アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月26日

KDDIは、今後もテレワークを継続し、ジョブ型の導入を進める。

昨日の21時から「NHKスペシャル パンデミック 激動の世界(4)▽問い直される“あなたの仕事”」を見た。

<NHKのHPより抜粋>
あなたの仕事、本当に必要?パンデミックで問い直された「仕事の価値」を、揺れる職場から考える。テレワークの普及で社員の働きぶりが見えづらくなり、ある大手企業は、業務内容を事前に定め、成果に従い報酬を決めるジョブ型を導入。安定・安心の年功序列が崩れ、驚きが広がる。


 KDDIの本社ビル32F 建ての今は、毎朝、出勤する社員がテレワークで2割になり、混雑するエレベーターの行列もなくなり、テレワークが存続することおよびジョブ型を導入することを報じていた。


 ジョブ型とは、予め管理者が社員に目標の設定を説明し、合意形成のもと実施することだ。
例えば、TOEIC 600点が目標し達成されたならば、評価3と予めすり合わせをする。
 

 NHKの放送では、KDDIの管理者が、中途採用した33歳の社員に対し、期待を込めて達成した際の評価をケースバイケースで説明していたが、マンツーマンで説明をうけた中途採用の33歳社員は、設定の根拠が不明だとし、合意しなかった。


 その後、管理者が1週間かけて、設定根拠をの現担当内での平均年間売り上げが5000万円なので、1億円の売り上げ設定を目標と説明して中途採用した33歳の社員と合意形成をした。


 目標設定の説明をうけた中途採用の33歳社員は、目標設定が明確になれば、そこに向かってやり遂げるだけであり、先輩社員が遅くまで仕事をしている姿を見て遠慮して残ることがないようにしたいとコメントしていた。


 ジョブ型の導入は、企業が決めた目標設定に対し評価を明確にするものというが、今までの目標設定の仕方が数値で売り上げとして表せる営業職はわかりやすい。しかし、技術職はやはり難しいと思った。なぜなら、チームで協力して働くのが大事なのに、“自分の評価を考えると、この人を助けている場合じゃない”となってしまう。そうなるとチームワークが崩壊し、その人がいないとできない仕事を作り続けてしまう。結局、テレワークで仕事の様子が見えないので結果論で、判定することにしたと思う。

 途中経過、過程を評価する基準は、合意形成しないので管理者の”さじ加減”で決定してされてしまう。
 話がそれるかもしれないが、50代と30代社員のモチベーションはちがう。50代に将来の会社のためにと話しをしても残りわずかだし、チャレンジよりは今までのスキルを若者に引き継ぐよう貢献したいと感じる人もいるはずだ。会社として、どのような合意形成をするのか。

 若手も結果のみで評価されることに対し、先輩社員や周りに協力することがなくなるのかもしれない。今までの成果主義も当初、仕事に詳しいものが回りに指導、育成することで成果が評価されず、成果主義で評価されるメンバは固定だった。


 評価されない固定メンバを増やし、仕事のやる気をなくするやり方は避けるべきだ。評価されないとわかれば、評価されない固定メンバは、協力しないのではないか。
 私は、指導、育成の観点でも評価されるように、物差しを準備、考える必要がある。


 それにしても、今回のKDDIの管理者はテレワークで在宅勤務せず毎日、出社していた。管理者が、在宅勤務2割を継続していないのではないか。社員が全員在宅勤務で管理者だけが出社しても空っぽのオフィスに出社する理由を聞いてみたい。

 
 会議システムで定例ミーティングをして管理者が社員に対し何か質問、困っていることはないかと尋ねても返答がない。管理者は社員の様子を直接見ないので、正直よくわからないのだろう。


 管理者は在宅勤務で困っている社員を把握していはいるが、解決策がないと思っているに違いない。在宅勤務2割は、ほとんど誰も出社していないと言っていいほどだ。


 KDDIは、今後もテレワークを継続し、ジョブ型の導入を進める。
 他の企業も同様になってくると思う。このやり方で、企業はオフィスの環境、交通費支給、イベント等の取りやめに伴い経費削減を目指していると私は思う。この先、私は運用して見て障害が発生したときに対応する考えであるならば、品質が徐々に落ちていくのではないかと思う。なぜなら、テレワークで孤立し仕事のやり方がわからない、今までいたメンバとの連絡に時間を要し効率が悪いと感じる社員が増えると思うからだ。異動したタイミングはなおさらそう感じるに違いない。



