アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月30日

今日イチのナイスショット!

東名厚木CC9番ホール.png
東名厚木CCアウト9番ホーパー5



ドライバーを引っ掛け200ヤード左のバンカー、アゴが幸いにも低かったので3W で対応、とにかく少しでも飛ばしたった。これが本日の最高のショット、打球はしっかりストレートの今日イチでした。残り129ヤードアゲインストで少し遠く見えだので7番アイアン、やはり大きくグリーン奥にオン、ファーストパットを50センチに付け何とかパー。道中複雑でしたがシャンクも出なかった?ので良かったです。・・・◯






2016年08月13日

今年も熱中症に気を付けて!

ゴルフ自己啓発の為
掛かってたまるか、熱中症!
静岡の三木の里CCでプレーしました。毎年盆休みを利用して来ています。



実はここで8年前に熱中症になったのです。

実際神奈川県のお隣ですが少し南と言うことで温度が多少高いようです。

コースも雄大で距離もしっかりあってヤーデージ表記も正確で、

もしフルバックでプレーしたら半分はパー4でも2オン出来ない飛距離だと思います。

当日無事に生還すること事を第一に考えました。

連日の35度を越す気温の中でのプレーはゴルフを楽しめる環境ではないのが実状。

1ホール毎に喉を潤すのではなく、1ショット毎に水分を補充する始末。

ハーフを終えて食事の時に多少背筋の硬直があり、

声の音程が少し上がったのに気が付いたので午後はもっと水分補充に勤めました。

自分としてはかなり水分を補給したつもりでしたが、

同伴の3人は午前中に1リットル以上の水分を取っていたようです。

午後はより多く水あるいはスポーツドリンクを飲むことに徹し何とか無事ラウンドを終了。

普段、ショットをする前に心掛ける事ってたくさんあるけど半分は如何に多く水を

飲むかに神経が集中した結果3年前の熱中症にならず安心しました。

それでも足のふくらはぎ、手、背中にいくらか筋肉の軽い痙攣があったのも事実で、

事前に用意した梅干を続けて5個ほど食べて何とかその場をしのいだ格好です。

同伴の一人も多少痙攣があった様だけど全員無事で本当に良かったと思いました。

熱中症経験者は再度熱中症になり易いとか聴いていたので自分としては満足な

ラウンドだったと思います。ちなみにスコアは97を叩きましたが万々歳です。・・・・









2015年07月05日

ほろ酔い家庭サービス

jibasanzu_pht01[1].jpg

墓参の途中秦野の「じばさんず」で地元の

野菜等仕入れる楽しみな今日此の頃。

ここは近辺では最大とか!

冨士霊園の帰りに小生は家族のアッシー君に変身。


20140308133314.jpg

白糸の滝へ向うと途中の食事処「大野路」の「無事カエル」

20130324142523昨年の白糸の滝.jpg20140308153427音止の滝.jpg


一昨年は工事の為間近で見ることが出来なかった白糸の滝

2015年06月30日

ほろ酔いゴルフの不思議、不思議!?

jPqW2INTg4uDdIN2g4mDVbQ-.JPGjPqW2INTg4uDdIN2g4mDVbQ-.JPGjPqW2INTg4uDdIN2g4mDVbQ-.JPG 3月6日朝練習して本番へ・・・ 空振こそ無いもののどんなクラブで打ってもまともな当たりは一つも無かった。 寒くてアゲンストの強風が半端じゃない。 不安を抱えつつ「今日はゴルフにならないだろう」と最初から諦めムード。 東名厚木カントリー倶楽部イン1番ホールパー4第1打ドライバー、 ややドローのナイスショット、第2打5番ウッド右にプッシュアウト、 ピンまで30ヤードのアプローチ、3オン2パットのボギー。 2番ホールパー4第1打ドライバーがまたナイス・ショット。 朝の練習の評価は何だったのか?ちゃんと当たるじゃん!! 理想的な場所からの第2打ピッチングウエッジ、 これがダフってピンまで20ヤード、これをトップして奥のラフ。 4オン2パットのダブルボギー。2ホールで3オーバーは やはり不安を抱かせる。・・・しかしゴルフはわからない。 続く3番ホールパー4を2オン1パットのバーディーで上がると 結局インは最初の3オーバーのまま39のホールアウト。 午後のウエストも上がってみたら39、トータル78は 大変嬉しい限り。。。。・・・位置情報 しかしあの練習の成果は何だったのか? 100叩いても不思議じゃないと思っていたが ゴルフは不思議・・・だから辞められない!? 日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA 「ゴルフ三昧」関東の直割プラン特集

2014年03月25日

ほろ酔いゴルフ、春一番に・・・トホ〜

3月18日、リバーサカワゴルフクラブ、絶好のゴルフ日和ふらふら
8H1st[1].jpg

途中アドレスをし直すほどの強風の連続。しかし

運の良い奴も居るものでパー3からのアプローチが

寄らず4メートルのパーパット、やっぱりダメか?

