2020年05月05日

PCでファンブログ更新途中からiPhoneで引き続き更新

今日は急用ができ出かけることになったのでファンブログの更新が中途半になってしまった。

PCを持ち出せない環境なので出先でiPhoneで更新してみました。

あなたもそんな経験があると思います。

ここまで更新して次の作業に移るのに自分時間でないことが起きると

『もう少しで終わったのにぃ〜っ(# ゚Д゚)』

PC作業中に急用で更新できない悔しさ.jpg

ここからiPhoneで更新しています。

まずファンブログにログインします。

スマートフォン版だとファンブログ更新に制限がかかるのでディスクトップ版で更新してみます。

2804729F-C1F3-4AF4-B97D-C53A3A2D3A0D.jpeg

画像をアップするのにiPhoneではi画面を大きくしたり元に戻すのに手間がかかりますね。


9F2BC6DE-152A-48C2-A0A7-A940ED975B7C.jpeg

(参照1)
PCで慣れている人はiPadでキーボード使えば良いかも!

今日はiPhoneでどこまでできるか続けてみます。

【失敗談】
(参照1)でiPadにamazon アソシエイツリンクを貼るのにSafariを開いてリンクコピーしたらファンブログのサイトがログイン画面に戻った。

【対応策】
画面を他のブラウザに切り替える前に下書き保存をすることをお勧めします。

消えるとガッカリしないように!

467D7622-5323-4922-9F49-0A6D61F9C586.jpeg


Google ChromeブラウザとSafariを使い分けるとamazonのPCサイトからamazonアソシエイトツールバーを使ってアフィリエイトリンクタグもコピーしてファンブログに貼ることができます。

A9947889-24BB-41A8-A81B-E36338C070C0.jpeg


FFF42AD0-1A89-4A99-9678-885F85EB8CF4.jpeg

iPhoneでの更新は文字が小さいので目が疲れます。

今日のところはこのくらいにして次回又iPhoneでしかできない環境の時に更新します。

【今日のポイント】
ファンブログでの更新をiPhoneでする場合は余程の時間がないと更新時間がPCでの更新より時間と手間がかかります。

iPhoneで更新してみて思ったこと

書いた記事の確認とかアフィリエイトリンク切れの確認などに使うと便利かもです。

posted by Kouji at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneで更新

2020年04月22日

ファンブログ機能TOPページに戻るボタン設定してみた。


ファンブログの上へ戻るボタン設置で離脱されない.jpg


こんにちは、A8.net無料で始められるブログの作り方はこちらです。

今回はPC、スマホなどでサイトを見ていると長い記事がありますよね。

みているページの上へ戻るのに(TOPページ)スクロールして戻るのがメンドクサイ思いをしたことがあるからです。

そこで一瞬で改善できるファンブログの機能があります。

折角あなたのブログに訪れた人が離脱しない様にファンブログの簡単設定すると設置できる。

そして改善できあなたの記事をゆっくり読んでもらえるようになるのです。












あなたのファンブログにログインします。



1)あなたのファンブログにログインします。



設定をクリックします。




2)設定をクリックします。

ファンブログTOPページに戻る設定1.png


a,ブログ設定



a,ブログ設定をクリックします。



ファンブログTOPページに戻る設定2.png


b、TOPページに戻るボタンを確認




b、TOPページに戻るボタンを確認します。

下記の@~Cの中から1つチェックします



@表示しない

A白抜きボタン

Bグレー(灰色)ボタン

Cブラック(黒色)ボタン

ファンブログTOPページに戻る設定を3種類から選択.png

c、保存をクリックします。


ファンブログTOPページに戻る設定3.png
4ファンブログTOPページに戻る設定.png
Screenshot_5.png


設置できているか確認します




3)TOPページに戻るボタンが設置できているか確認します

実際にTOPページに戻るボタンA実装したページ画像です。

ファンブログTOPページに戻るボタン確認.png



参考記事(TOPページに戻るボタン)
A8.netファンブログでGoogle Search Consoleの登録の手順


以上で設置完了です。

PC,スマホ(iPhone)でも確認済です。

ブログの見た目も良くなり。読者から離脱されないためにも実装してみて下さい。



タグ:便利な機能

2020年04月17日

Googleアナリティクスって?ファンブログに設定してみた!

このページの目次はこちら



A8.net無料で始められるブログの作り方はこちらです。

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、Googleが独自で無料のアクセス解析ツールをファンブログに設定してアクセスの解析をしてみようです。


Googleアナリティクス(以下GAという))では、こんなことができます。


あなたのファンブログに訪れた人はどれくらいか?

サイト訪問者はPCか?スマートフォンか?

