アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月27日

ガチで書いているサイトのパワー

私が運営しているサイトは複数あるのですが、
その中でもコンテンツ力最強のサイトについて、少し書いてみたいと思います。


そのサイトは今年の4月に立ち上げたばかりで、記事数はたった12記事。
最後に更新したのは8月で、これからしばらく更新する予定もありません。

本当はこの記事にリンクを貼っても良いのですが、JPドメインでwhois情報には私の本名が出ていますので控えたいと思います(笑)

このサイトはあるテーマにそってひとつひとつの記事を書いていますが、記事自体は独立していて、それぞれの関連性は低いです。
例えれば、一話読み切りの漫画みたいなもので、繋がりはあるけれどまったく別のお話という感じ。
そのため回遊率は低く、直帰率は高くなっています。平均の直帰率は90%くらいです。

立ち上げてから半年弱の今の時点でユニークユーザー数は1日70人くらい、PV数は1日100PV程度です。
何かひとつの記事が突出して訪問者を集めているのではなく、ほぼまんべんなくそれぞれの記事に訪問者がやってきています。
狙ったワードでは上位表示されている記事が多いです。

で、このサイトの何がすごいかというと、平均滞在時間です。
なんと6分11秒。

一つの記事をしっかりと最後まで読んでくれる人が多いことが分かりますね。
他の記事まで読もうとは思わないけど、ランディングしたページは全部読んでいるのでしょう。


比較的長文記事が多いせいもあるのですが、この滞在時間は驚異的だと思います。
なんせ平均ですからね。
訪問者の半分がすぐに帰っていると仮定すると、もう半分の人は12分以上読んでいる計算になります。
ちょっとした読書レベルです。


このサイトがここまでのユーザーの心を掴むコンテンツとなった理由はいくつかあるのですが、
その理由はほとんど当サイトの他の記事に書きましたので割愛します。
気になる方はヒントを見つけて下さい。

実験的に全力で私が考えているコンテンツ力を持ったサイトを作ってみたら、良い結果になりました。
Googleの評価も高く、短期間でほぼすべての記事が狙ったワードで上位表示することにも成功しています。


逆に、当サイトはダメサイトのリトマス試験紙として書いています。
タイトルは適当、内容はあるけど読みづらい、狙っているユーザー、ワードなども適当。
ただ自分の思っていることを書いているだけのブログがどのようなアクセスになるのかという実験です。

結果は予想通りで、
1日のアクセス数は30アクセスほどあったのが、最近では徐々に減ってきて10アクセス程度に落ちています。
38記事もあってこのありさまです。運用歴も1年を超えているんですよ。


これからのサイト運営は明確な戦略を持っていないと、ただのオナニーで終わっていきますね。
当サイトがそれを示しています。

よく成功したアフィリエイターが「記事を書け」とか「アフィリエイトは誰でも儲けられる」と言っていますが、その言葉はもう通用しなくなっていますね。

頭を使って、戦略を持たないとアフィリエイトでは稼げません。
みなさん頑張りましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6746002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。