ところが30メンチオーバーしても風に戻されカップイン、

こんな珍しい場面に遭遇するからゴルフは面白い。

悔しいイン8番503ヤードパー5、ティーショットドライバー

第2打スプーンが会心の当たり、同伴者がグリーンまで100ヤード

に対し小生はわずか30ヤード、寄せワンバーディーが見えたと思った

その瞬間サンドウエッジ第3打をザックリ。第4打も寄らず入らずのボギー

そんなこんなでアウト47、イン46、トータル93は誠に不本意。

反省を込めて原因と対策を考えるちっ(怒った顔)

アプローチ編・・・第3打サンドウエッジのダフリザックリの原因は

フェアウエイからグリーンまで20ヤードピンまで10ヤード

グリーン奥にトップして行くのを警戒してテークバックが浅かった、

その分強いショットが必要なので思わず力んでガツンとやってしまった。

対策はグリーンエッジからカップまで10ヤード以上有りしかも

グリーン手前の芝生も浅いのでもっと玉を転がすイメージと

サンドウエッジに拘らずアプローチウエッジやピンチングウエッジ

の方が楽に寄せられただろう、もちろん手打ちは禁物あくまで

脇を締めて肩の回転でゆっくり打つことを心がける事かな!

パット編・・・1メートル以内のパットを3回は外した、強風で

打ち方ばかり気になってクラブフェースが開いていたようだ。

対策は小生の場合目線の直角位置が多少シャットでちょうど良い。

余談ですが今回パットは36、しかしその後の東名厚木カントリー倶楽部

でなんと42回・・・天気が良くてすべてドラコンパットでした・・・

イップスになりそう・・・トホ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ドライバー編・・・また今度ビールビールビール・・・そろそろ寝ます。

ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』




2014年02月17日

ほろ酔いゴルフ、ひらめき!

とにかく大きく体重移動してみよう!

どっしりとしたスクエアなアドレスからテークバックしながら右に全体重を移す事。

ダウン切り返しは下半身を意識して全体重を左に移す事。

同時に上半身はクラブフェースを意識して加速しながらインパクト。

無事フィニッシュで静止出来れば成功!

・・・・・・だいたいスライスしてOB、引っ掛けしてOB、

静止したフィニッシュなんてとんでもないよね?!

たまにナイスショットになるから余計分からない?


成功の確率をあげる秘訣・・・・だいたい右に体重を移す行為はスエーの原因。

スクエアなアドレスから脇を開けず肩を地面に対し並行回転(ピボット)


・・・・・・また明日書く・・・ビールビールもう寝る!

・・・・・明けない夜は無い・・・なんちゃって!!!そして次の日

体重をテークバックと共に全部右足に乗せるのも有りだけど

(確かにドローで飛ぶ時もある。)

切り返しから体重を左に乗せる事自体努力が相当必要だと思う。

・・・もうダメダ!明日必ず。ひらめきふらふらグッド(上向き矢印)

そして次の日・・・試しに左右に体重移動しながらクラブを

ビュンビュン振ってみるのも面白い。

とにかくクラブをリズミカルに振りぬくイメージが大切かな!!!

北山村産のじゃばらサプリ。


2014年02月05日

本日のグッドショット!

東名厚木カントリー倶楽部イン18番518ヤードパー5


東名厚木イン18番2324_9.png

真っすぐ飛ばすとラフまで行くので少しドローのつもり・・・

が身体が動いた分ドローがきつく左OB。暫定球は完璧なドロー

しかし思ったほど距離が伸びずフェアウエイ手前のラフ。

第4打打ち上げ約250ヤード、スプーンでグリーンまで60ヤードに着地。

ピンが奥なのでサンドウエッジでフルショット。やっぱり大きいか?

