アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

戦争で散り死者の怨念となった悪魔が、再び現れた時、大和の国を守る為、地の神・海の神・空の神が、目を覚ます。

皆さん、こんばんは月
最近、公園で、のどかにお弁当を食べていた時に、ふと前をみると可愛い女の子が、可愛い犬と散歩していたんですが、突然、僕の目の前で、ウ○チを豪快に始めてしまい、焦った飼い主が僕に申し訳なさそうに何処かに去ってしまった後、残されたウ○チと、自分の箸に刺さった唐揚げを交互に見ながら、あと一歩の勇気が踏み出せなかった、僕がお送りするNO,movie NO,life!!のお時間ですびっくり



さて、今夜お送りする映画は、今年2回目の特撮映画ですびっくり
そうです、またゴジラですラブ
新年、一発目にお送りしてから、マイブームとなってまして、このシリーズの中で僕が個人的に好きな作品を今夜はご紹介したいと思いますびっくり

それは、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」でございます。
この映画は、以前ご紹介した「ゴジラ」襲来から半世紀後を描いている作品であり、観客動員数は240万人で第3期ゴジラシリーズの中で最高の動員数を記録した映画なんですびっくり

その他にも、今までのシリーズより、「戦争」、「原爆」などのテーマも盛り込まれていて、第一作目の「ゴジラ」への繋がりなども感じられ、ファンからしたら嬉しい作品にもなっているんですよ。

それでは、ここでゴジラ襲来から半世紀を迎えた今、再び目覚めた怪獣と、その脅威に立ち向かうべく目覚めし護国聖獣との激しい戦いを描いた、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」のあらすじをご紹介しましょう。

日本を襲ったゴジラを防衛軍が撃退して半世紀が経とうとしていた。
防衛軍はグアム島沖で消息を絶った原潜の救助のため特殊潜航艇「さつま」に出動命令を下す。
現場に向かった「さつま」のクルー広瀬は、原潜の残骸の近くで青白く光りながら移動するゴジラと思われる不気味な巨大な生物の背びれを目の当たりにするのだった。

48年前、ゴジラの上陸で家族を失った防衛軍の立花准将は、ゴジラ襲来を警戒するよう軍上層部に促すも、平和に慣れきった軍は自らの兵力を過信し、立花の言葉を黙殺する。

同じ頃、新潟県・妙高山の大田切トンネルでは暴走族が赤い怪獣に襲われ落石と土砂の下敷きとなり、鹿児島県・池田湖では11人の若者が怪獣の吐いた糸で繭に包まれた状態で遺体で発見されるという怪事件が続出していた。

BS放送局デジタルQのB級オカルト番組のリポーターで、立花の娘である由里は、友人でサイエンス・ライターの武田が持って来た『護国(國)聖獣伝(傅)記』に記されている3体の聖獣・バラゴン(婆羅護吽)、モスラ(最珠羅)、ギドラ(魏怒羅)の日本古来の怪獣が眠っている場所と事件発生現場が一致していることを掴み、調査を開始するのだった。

由里は謎を突きとめるため伝記の著者・伊佐山嘉利教授に出会い、伊佐山からゴジラは太平洋戦争で命を散らした人々の残留思念=怨念の集合体であること、ゴジラから日本を守るべく聖獣たちが永い深い眠りから覚醒するであろうことなどを聞き出すのであった。

その頃、ゴジラは小笠原諸島・孫の手島を壊滅状態にした後、静岡県・焼津港へと上陸する。
さらに、凶暴・凶悪になったゴジラは放射能を撒き散らし、戦争の苦しみを思い出させるかのように破壊していく。
そして、護国聖獣・バラゴンが地中から出現し、ふたつの怪獣が箱根で激突する。
だがバラゴンは以前よりパワーアップしているゴジラの敵ではなく、バラゴンを倒したゴジラは東京へ移動を始めたのだった。

そんな中池田湖では巨大な繭が浮上し、富士の樹海の氷穴では、千年竜王・ギドラが目覚めよう
としていた。

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]

中古価格
¥1,216から
(2013/1/25 20:48時点)


