アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月30日

胃カメラ検査で、飲み込んだ胃カメラを自分の手で抜いてごめんなさい

 人間ドックを受診した際は、胃のバリュウム検査を実施する。5年前に人間ドックを受診した検査結果は、精密検査が必要で胃カメラ受診となったことがある。

 私は、会社の人間ドックを毎年受診している。早期発見、早期治療をしたいためだ。
 人間ドッグで胃の検査を受診する際は、バリュウムとカメラの2択でカメラ検査の方が人気だ。しかしながら、私はバリュウムを選択している。

 なぜか、胃カメラ検査は苦手だからだ。
 胃カメラを選択する人を私は尊敬する。理由は、言うまでもないと思うが、喉に手をつっこむことがあるとすぐに嗚咽するため、胃カメラを飲み込むことなど考えられない。

 例えば、歯医者で奥歯のレントゲンを撮る際も、口の中に板みたいなものを入れる際に嗚咽する。
慣れないし、苦手だ。奥歯のレントゲン撮影が早く終わることを祈って我慢している。
 喉の手前でさえ、嗚咽するのに喉を経過して胃までカメラを入れるのにはとても勇気がいる。

 人間ドックで精密検査の胃カメラをしろと言われたので、仕方なしに病院でチャレンジした。
まず、喉に麻酔をかけるための、一口くらいの炭酸みたいな飲料を飲んだ。

 その後は、もうベッドに横たわり口にマウスピースを加えて、医者が胃カメラを口の中に押し込んでいく。

 まず、胃カメラの大きさにびっくりした。そんなに、太いのかと。びっくりしながら、我慢していたが、苦しくなり、私は胃カメラのケーブルを握って、無理やり胃カメラを口の中から引き出した。

 医者は、何をするんですか、、、と怒鳴っていたが、、私は涙目で、すみませんと謝ることしかできなかった。

 その後は、カメラを鼻用に変えてもらって、胃カメラのケーブルの太さは若干、細くなったが、もう、二度と胃カメラ検査なんてするもんかと思った。
 
 ところが、昨年、人間ドックでまた、精密検査の胃カメラ検査実施と通知がきた。

「胃透視検査にて、胃ポリープを認めます。更に詳しい検査(胃カメラ)を受けてください」

もう、ショックだった。どうしようかと、産業医に電話して本当に胃カメラを受診しなければいけない状態なのかと確認したが、一言、胃カメラを受診してくださいと冷たく言われた。

 ただし、今回は前回と違って、会社が指定する病院ではなく、自分で勝手に病院を選択し、領収書を提示すれば会社負担になるとのことだった。

 当然、私は、前回の病院のようなやり方ではなく、
  診療機器が最新で、精度の高い検査を苦痛なく受診できるクリニックをホームページで探しまった。

 その結果、「胃カメラ、大腸カメラには抵抗がある」人に新設、丁寧なクリニックを見つけることができた。
 最小限の鎮静剤で検査してもらい、目覚めたら検査は終わって目覚めもすっきり。しかも、大腸も同時に見てみもらった。

 検査結果を聞くと、
  胃については、全く問題なく、人間ドックで同様な症状でも胃カメラを受診する必要はなく、本病院に2から3年でまた、受診すればよいと言われた。
  胃の場合、胃がんの原因となる「ピロリ菌」を早期に見つける必要があるそうで、私の場合、ピロリ菌はないとのことだったので安心した。

  大腸については、ポリープがあったので、ついでに切っといたと言われました。特に、切られた意識もなく、検査を受ける前にどうするか問診があったので期待どおりだった。

 同じ職場のメンバに胃と大腸カメラ検査をした話をすると、そのメンバ内の一人が大腸カメラを受診した際、ポリープがありましたとだけ言われ、切除は別日と言われたことがあり、病院ともめたと言ってた。何故、切除しなかったのかと。
 (私もそう思った。また、ポリープ切除のため大腸カメラを飲むのかと、、)

 また、人間ドックの大腸カメラ検査というのは、大腸の奥ではなく、浅い部分までしか検査しないようです。これも、初めて知った。

 私がクリニックで大腸カメラ検査した際は、深部までの検査でした。人間ドックで大腸カメラ検査しても、いつかは、別クリニック等で深部を検査をしないといけないことがわかった。
 
 人間ドックの胃検査は必要だが、人間ドックの受診結果は、過度に精密検査の胃カメラを指定する場合がある。
また、人間ドックの大腸カメラ検査は浅い箇所で検査をする。

 精密検査の胃カメラ検査をする場合は、最新設備が整っているクリニックで最小限の鎮静剤で検査してもらう。その際は、大腸カメラ検査も同時にし、簡単なポリープ切除はそのタイミングで切除してもらう。

 ということを学んだ。
  

 







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10305919

この記事へのトラックバック
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
プロフィール
リビングルームさんの画像
リビングルーム
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。