ファンブログを更新したけど今どのくらいみられているか?アクティブ ユーザーのリアルタイムで人数が解ります。


他にもあなたのファンブログのアクセス解析ができます。

目次






まず最初にGAをファンブログに設定していきましょう。



1)




1)Google Analyticsにログインします。

Google analyticsをファンブログに設定手順.png
※Gmailをお持ちの方は自身のGmail記載の個所をクリックします。

Gmailをお持ちでない方は今すぐ作成しましょう。

スマホの電話番号をGmail作成の際に登録した方は下記の画像がでますので指示通り勧めます。

Google analyticsをファンブログに設定手順2.png



あなたのスマホ(Gmail電話番号を登録しているスマホ)Gmailに表示されますので’はい’をタップします。

30F2C76D-1734-4D5F-9CBB-E9E0F9294C8D.PNG


すると下記のGoogleアナリティクスサイト画像がでますので測定を開始をクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順3.png


アカウント名(必須)を入力して次へをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順4.png


おススメはアプリとウェブを選択して次へをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順5.png


プロパティ名  
(例:ファンブログ名)
A8.net無料で始められるブログの作り方はこちら

業種 インターネット・通信


レポートのタイムゾーン 日本

通貨 日本円(JPY¥)



A8.netファンブログアナりティクスアカウントの作成.png



Google アナリティクス利用規約について

を入れて内容に承諾できましたら同意をクリックします。


A8.netファンブログアナりティクス規約同意.png



自分のメール配信の内容を確認して配信したいにを入れて保存を押します。

Google analyticsをファンブログに設定手順6.png


2)




2)データ収集を始めるために

データ ストリームを設定
します。


ウェブをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順7.png

3)




3)ウェブ ストリームの設定

ウェブサイトの URL (例:fanblogs.jp/a8fstart/)
ストリーム名 (例:A8.net無料で始められるブログの作り方はこちら)
ストリームを作成をクリックします。


A8.netファンブログアナりティクスデーターストリーム設定.png

4)




4)アナリティクス タグの設定



下記のデータ ストリーム赤枠の部分をクリックします。

A8.netファンブログアナりティクスデーターストリームをクリック.png



グローバルサイトタグをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順10.png



a) グローバルサイトタグをコピーします。
※このページは閉じないでください。(コピーができない時もありますので!)

Google analyticsをファンブログに設定手順11.png



ファンブログの更新サイトを開きます。


ファンブログにログインしてデザインをクリックします。

Google analyticsをファンブログに設定手順13.png


ファンブログを既(すで)に開いている方は下記の画像がでます。

Google analyticsをファンブログに設定手順12.png



参照:4)a グローバルサイトタグをコピーしたものを下記、黄色枠のタグの直後に貼り付けて保存をクリックします。。

Google analyticsをファンブログに設定手順14.png

長時間お疲れ様でした。

以上でファンブログにGAを設定できましたので次回はGA操作と効果をご案内いたします。


今回のご案内は私し自身が実際に登録、設定しています。
あくまでも検証して備忘録的なものですので完璧ではありません。
サイト作成時点の内容ですので確実を求める際は対象サイトをあなたご自身でご確認お勧めいたします。


タグ:Google
posted by Kouji at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2020年04月09日

ファンブログの記事、ジャンル決まった?

<<<ファンブログの始め方STEP1 使い方



ファンブログの作成仕方を勉強

したら次に何をしたらいいの?

この疑問があると思います。

どんな記事を書けばいいの?

ジャンルは?


9ca65facd991c0bf559bcda426a51118_s.jpg
画像提供元:高解像度の写真素材なら【写真AC】


そうなんです。

なんとなく日記の様に記事を書

いても読者は読んでくれません。

もしあなたが有名人であれば別

ですが(笑)

ですよね ♪

それでは基本的なファンブログ

を書く前にすることを説明しま

す。






カテゴリー,ブログを書くジャンルを決めよう。


私が、これまで約180サイト作成してきて反応が良かった記事は美容系、旅行系、金融系の内容がアクセス多めです。

おススメのジャンル

銀行ローン、消費者金融 クレジットカード

転職サイト リクルート・マイナビなどの転職サイト

エステ 美容関係 ひげ脱毛 脱毛、美容科、脱毛エステサロン

高級スポーツジム  TVCMありジム  プライベートジム

インフラ 光回線 固定回線 キャリア回線

ドッグフード  ペットフード キャットフード

証券会社  FX 株 仮想通貨


ジャンル選びに迷ったら

趣味、だれにも負けないこと、他の人がやっていないような変わった体験したこと、新しく体験してみたいことをテーマにすれば良いでしょう。

ダイエットの体験談などは人気◎

例えば、
【ホント!】たばこ1カートン吸っていたけど止めれた

こんな記事あなたは読んでみたくなりませんか?