 

2020年10月25日

”せっかち”を変える

 自分ではせっかちではないつもりが人から言われてせっかちだと気付くことがある。

例えば、私はエレベーターを乗るときもドアの閉めるボタンを何度も押す、店のタブレットで注文するシステムのときも、タブレットのメニューを異常に力づく押してしまう
 
 以前も、私が子供のそろばん検定のため、送り迎えをした際に、回転すしでも昼ごはんを食べて帰ることになった。その際に、私は店の注文するタブレットを強く押してしまっていることを指摘されて初めて気が付いた。
 
 注文が早く来るように、店のタブレットを強く押しているのかもしれない。
 理由としては、休日は特に家族連れが多く、待ち時間が長い。案の定、天気も良く店に入ったとたん、待ち行列で30分待ちだった。
 30分待ちの結果、いらいらしてテーブル席についた瞬間、店のタブレットを強く押して注文してしまう。
 おそらく、私がイライラして余計な一言をまわりの人に言って迷惑をかけていたことがあったはずだ。

 当然、私も、注文するタブレットを強く押してしても早く回転すしが届けられることがないことは知っている。また、エレベーターのドアの閉じるボタンを連打してもドアの閉まる時間が短くならないことは知っている。

 そこで、日常生活の中で待つことをしようと思った。
 
 エレベーターのドアを閉めるボタンを押さない。連打しない。エレベーターのドアを閉める時間も何もしなければ、システム的に3秒程度でドアが閉まることを知ったら、待てるようになった。
 
 注文のタブレットを強く押さない。タブレットには、縦と横に走る多数の電極があり、静電気に反応して読み取っている仕組みがわかることで強く押さなくなった。


 私は、日常生活の中でも待てるように変わっていこうと思う。私のせっかちがまわりに迷惑をかけていたこともあったはずだ。今後はこのせっかちが改善されて、私のいらいらがなくなってくれたらうれしい。
 

自由テキスト

バスのる




2020年10月24日

在宅勤務の変化に対応するには

 ある、ネット記事
10年、20年前に比べて、今、時代のルールが変わるスピードが上がってきている。新型コロナウィルスがさらにその速度を加速させた。

 例えば、1年から2年前なら芸人がユーチューブなんかやりやがってと言っていた人が今はこぞってユーチューブをやっている。たった、1年で考え方が変わっている。まあ、変わらないといけないと。
 改めるべきところがあれば、素直に認めると。ただ、これを否定してしまう人が一定数はいる。

 他にも、「お店がオープンするので知り合いに花を贈る」。お花はイベントが終われば送られた側は処理に困る。ここで1番美味しい思いをしているのは、花屋さん。
 そこで、代替え案をだすと、花屋さんは「お花はいいものです」「ショックです」と返してくる。
 お花はイベントが終われば処理に困るのは事実。
 お花屋さんも時代のルールが変わることを事実に基づいて認識する必要があると。


 このネット記事は、
 時代の流れを把握し、ギャップに気が付くことが大切で、ギャップがその人にとっての改善点と認識するかどうかが重要である。そのギャップからの改善点から、感情を持ち込まず、逃げないよう努力する。
みんな、今までとおりにするのが、楽だし、変化は疲れるので避けたいですが、その先にまっているものは終焉しかないってことを言いたいのかなと私は思った。


 総論は、確かに認識は合う。
 ただし、在宅勤務にしろ、一人ではどうしようもないことがある。スケジュール的にも、じゃ、明日から変えてみますと言える人は早々いないはずだ。明日から、変えるとは一言も、記事には書いていませんが。
 結局、変えることはいいのだが、いきなり、放り出してしまうやり方にはある程度の人数が必要だ。
小人数の組織、例えば、3名だけの担当ですべて考えろと言われても行き詰ってしまう。かつ、案件も大きく、早急に対応しなければいけない状況だと変えることの検討までままならぬ状況だ。

 (前提条件:私は8月に異動になり、新しい職場は3名かつ2名は私と同じ全く異なる職場からの配置変更のため仕事のやり方がわからないまま、週に1回だけの出勤で残りは強制的に在宅。誰に聞いていいのかもさえ、分からない。年間案件だけ、伝えられ、毎週月曜日には進捗報告を各案件ごとに実施。直近の案件が右往左往しているのに、来月の別案件なんて着手できるわけがない)

