アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最新情報
サイトマップ
リンク
就職ブレイキングニュース
【最新版】

https://fanblogs.jp/a888/index1_0.rdf
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

■ 英文履歴書は具体性とデータがポイント

英文履歴書は職務経歴書と捉える

英文履歴書は、「職務経歴書」の色彩が濃い書類である。
従って単なる履歴書とは違い、あなたという個人が「どのような役割を果たし、どの様な成果を残したか」について記載することが大事なのである。

つまり、欧米などの海外企業では履歴書は単に入社に必要な形式的な書類としてではなく、就職試験の書類選考はもちろんのこと、面接で採否の判断材料として活用される傾向が強い。よって英文履歴書の作成をする際は、自分の業務経験をまとめるだけではなく、自分が達成した成果や仕事を通じて獲得したスキルなどもきちんと説明し、自己をアピールする材料として使用することに留意すべきである。

客観的なデータを使う

また、欧米では客観的な事実を尊重する傾向が強いため、履歴書を書くときは、具体的な業務内容(目標でもよい)と達成した成果(数値で表すことが大事)を、客観的に記述するよう心がけなければならない。

例えば、計画を20%以上超える成果を残したとか、3億円の大口契約を獲得したとか、具体的な数値を使うことで英文履歴書の記載にインパクトが出る。


このページの先頭へ

■ 自分自身の魅力を知る

英文履歴書に書くべき自分の隠れた能力や魅力を発見する

英文履歴書を書く為に就職を希望する会社の研究を一通り行い、その会社が重点を置いている分野や職種を理解したうえで、どのような人材が必要なのかを把握できたら、いよいよ履歴書作成に入る段階である。

もちろん、会社の求人するニーズにどう応えられるかを英文履歴書に記入していくわけだが、ちょっと待ってほしい。

この場合、いきなり企業への貢献をどのようにできるかを考えるのではなく、いったん調べたことを白紙に戻して、自分の学校での専門分野や、サークル活動での経験、自分の持ち味、ビジネスでの経験、また資格などがあれば落ち着いて思い返し、それを紙に書いてみることをお勧めしたい。

今まで書いてきたことと矛盾するようだが、会社が求人する人材像をあえて白紙に戻すことにより、自分を一定の枠にはめてしまうことを避けるためである。

採用試験では、自分自身を効果的にアピールすることは勿論必要だが、案外、独りよがりの主観的な自己セールスポイントの主張に終始しまいがちである。

面接試験での意外な発見も

いささか例えは悪いが、あなたという個人は、先方の企業にとっては商品であり、あなたという商品が価値あるものかどうか、磨けば光る宝石になるのか、採用にあたる人事担当者は可能な限り客観的、多角的に見ようとする。

意外と自分自身が気が付いていない魅力を採用面接試験で発見されることもあるので、例え短い時間であっても、自分がこれまで学び経験したことを紙に書き出して整理する(棚卸する)ことが後々役に立つことがあるので是非実行することをお勧めする。


このページの先頭へ

■ 英文履歴書は自分を売り込む宣伝ツール

英文履歴書の役割は簡単に言うと、いかに自分の学歴や職歴が魅力あり、採用する企業にとって価値あるものかをアピールする「広告・宣伝ツール」と考えるとよいだろう。 だから、単に何年何月に○○大学を卒業し、××会社に勤務したかという無味乾燥で機械的な個人の歴史を書いただけでは人事担当者に良い印象を与えることは困難と言える。仮に運良く書類選考に残って面接試験に進んでも自分を魅力的にアピールするポイントも絞り込めていないし、効果的なアピール方法も練習していないので試験をパスするのは至難の技ではないだろうか。 事前の調査が英文履歴書の出来栄えを高める 孫子の兵法で言う、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言う言葉があるが、まずこのことを実践するべきである。つまり、就職を希望する会社の研究である。 英文履歴書を、自分の魅力をアピールする効果的な「広告・宣伝ツール」として活用するには作戦が必要である。作戦とは別に高度なテクニックを意味しているのではなく履歴書を書くときには、まず相手、すなわち就職を希望する会社で自分が一体何ができるのか、どんな貢献できるのかをイメージすることから始めなければならない。 そのためには、言うまでもなく就職を希望する会社の概要やビジネスの方向性、これから何を強化していこうとしているのかをリサーチする必要がある。 就職を希望する会社を研究するには、広報資料やプレスリリースなどの刊行物や企業ホームページなどで情報を集めることから始めるが、状況が許せばその企業を知る第三者の意見を求めたり、その企業に勤めている知人に相談に乗ってもらうとか、できるだけ客観的な情報の取得に心がけたいものだ。 就職を希望する企業のリサーチが終わったら次に、自分は何ができるか、そしてどのように貢献できるかを考える番でである。


このページの先頭へ

■ 英文履歴書の特徴

英文履歴書は日本で言う一般的な履歴書とはテーストが異なる。 日本では、履歴書と言うと、学歴とか職歴とかを年代別に羅列したものを指しが、英文履歴書と言うと書式も書くべきポイントも違いがある。 海外や日本の外資系企業へ就職・転職を計画しているなら、英文履歴書の書式や主張すべきポイントとか、やってはいけないルールなどをちゃんと知っておくことが、就職試験に成功する秘訣であると言えよう。 では、どのような違いがあるのか? 英文履歴書は職務経歴書に近い 英文履歴書は、アメリカではレジュメ(RESUME)、イギリスではカリキュラム・ヴィターエ(CURRICULUM VITAE)と呼ばる。そして、英語で書く履歴書は日本の履歴書に比べて書き方やアピールの仕方も異なるのだ。日本では単に個人の学歴や職歴などを記載した、まさに履歴(HISTORY)を記録したものが履歴書として理解されているが、アメリカなど海外では、個人の歴史よりも、詳細に業務や仕事の内容や詳細を書いたものを指す書類である。言いかえれば、「職務経歴書」の色彩が濃い書類だと言える。 従って、英文履歴書を作成するときは、アピールすべきポイントを整理して人事担当者の目に留まるように工夫すべきである。単調な履歴を書き連ねただけでは書類選考にすら残ることも難しいであろう。 では、人事担当者の目を引く英文履歴書の書き方とはどのようなものなのだろうか?


このページの先頭へ

Copy Right 2007 みんなの就職・転職・資格ナビ All Rights Reserved
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。