮へ入ることを決めた。
寮へ入るのはいいけど、そこで定着できなければ、今度は住む場所
さえも無くなるから、しばらくは自宅から通うように言ったが聞き入れ
てもくれなかった。

その後、1ヵ月も経たないうちに、彼は夜逃げしてしまった。
i電話で今は何処にいるか言えないけど、広島には居ないと言い、また
落ち着いたら連絡するとの事であった。

予想通りの展開に、僕は彼を見捨てる事にした。
なんと彼は福岡県にいました。
何をしたか聞いてないが、ワザと犯罪を犯して警察へ捕まり、そこから
生活保護と住まいを借りるために、県の福祉課へとの道のりを企てた。
そして、僕に賃貸の保証人ではなく、緊急連絡先に君の名前を貸して
欲しいとの連絡であった。

散々期待を裏切られていたので、本人には悪いが、もっと血の濃い人
になってもらえとお断りしました。

どうしてもお金が必要な時って誰しもあるけど、借りたものは返さないと
いけません。それをしっかりと肝に命じて頑張ってほしかった。

今、彼は何処で何をしているのだろうか・・・






posted by acp1919 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話
あなたもアフィリエイトでブログを書きつつお小遣いしませんかるんるん
人気ブログランキングへ
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。