このネット記事は、結論として以下の3点を挙げていた。
 @事実から逃げるな
 A改善から逃げるな
 Bそこに感情を持ち込むな


私はおっしゃる通りと思いつつ、すぐに対応できない状況もあり、小人数では限界があるなと思った。
 












2020年10月23日

休職中のため、生活費を縮小して健康を得る

休職しているので、なるべく支出を減らそうと考えている。
 
 すぐに実践できる事は、昼ごはん代の節約

 もともと、メタボで人間ドックの診断結果も太り気味と言われていたので丁度良い機会と思った。

 会社でも、昼ごはんを食べない人もいる。何故、昼ごはんを食べないかは知らない。
 私は全く、昼ごはんを食べなくするのではなく軽くしてみることにした。

 スーパーで蕎麦を買うことにした。5束で230円

 昼ご飯として、ざるそばを続けてみようと思う。会社の社員食堂でも、よく食べるし。何より、そばが好きで、食べても瘦せる効果があると知ったからだ。

 炊飯器の中には、ご飯もあるので、納豆くらいは追加で食べるかもしれないがとりあえず、様子見をみることにした。

>また、部屋着のズボンが冬用品として衣替えをしたときに見当たらなかったので、買いにいった。

 ユニクロは高いので、ファッションセンター島村へ行ってみた。

 ファッションセンター島村では890円のリーズナブルの部屋着のズボンを見つけることができた。
 
 初めて、ファッションセンター島村の試着室にはいったが、試着室のドアを見て驚いた。

 試着室の扉は真ん中しかなく、頭と足が外から見える扉となっていた。こんな、試着室もあるんだと初めて知ったが、女性の人も当たり前のように使用していた。

 部屋着と言えども、試着してサイズはもちろん、履き心地も確認できたので満足いく買い物ができた。
 
 履き心地の良いズボンを購入できたので、ヨガ(ユーチューブ:ビーライフ)をやってみた。

 ヨガも激しいヨガではなく、痛気持ち良い程度のヨガを実践することで硬くなった、体を柔軟にできる。


 せっかく、外に買い出しに行ったので、昼ご飯は天ぷら屋のさん天にした。値段も安く、390円で天ぷらが食べられる。

 昼ご飯のざるそばは、明日からにしよう。ゆるゆるなのが休職の醍醐味だ。


itkの転職支援サービスはこちら








2020年10月22日

ユーチューブ作成

せっかくの休職中なので、初めてユーチューブ投稿を実施してみました。

 スマホでペットの猫を動画撮影しました。時間は、3分程度。

 ユーチューブに撮影した動画ファイルをアップロードし、主題とコメントを記載して終わりです。
 
 非常に簡単でした。

 ただし、音楽がない、スマホの動画編集もない。字幕もない。

 これだったら、あまりにも味気ないので色々調べることにしました。

 ユーチューブで、音楽を挿入することができます。予め、音楽ソフト機能があり、好みの音楽を設定できるので音楽を挿入しました。

 また、字幕機能も予めあり、字幕を挿入することができました。ただし、字幕機能は、ユーチューブを見るユーザ側がユーチューブの字幕機能をオンにしないと表示されません。
 なので、おそらく誰も私が個別に作成した字幕に気づかないと思いました。

 ユーチューブのフリーソフトをまずは、調べました。

 「Video Pad」のフリーソフトは、無料でしかも、説明のユーチューブがあり年配の方が丁寧に説明されていました。

 実際に、その「Video Pad」のフリーソフトをインストールし、使用してみました。
 
 なかなか、動画編集ソフトのフリーソフトにしては作りも立派でした。

 早速、動画編集をし、字幕ではなく、テロップのテキストで作成し、動きのあるテロップも動画に写しだすようにし、音楽もフリーの動画をウェブサイトで見つけ、オルゴールバージョンを複数、動画に当てはめることができました。

 テロップは、左からゆっくり右へゆっくり流れるように作成することで、ゆっくり表示されるテロップを見つつペット動画も見ていただけると思いました。
 ※:テロップがゆっくり表示される速度調整までは意識してませんでしたが、結果オーライです。

それにしても、「Video Pad」のフリーソフトの使い方を年配の方がユーチューブで複数回にわたって動画作成しユーチューブに投稿しているのは凄いですね。
 しゃべりも丁寧でゆっくりなので非常に分かりやすかったです。

