広告

posted by fanblog

2020年06月19日

Googleアナリティクスって?ファンブログに設定してみた!

このページの目次はこちら



A8.net無料で始められるブログの作り方はこちらです。

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、Googleが独自で無料のアクセス解析ツールをファンブログに設定してアクセスの解析をしてみようです。


Googleアナリティクス(以下GAという))では、こんなことができます。


あなたのファンブログに訪れた人はどれくらいか?

サイト訪問者はPCか?スマートフォンか?

ファンブログを更新したけど今どのくらいみられているか?アクティブ ユーザーのリアルタイムで人数が解ります。


他にもあなたのファンブログのアクセス解析ができます。

目次






まず最初にGAをファンブログに設定していきましょう。



1)




1)Google Analyticsにログインします。

Google analyticsをファンブログに設定手順.png
※Gmailをお持ちの方は自身のGmail記載の個所をクリックします。

Gmailをお持ちでない方は今すぐ作成しましょう。

スマホの電話番号をGmail作成の際に登録した方は下記の画像がでますので指示通り勧めます。

Google analyticsをファンブログに設定手順2.png



あなたのスマホ(Gmail電話番号を登録しているスマホ)Gmailに表示されますので’はい’をタップします。

30F2C76D-1734-4D5F-9CBB-E9E0F9294C8D.PNG


すると下記のGoogleアナリティクスサイト画像がでますので測定を開始をクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順3.png


アカウント名(必須)を入力して次へをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順4.png


おススメはアプリとウェブを選択して次へをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順5.png


プロパティ名  
(例:ファンブログ名)
A8.net無料で始められるブログの作り方はこちら

業種 インターネット・通信


レポートのタイムゾーン 日本

通貨 日本円(JPY¥)



A8.netファンブログアナりティクスアカウントの作成.png



Google アナリティクス利用規約について

を入れて内容に承諾できましたら同意をクリックします。


A8.netファンブログアナりティクス規約同意.png



自分のメール配信の内容を確認して配信したいにを入れて保存を押します。

Google analyticsをファンブログに設定手順6.png


2)




2)データ収集を始めるために

データ ストリームを設定
します。


ウェブをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順7.png

3)




3)ウェブ ストリームの設定

ウェブサイトの URL (例:fanblogs.jp/a8fstart/)
ストリーム名 (例:A8.net無料で始められるブログの作り方はこちら)
ストリームを作成をクリックします。


A8.netファンブログアナりティクスデーターストリーム設定.png

4)




4)アナリティクス タグの設定



下記のデータ ストリーム赤枠の部分をクリックします。

A8.netファンブログアナりティクスデーターストリームをクリック.png



グローバルサイトタグをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順10.png



a) グローバルサイトタグをコピーします。
※このページは閉じないでください。(コピーができない時もありますので!)

Google analyticsをファンブログに設定手順11.png



ファンブログの更新サイトを開きます。


ファンブログにログインしてデザインをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順13.png


ファンブログを既(すで)に開いている方は下記の画像がでます。

Google analyticsをファンブログに設定手順12.png



参照:4)a グローバルサイトタグをコピーしたものを下記、黄色枠のタグの直後に貼り付けて保存をクリックします。。

Google analyticsをファンブログに設定手順14.png

長時間お疲れ様でした。

以上でファンブログにGAを設定できましたので次回はGA操作と効果をご案内いたします。


今回のご案内は私し自身が実際に登録、設定しています。
あくまでも検証して備忘録的なものですので完璧ではありません。
サイト作成時点の内容ですので確実を求める際は対象サイトをあなたご自身でご確認お勧めいたします。


タグ:Google
posted by Kouji at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9778828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
Koujiさんの画像
Kouji
プロフィール
プロフィールご覧いただきありがとうございます。
koujiです。

今までアフィリエイトを始めて高額商材300万以上購入しても成果に繋がらず失敗をしてきました。
そこで学んだことは物事の原理原則に従いすれば必ず成功する!

高額商材を購入することなく、ほとんど無料でアフィリエイトブログを構築ができることに気が付きました。
それがA8ネットで使えるファンブログです。

初心者の方に私と同じ失敗をしてほしくないので実際にファンブログでお金をかけずにブログサイトを運営できるように配信をしていきます。
あなたにも解りやすく楽しく配信していきますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
楽天広告の貼り方はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。