アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

実在の事件を元に制作され、全米を震撼させた伝説のホラー映画のリメイク版。 今度はジェイソンよりもおっかない!?

みなさん、こんばんは
さて、夏本番??、如何お過ごしでしょうか?、NO,Movie NO,Life!!でございます



今宵は、金曜日という事で、ホラーナイトデイと題しまして僕のオススメホラー映画を
ご紹介いたしますよ。

さて、今回の作品は、アメリカで一番怖いとされている映画「悪魔のいけにえ」のリメイク版。
「テキサス・チェンソー」でございます。

今回は、リメイク版のご紹介なんですけども、是非ともオリジナル版の「悪魔のいけにえ」
も是非、ご覧頂きたいくらいの怖さなんですよね。
少しだけ、この映画の概要をお話しますと、公開当初は余りの残酷性の高さ故に「決して観てはいけない」と学校等で告知され、全米の各州で上映禁止処分が下り、更にドイツなど一部の
国では殺人・喰人シーン等残酷な場面をカットしたバージョンしか一般に視聴出来ない程だった
んですね。
そして、殺人鬼であるレザーフェイスの真に迫った精神異常の描写や、外面的な行動のみを
捕え、同情を誘うような描写を一切廃したプロットは公開されるや否や数多くの支持を産み、
マスターフィルムがその描写の芸術性故にニューヨーク近代美術館に永久保存されているんです

この作品も、ホラーファンの中では、伝説的な映画なんですよね。
この後も、続編が何作かでるんですが、やはり見て欲しいのが、最初に制作された
「悪魔のいけにえ」なんですね。
ことらも、下記に映画の予告編をURLで貼り付けておくので、合わせてご覧くだされ。

「悪魔のいけにえ」予告編

さてさて、いつも何となく話がズレていくんですけども・・・
今回、ご紹介する、「悪魔のいけにえ」のリメイク版「テキサス・チェンソー」・・・・
ここで、ストーリーをお話しましょう。

1973年、若者5人はテキサスの田舎道を車で走っていると、放心状態で歩く少女を見かけて
車に乗せるが、少女は「その道に行きたくない」と銃で自殺してしまう。
警察を呼ぶために、古びた洋館に立ち寄るのだが、そこでこの世のものとは思えない恐怖を堪能することとなる。
これは、アメリカ全土を震撼させたテキサスチェーンソー大虐殺の全貌である。

このリメイク版「テキサス・チェンソー」なんですけど、実は以前紹介した
「13日の金曜日」のマイケル・ベイ監督なんですよね、なので、昔の怖さも抑えつつ現代の技術を駆使してさらに恐怖感を出している部分も、やはりリメイク版ならではの面白さでもあります。
そして、登場する出演者たち・・・
監督の意向によって、登場人物(襲われる若者たち)は、撮影の何週間か前に初めて紹介され、お互い友達になったぐらいまでの関係を作り撮影を開始するんですよね。

そのほうが、俳優さんたちの演技も無意識のうちにリアルになり、更にこの映画の主人公達に
観客も感情移入しやすくする為なんだとか。
う〜ん凝ってますね・・・

やはり、忘れてはいけないのが本作でチェンソーを振り回す殺人鬼レザーフェイスです。
正直、最初見た時は凄くびっくりしました。
ジェイソンよりもおっかないし、チェンソーは振り回すわで、息つく暇も無いくらいの暴れっぷり
なんですよね。
でも、人間らしいシーン?も少しは出てくるんですけど、それ以上に人を人とは思わない程の、
残忍さ・・・・オリジナル版以上の、映像技術で過激な表現ばかりが多数あるので、心して
見てくだされ。

僕自身、誰にでもある「人間」の邪悪な部分をレザーフェイスというキャラクターを通して表現
されているように感じました。

そして、レザーフェイスを取り囲む狂気なヒューイット一家・・・
この家族もレザーフェイスと同じくらい強烈なんですよね。
その中でも、ホイト保安官役のR・リー・アーメイが強烈なインパクトを残すキャラクターなんですよ。
特に、劇中にワゴンの中で、ホイト保安官に尋問されるシーンがあるんですけど、テキサスの
森の中にうっすらと光るライトに映し出されるR・リー・アーメイの狂気の様な怪演が凄まじいです。

実は、この作品の続編、正確にいうとトーマス・B・ヒューイット(レザーフェイス)とこの狂気の家族
が、なぜこの様になってしまったのかを物語る映画。
「テキサス・チェーンソー ビギニング」
初めて、チェーンソーを持つレザーフェイスが人間から怪物になる過程など、絶叫無しでは
見れないこの映画・・・
この作品でのR・リー・アーメイの演技も更にコワイ・・・
この作品のほうが全体的にダークで絶望的な雰囲気がかもし出されているんですよ。
やはりR-15指定なので覚悟を持ってご覧くだされ。
また、こちらも是非ご紹介したいと思います。
待てない人の為に予告編のURLを載せるので気になった方は是非チェックを・・・・

「テキサス・チェーンソー ビギニング」予告編

さて、ここで「テキサス・チェンソー」の僕の見所シーンは、リメイク版にも関わらず、映像の
コントラストなど1973年の雰囲気を見事に表現している所ですね。
他には、ホラー映画特有の夜の闇のなかで、「何か」が出てくる演出が多いと思うんですけど、
この作品は、テキサスの田舎で、しかも昼間に若者達を悪夢が突然襲うんですよ。
でも、助けを呼びたいけど、車も全くといっていい程、通らない田舎町ならではの「無」の世界・・・
この状況もかなりコワイですよね。
そして、この狂気の家族(ヒューイット一家)が暮らす家も常に不気味さを出し、主人公達の
理性を徐々に奪いながら闇の世界に引き込む事を躊躇しない、まるで生きているかのように
そびえ立つ建物。

実在の事件をもとに製作された「悪魔のいけにえ」・・・
その伝説的作品をリメイクした「テキサス・チェンソー」。
恐怖の原点。絶望の頂点を描いた
「テキサス・チェーンソー ビギニング」に続くこの作品。

衝撃的なシーンも多数あるので、鑑賞は自己責任で・・・・是非ご覧くだされ。

テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション [DVD]

中古価格
¥1,246から
(2012/6/23 02:11時点)



この記事へのコメント

   
ACEproject
ACEproject
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。