アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月18日

薬事法と広告についてのメモ

個人的メモ。
アフィリエイトと薬事法に関して。


・医療用医薬品や未承認薬は、医療関係者以外には広告が禁止されている
・効果効能の説明のみの記事で、アフィリエイト広告を貼ってなければOK
・効果効能の説明のみの記事であってもリンク先で広告を貼っている場合は基本的にアウト
・広告とみなせるものの3要件
 @顧客を誘引する意図が明確であること
 A特定医薬品の商品名が明らかにされていること
 B一般人が認知できる状態にあること

・一般用医薬品は、一般人向けに広告をしても良い
・注意事項としては、名称、表現の方法・範囲←これ重要、他社製品の誹謗はしない、医療関係者の推薦があるような表現は禁止、不安や恐怖を感じさせる表現(煽り)も禁止。表現については多くの項目があるので要確認。

・医薬部外品は、一般向けに広告をしても良い
・注意事項としては、効果効用についての表現。一般用医薬品よりも規制が厳しいので要確認。
・体験談であっても規制を受ける。レビュー記事やお客様の声という形でも同様の厳しい規制がかかる。

・化粧品、健康食品、サプリメントは広告ができるが、薬事法に違反しないアフィリエイト記事を書くのはほぼ不可能と思ってよい。表現の規制が厳しすぎる。おそらくネット上のアフィリエイトサイトの95%以上が薬事法違反になっている。罰則は2年以下の懲役または200万円以下の罰金またはその両方。

どの商品も、記事に広告を貼らなくてもリンク先に貼っている場合は、リンク先の記事の中身も同様に違反になっていないか注意すること。サイドバーやフッターなどに商品記事を載せているサイトもあるが、商品記事を書いたらあれはサイトごとアウトだと思う。


これらのジャンルについて記事を書くなら、広告を一切出さないか、一般用医薬品や医薬部外品について薬事法違反にならない書き方をしっかりと確認しながらライティングをするしかない。


posted by a8cozy at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5076743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。