 やはり、動画編集ソフトを説明するユーチューブを投稿してくれる方は動画フリーソフトを使う初心者にとってはありがたいです。

色々、「Video Pad」のフリーソフトを試行錯誤されたのでしょうね。

頭が下がります。
 









2020年10月21日

休職届をだした後、、

「適応障害」の診断結果で、休職となり数ヶ月自宅療養および通院となった。

会社からは、薬の処方の有無と、通院の結果の逐一報告してほしいとのことだった。

薬は、適応障害による飲酒の抑止で2週間分処方された。
 適応障害により、会社からのストレスから逃れるため、飲酒が続いていたので病院の先生に依頼し
処方してもらった。
 
 適応障害なので、一番の薬は配置転換だ。そのような、薬は病院から処方されるわけではない。

 どうも、会社は適応障害の薬が処方されていると勘違いしているようなので、きちんと説明する必要がある。

 通院した結果を会社に報告するのも、考えただけで朝早く目が覚めてしまうことを、診療内科の先生に相談しようと思う







ブログの引っ越し


大変申し訳ございませんが、ブログ(ダイエット 85キロからの挑戦)を引っ越しさせていただきます。

今後は、

 「コロナ テレワーク うつ病日記」に記載させていただきます。

  どうぞよろしくお願いいたします。
タグ:引っ越し

中間距離を走る

アップダウンが大きい、要は、坂の上に立っている家だとジョギングは大変です。

やはり、平たんな道を走るのとは違って非常に疲れる。

私は、下り坂ならなんとかジョギングできるのですが、上り坂になるときつくなってきて途中で歩いてしまいます。

ただし、上り坂もジョギングしてみようとチャレンジしてみました。

このチャレンジという言葉もたまにはいいですが、毎回、チャレンジと言われると疲れますよね。

そうすると、不思議ことに上り坂も上ることができました。

コツは、ゆっくり、スピードを出さないことです。ペースを上げるとバテるのでとてもじゃないけど、ジョギングを続けることができません。

この感覚をならしながら、徐々に上り坂もジョギングできるようにチャレンジしていきます。










体重を減らす努力

体重計に毎日のり、体重を測定し、記録することはよいことだと思います。

実際に、体重測定を毎日すると、体重の増減がよくわかります。

数字にすると明確です。

体重計の中には体内脂肪とか、オプションで細かな機能がついていますがこれはよくわかりません。
気にしてもどうしようもないと思っています。

下り坂のジョギングと縄跳びおよび階段上りの駆け足は次第に効果を出し始めました。

2時間かけての運動なので、効果はあります。

しかしながら、問題もあります。
 それは、ジョギングする場合夕方ころスタートします。
 自宅にたどり着いて、休憩すれば夕食です。
  
  水分補給をかねて、飲んでしまいます。
   ジョギング後にお酒を飲むことがよくないとわかっていますが、やめられないです。
   飲む量が多いんですよね。
    飲む量を少なくすることができないんですよ。


 







 

運動を開始!!

 スレンダー〇ーンでは、体重が減らないことがわかりましたので、体を動かすことにしました。

自宅は山の上にあり、周りの環境も山谷だらけ、坂だらけです。

そこで、下り坂だけは軽めにジョギングし、ある距離をジョギングしたら休憩、休憩場所で縄跳びをすることにしました。

アップダウンの山谷で下り坂はジョギング、休憩、縄跳びのセットを6回にしました。

時間的には、家を出て戻ってくるまで約2時間

ジョギング距離は約6キロ、縄跳びは計1200回です。一回の縄跳び回数は200回です。

かなり、しんどかったですが休日になると実行してみました。

ジョギングも本当に軽めです。ペースを上げるとばてるのので自分にあったペースで、しかも、下り坂なので体が勝手に動きます。

当然、途中に上り坂はありますが、歩いています。

さらに、急こう配の階段200段があり、そこは、歩くのではなく軽く勢いをつけながら登っています。

さすがに、この工程をすると体重は減ります。

最初は無理かなと思いましたがペースが緩めなのでなんとかできます。

トレーニングジムみたいに筋肉はつきませんが、体重を減らすことはできました。 













業界初スリマジン配合!!新しいマッサージジェル【スリマフラミンゴ】
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
プロフィール
リビングルームさんの画像
リビングルーム
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。