タグ:ジャンル

2020年04月08日

ファンブログにサイトマップは必要なのか?

関連記事:A8.netファンブログでGoogle Search Consoleの登録の手順



今回は
   ファンブログにサイトマップは必要なのか?


疑問があり

Google Search Console(以下サチコと称す) サイトマップについて調べてみました。

サチコにあるサイトマップについて

あなたのファンブログページ、画像、動画などの記事情報、各ファイルの関係を伝えるファイルです。

サイトマップを登録する3つのメリットがあると考えます

1)ページの最終更新日を提供
2)ページの変更回数を提供
3)すべての代替言語ページを提供


【考察】
Google では複雑なアルゴリズムを使用しているようですので一概にサイトマップに登録したからインでイックスに必ず登録されるとは限らないようです。


あなたのサイトが適切にリンクされていれば、Googleは通常、あなたのサイトのほとんどのページを検出すると考えます。

調べる限りでは500ページ以下のサイトであれば特にサイトマップを登録することはないようです。


ご自身で詳細を確認したい場合はサチコのサイトマップヘルプをご確認ください。


サチコのサイトマップについてヘルプ.png




Google検索エンジンの高度なクロールを行うことを想定して今回は検証を含めて登録してみます。



ファンブログにサイトマップを登録する手順



1)サチコにログインします。


2)@サイトマップをクリックしてAにsitemap.xmlを入力してB送信を押します。

コピペして利用ください。


sitemap.xml

サチコにサイトマップを登録.png



下記画像が表示され、あなたのサイトマップを送信しています

サチコのサイトマップを送信しています.png




下記画像が出現しサイトマップ登録に成功しました。

サチコにサイトマップ登録成功.png


※エラーが表示されてサイトマップの登録ができない時の対処法

下記画像を参照して設定からサイトマップXMLの出力⇒出力するにチェックを入れて設定します


ファンブログのサイトマップが登録できない時の対処.png


上記を確認してもう一度 参照:2)を実行してみて下さい。



《まとめ》
サイトマップを登録の手順は以上です

サイト上位に貢献するように
検証をしていますのでサイトマップを登録したことで効果を今後、順次報告いたしますね。





posted by Kouji at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2020年04月07日

A8.netファンブログでGoogle Search Consoleの登録の手順



いつもご覧いただきありがとうございます。A8.net無料で始められるブログの作り方はこちらです。


今回は、A8.netファンブログでGoogle Search Console(以下サチコと称す)の登録の手順をわかりやすく画像を用いて実際に手順をご案内いたします。

無料のファンブログでもサチコを登録できることをご存知の方は少数だと思います。

実例を用いてが案内いたしますので難しくありませんので早速実際に登録していきます。

まず簡単にサチコの簡単に内容と導入効果をお話しいたします。




あなたのファンブログがGoogleの検索エンジンで重要な3つの内容を把握することができます。

@ユーザー(調べたい人が)がどんな検索ワードを利用したか把握できます。

A日々どのくらいファンブログが表示されたか解ります。

Bどのくらいクリックされたか表示されます。





以上を踏まえてSEO対策にもなるサチコを登録していきましょう。


1)サチコにGoogleアカウントでログインします。

A8.netファンブログでGoogle Searchi Consoleの登録の手順.png

a)あなたのGoogleアカウントにログインします。
メールアドレスを入力して次へ



初めてのGoogle Searchi Consoleログイン.png


b)プロパティを追加します。

@をクリックしてAを押します。


Google Searchi Consoleのプロパティを追加.png



c)登録したいファンブログのURLをコピーします。

実例:http://fanblogs.jp/a8fstart/を追加登録します


サチコに登録したいファンブログのURLをコピー.png



参照c)でコピーしたURLを貼り付けて続行を押します。


Google Searchi Consoleのプロパティを追加.png



Google インデックスからデーターを取得をしています。

Google インデックスからデーターを取得.png


上へ戻ページボタン参照ページ



d)所有権の確認


下記画像のコピーをクリックします。
※このページは閉じないでください。


Googl Search Console所有権確認.png




e) @のデザインをクリックAHTMLをクリックします。



Googl Search Console所有権2.png


HTML編集をクリックします。

Googl Search Console所有権3.png



f)参照d)でコピーしたメタタグをファンブログに下記表示された 直下の セクション内に貼り付けて保存をクリックします。

Screenshot_15.png
※見えにくい場合は画像クリックで拡大できます。



g)サチコのサイトに戻り(参照d)所有権の確認)確認をクリックします。

Googl Search Console所有権確認をクリック.png

Screenshot_16.png


確認できました


Google Searchi Console所有権を認証しました.png


以上でサチコをファンブログに登録する手順を終わります。

お疲れ様でした。


関連記事:ファンブログにサイトマップは必要なのか?