と思ったがピン左2.5メートルにオン。

東名厚木カントリー倶楽部イン18番グリーン.jpg

下り若干のスライスラインを1パットのトータルボギーの6は満足でした。

良く出来た事・・・第4打スプーン、左下がりに沿ったベタ足アドレス、

ボールはほぼ中央、脇を開けずコンパクトなトップ、背骨を中心に回せば

体重移動は自然に出来るので思い切って振り抜く事が出来た。

左の木を超えられる5番ウッドかちょっと狭いけど飛距離を稼ぎたい

3番ウッドか?・・・引っ掛けとスライスをしないよう意識した。

pg_p08L[1].jpg

第5打サンドウエッジも上りに対しフォローの風なので普段は

多少加減したはず、でもピンは奥目なので逆にいつもより手打ちに

ならないようしっかり打つ事を心がけたのが良かった。

第6打はカップ手前30センチに止めるイメージで打ったのが正解で

そこからスライスしてカップインでした。

改良点・・・ドライバーの飛距離を伸ばしたいがためにグリップまで

いじり始めた結果左右の曲がりが目立つ。いくらフックグリップにしても

クラブの軌道が一定しなければ飛んだり曲がったりの綱渡り。

ほんの少しフックにするか、フックフェースのドライバーの購入も

視野に入れもっと練習時間を多く取りたいと思う今日このごろです。


自由テキスト

2014年01月17日

ほろ酔いゴルフ、ドライバー編

ほろ酔いゴルフ!甘チュアレッスンインデックス

その1・・・非力な人のグリップはストロング。

その2・・・背中を回してトップを作る。

その3・・・両脇を開けないでテークバック。

その3・・・ピボットを意識した肩の平方回転。

その4・・・スエーをしない、右足固定。

その5・・・肩は90度、腰は45度、クラブフェースは正面。

その6・・・身体の横回転からクラブの縦回転。

その7・・・スイングプレーンに沿ったトップ形成。

その8・・・トップでコックをするしないは自分で決める。

その9・・・トップで小指、親指、シャフトの関係と一瞬の間。

その10・・・トップを維持しながら切り返しはゆっくりと。

その11・・・インパクトに向けてクラブを徐々に加速。

その12・・・インパクトですぐ顔を上げない。

その13・・・思い切って振りぬく。

その14・・・フィニッシュはトップスイングのウラオモテ。

その15・・・上記1つの意識は最高、2つはまずまず、3つは不調。




2014年01月01日

2014・ほろ酔い、今年の抱負!

ほろ酔いは今年も飛ばしに賭ける!ゴルフ

究極の目標・・・飛んで曲がらない事・・・永遠のテーマ・・・目一杯力を入れて飛ばしたい

・・・でないと飛ばした気がしない・・・枯れたゴルフはまだ早い・・・

今年もわがままにゴルフを追求します。ウインク

ほんで現在ドライバー飛距離の230ヤードを250ヤードに伸ばします。ロケット

そして昨年の平均スコア85をオーバーしないゴルフも追求します。はてな

脇を固める意味でアプローチ&パターの練習を毎日します・・・時間が無いので3メートルの

パターマット(年代物の極普通のマット)でやってます・・・継続は力なりを信じる事。走る

進捗状況を楽しみながら公開出来るよう今年もほろ酔いで頑張ります。乾杯

本年も宜しくお願いします。馬


2013年07月22日

ほろ酔いコンペ、やっと3位!

人気&名門コースをネットで簡単予約!ゴルフは最低プレー料金保証の楽天GORAにお任せ


小田原城カントリー倶楽部
5番ホールまで2オーバー、そんで6番パー5のロングホール、
卸したてドライバーの威力発揮。
後ろの組みの会長(77でホールアウト)がベタ褒め!のナイスショット。
調子に乗って2オン狙いのスプーンがひっかけOB 、
冷静さを取り戻し5オン2パットの7。
続く7番短いパー5ティーショットがOB 、
打ち直してまたもダブルボギーの7。
結局この2ホールがたたってアウト43。
イギリスのブックメーカーは私が本命なので昼は焼酎1杯で我慢。
イン10番のティーショットもナイスショットだがバンカー超えの嫌なラフ、
案の定ダフリ3オン2パットの5。
続く11番短いパー4ティーショット5番アイアン、
これがなんと大スライスでOB。
開き直って前進4打が何とかピン右3メートルにオン、
これが上手く入ってこのホール5。
ここからが本日のハイライト。
相変わらずアイアンがイマイチながらドライバー、アプローチ、
パットが冴えて7ホール全てパーのイン38は今年ベストの成績でした。
ハンディ14なのでハンディ21,23の人にはかないませんが
何とか3位を死守しました。
ほろ酔いもたまには頑張りました。
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ミヤチョーさんの画像
ミヤチョー
いつもほろ酔いですいません、宜しく!
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。