「あのゴジラが最後の一匹だとは思えない。もし、水爆実験が続けて行われるとしたら、 あのゴジラの同類が、また世界のどこかへ現れてくるかも知れない」

みなさん、明けましておめでとうございます。
お正月に、東京の柴又にある帝釈天に初詣に行き、長い行列を並んで、おみくじを買ったんですが、その結果が、「凶」という内容に、今年一年に不安が過ぎってしまう僕がお送りするNO,movie NO,life!!の
お時間です。



さて、2013年最初にご紹介する作品は、2004年までお正月映画として、人気のあった映画でもあり、
僕も毎年楽みにしていた特撮映画「ゴジラ」でございます。
しかも、1954年の白黒映画なんです。
それゆえに、ゴジラが放射能を撒き散らしながら、東京の街を火の海にしながら歩いていく姿は、
凄く、不気味でインパクトに残る演出でもあるんです。

最初ゴジラは、水爆大怪獣という異名で公表されており、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれ、核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品となったんですね。
しかも、ちょうどその頃、ビキニ環礁での核実験と、第五福竜丸の被爆事件が社会問題となっていて、これに着想を得た製作者は、「ビキニ環礁海底に眠る恐竜が、水爆実験の影響で目を覚まし、日本を襲う」という特撮映画の企画を立てた事で、この「ゴジラ」が誕生したとも言われているんですよ。

それでは、ここで核兵器によって生み出された世紀の大怪獣「ゴジラ」のあらすじをご紹介しましょう。

太平洋上で貨物船「栄光丸」が原因不明の沈没事故を起こした。
さらに救助に向かった貨物船「備後丸」と大戸島の漁船も次々に遭難沈没してしまう。
救出された大戸島の漁師・政治は、「巨大な怪物に襲われた」と証言するのだった。
そのことを聞いた島の古老は、大戸島の伝説に伝わる怪物「呉爾羅」の仕業ではないかと漏らす。
そして暴風雨の夜、島に巨大な生物が上陸し、家屋が破壊され住民・家畜に死傷被害が出てしまう。
政治も弟、新吉を残し、母とともに命を落とすのだった。

政府には大戸島災害陳情団が列をなし、政府公聴会ではこれを未知の生物の仕業とする一連の証言を受け、古生物学者の山根恭平博士らによる調査団が結成された。
このメンバーには、物理学者田辺博士、新聞記者の萩原のほか、娘の恵美子やその恋人で南海サルベージ所員の尾形秀人らが同行した。
いよいよ調査船出港の日、見送りの人々の中に、恵美子の元婚約者の芹沢博士の姿もあった。

大戸島では、壊滅した村に夥しい放射能反応が確認され、山根博士は残された巨大な足跡からジュラ紀の古生物であるトリロバイト(三葉虫)を発見する。
その時、不気味な足音が鳴り響き、海へ続く山の峰に向かった一行が見たのは、恐ろしい咆哮とともに、山向こうから頭をもたげた大戸島の伝説に伝わる怪獣の頭であった。

東京へ戻った山根博士はその巨大生物を大戸島の伝説に従って「ゴジラ」と呼称し、トリロバイトと
残留放射能ストロンチウム90を根拠に「200万年前のジュラ紀に生息し、海底の洞窟に潜んでいた太古の生物が、水爆実験の影響で安住の地を追われ、出現したのではないか」とする見解を国会での公聴会で報告する。

山根博士らの報告を受けた政府はゴジラに対し、大戸島西方沖の海上でフリゲート艦による爆雷攻撃を実施。
これを報じるテレビに、山根博士は古生物学者という立場上、太古の生物の生き残りであるゴジラを抹殺しようとする政府の方針に心を痛めるのだった。

その夜も大都市東京にはネオンが輝き、東京湾上の遊覧船では笑いさざめく人々の姿があった。
そのとき不気味なゴジラの足音が響き、彼らの眼前にゴジラが姿を現し、東京湾に現れたゴジラは防衛隊の機関銃をものともせず芝浦に上陸。
逃げまどう群衆の中、防衛隊に「ゴジラに光を当ててはいけない、怒りを増すだけだ」と進言する山根博士。
ゴジラは水爆実験の記憶から、光に対して過剰反応を示すのだった。
品川駅構内に侵入し、列車を踏みつぶし、海へと去るゴジラを、人々は怖れ慄き逃げまどうばかり
だった・・・・。

ゴジラ [DVD]

中古価格
¥1,526から
(2013/1/4 20:10時点)


   
ACEproject
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。