タグ:Google
posted by Kouji at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2020年04月05日

初心者が審査なしで始められるASP


こんにちはA8.net無料で始められるブログの作り方はこちらです。

本日は初心者が審査なしで始められるASPの紹介を致します。

初心者が審査なしで始められるASP.jpg
画像提供元無料写真素材なら【写真AC】



まずASP登録するには、あなたが作成したホームページやブログ(以下メディアという)などを作成して
その記事内容が登録したいASPの審査基準に達しているかを審査します。


初めての方は、まだ自身のメディアを作成していない方もいらっしいますよね。

そんな方がASPの審査なしで登録できる会社を紹介いたします。


その前にこんな疑問があることでしょう。

なぜ現在登録しているA8.netだけではだめなのか?




1)A8.netに掲載したい広告会社がない

2)ASPによって報酬単価が異なる

3)他社の広告を比較して人気商品をみつけることができる



以上の3つのことを踏まえてファンブログにA8.net以外でもアフィリエイト広告タグを掲載することができる様にご案内いたします。




≪おススメ登録審査なしASP3社≫


1)A8.net(エーハチネット)

A8.net画像.png

  1. 登録サイト数、広告主数は業界で最大クラス
  2. ASP満足度なんと9年連続No.1
  3. 自己購入してもアフィリエイト報酬発生



2)もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト画像.png

  • W報酬で高単価 通常報酬+12%ボーナス
  • 楽天市場やAmazonへのリンクが簡単に作れる
  • コンテスト公募で賞金あり



3)infotop(インフォトップ)

インフォトップ画像.png


  • 提携商品の審査基準が厳しいので安心
  • カテゴリー47種類で豊富である
  • アフィリエイトの承認率が100パーセント



メディアをお持ちの方に追加おススメASP

4)バリューコマース

バリューコマース画像.png

  • 報酬1000円から振込手数料なし
  • お買い物してポイント1PT=1円でキャッシュバック
  • イベント・セミナーを無料で開催スキルUP


5)アクセストレード

アクセストレード画像.png

  • 会員サイト数およそ73万 / 広告累計は2.5万
  • アフィリエイター教育に力を入れている会社
  • 報酬振込の手数料がない


6)Smart-C(スマートシー)

smartc画像.png

  • 国内で最大級のスマートフォン広告ASP
  • あなたのサイトに合った広告を提供
  • ユーザーに興味があるアプリが豊富





参照4)以降は私の経験上ですが、メディア1サイト(2000文字程度)20記事くらいを作成しながら登録審査にチャレンジしてみましょう。

まずはサイトを作成しないと広告を掲載できないので

『どんなサイトを作ろうか?』を日々の生活の中でアンテナを張っていきましょう。









タグ:asp
posted by Kouji at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | おススメASP

2020年04月01日

ファンブログの登録方法が解らない方はこちら

A8.net無料で始められるブログの作り方はこちら



ファンブログの登録方法が解らない方

1)A8.net無料で始められるブログの作り方で作成したA8.netのログインID、passwordを用意します。



A8(エーハチ)のログイン画面.png
※画像をクリックするとA8.netのページに簡単に移行します





2)ID/password入力してログインを押します。

次に下記画像を参考にしてAファンブログをクリックします。

A8.net無料ブログのファンブログへ飛ぶリンク.png




3)下記画像を参照してA8.net登録のID/passwordを入力します。


ファンブログログインの仕方.png

2020年03月25日

ファンブログ便利機能の挿入の使い方

Dg

挿入の実例


A8.netファンブログの便利機能で挿入の仕方.png

リンクの使い方説明します



リンクさせたい文章をコピーします。

例題:例:あなたの大切なものは何ですか?

コピーしたままA8.netファンブログの便利機能でリンクの使い方.png
クリックします。


下記画像が開きますのでリンクさせたいURLを入力します。
リンク例:http://wwwtrial.info/item/heart/homework

A8.netファンブログの便利機能リンクURLを入れる.png


リンクさせた後の表示

あなたの大切なものは何ですか?
≪重要≫実際に自分でクリックして確認しましょう





絵文字を入れる


絵文字を文章の中に入れたい場合カーソルをその位置にあわせます。

A8.netファンブログの便利機能で絵文字の使い方.pngクリックします。


下記画像の中から選んでクリックしてください。

絵文字
A8.netファンブログの便利機能で顔文字を使う.png

記号・気持ち
A8.netファンブログの便利機能で記号 気持ちを使う.png
A8.netファンブログの便利機能で絵文字記号使う.png


食べ物/絵文字
A8.netファンブログの便利機能で食べ物絵文字使う.png
A8.netファンブログの便利機能で食べ物絵文字使う2.png

アイテム・イベント絵文字
A8.netファンブログの便利機能でアイテム絵文字を使う.png
A8.netファンブログの便利機能でイベント絵文字使う.png
A8.netファンブログの便利機能でアイテムの絵文字使う.png


YouTubeの取り扱い方


A8.netファンブログの便利機能でYouTubeの使い方.pngをクリックします。


キーワード・URL検索すると画像が現れます。
選択したいYouTube画像したの大中小サイズを選択します。
注意事項を必ず読んで貼り付けて下さい。


A8.netファンブログの便利機能YouTubeを貼り付け方.png

A8.netファンブログの便利機能YouTube貼り付け規約.png


関連広告:YouTube、ネット講座も簡単動画編集ソフト

ニコニコ動画の貼り付け方


A8.netファンブログの便利機能でニコニコ動画の使い方.pngをクリックします。

ニコニコ動画を開いて動画IDを入力してください

A8.netファンブログの便利機能でニコニコ動画を貼り付ける.png



貼り付けたいIDを入力して検索します。
下記画像がでてきますので注意事項を読んで了承後に貼り付けましょう。

A8.netファンブログの便利機能ニコニコ動画.png


<<戻る<A8.netファンブログの記事作成に便利な機能【初級編】

2020年03月24日

ファンブログ便利機能フォントの使い方

Be

フォントの使用例


A8.netファンブログの便利機能でファンとを選ぶには?.png


文字を太くしたい場合


文章例:我、成功するまで頑張り続けるを太くします。

我、成功するまで頑張り続ける.pngをコピーします。

A8.netファンブログの便利機能でファオントを太く.pngをクリック

我、成功するまで頑張り続ける⇐このように表示されます。




文字を斜体にしたい場合


文章例:987654321⇐を斜体にする。

987654321⇐をコピーします

A8.netファンブログの便利機能でファオントを斜体.pngをクリックします。

987654321⇐斜体になりました。




文章に下線を入れる


文章例:今日の苦しみから明日の喜びになる⇐に下線を入れます。

今日の苦しみから明日の喜びになる⇐をコピーしてA8.netファンブログの便利機能でファオントを下線.pngをクリックします。

今日の苦しみから明日の喜びになる⇐下線が引けました。




引用の使い方




ブログなどで引用を掲載する時の決め事があります


出典:文化庁 著作物が自由に使える場合 (注5)引用における注意事項から引用です。

引用を用いる際の注意事項.png

引用する際は上記内容を詳細に確認しA8.netファンブログの便利機能でファオントを引用.png⇐をクリックします。

下記の画像が出てきます。

A8.netファンブログの便利機能で引用を投稿する前に.png


投稿すると下記の画像のように表示されます。



引用文をこちらに記載して下さい。




左寄せ・中央寄せ・右寄せ》に文章をしたい場合



文章をコピーして左寄せA8.netファンブログの便利機能でファオントを.pngA8.netファンブログの便利機能でファオントを中央寄せ.pngA8.netファンブログの便利機能でファオントを右寄せ.png

をクリックします。


投稿した際の表示

文章をファンブログに書いていて、その文章を(左寄せ・中央寄せ・右寄せ)で表示させたい場合文章をコピーしてファンブログ機能の(左寄せ・中央寄せ・右寄せ)をクリックします。

左寄せ表示例


中央寄せ表示例


右寄せ表示例



文字色を変える手順


文章をコピーしてA8.netファンブログの便利機能でファオントを文字色.pngをクリックします。


下記の画像がでますので色(文章例:文章を青に変えます)を選択します。

A8.netファンブログの便利機能で文字色を変えます.png


文章の色を青にした例の表示

文章を青に変えます



文字を大きく・小さく・打消し線にする



文章をコピーしてA8.netファンブログの便利機能でファオントを文字を大きく.pngA8.netファンブログの便利機能でファオントを文字を小さく.pngA8.netファンブログの便利機能でファオントを打消し線.pngをクリックします。


表示例

ありがとうを大きくします


ぞうさんを小さくします


まちがいましたを打ち消し線を入れます



<<戻る<A8.netファンブログの記事作成に便利な機能【初級編】


最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
楽天広告の貼り方はこちら