アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月01日

無添加住宅正規代理店 cm 「だから、無添加」篇 15秒

無添加住宅正規代理店 cm 「だから、無添加」篇 15秒



【遊びながらお片付けできる秘密基地センターテーブル】




lp1_480_60

2017年04月01日

【国内】都市ガスの小売り きょうから自由化

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933211000.html

家庭向けの都市ガスの小売事業が1日から自由化され、新規参入に伴う競争を通じて
ガス料金の値下げやサービスの多様化がどこまで進むのか注目されます。

家庭向けの都市ガスの販売は、これまで地域ごとに1つの企業が独占してきましたが
今月から自由化されて新規の事業者が参入できるようになり、消費者にとっては選択の幅が広がります。

去年から始まった家庭向けの電力の小売りに続く自由化で、業者間の活発な競争による料金の値下げや
新たな割引プランなど、サービスの多様化が期待されています。

関西地方では、関西電力がガスに、大阪ガスが電力にそれぞれ参入する形となり
自由化を前に双方が値下げプランを相次いで発表するなど、新たな顧客の獲得に向けてすでに激しい競争を繰り広げています。

しかし、都市ガスの原料となるLNG=液化天然ガスを取り引きできる市場が国内にないことなどから
参入は海外からLNGを輸入して調達できる業者などに限られ、自由化が始まる時点の新規参入の業者は12社と
電力の自由化のときに比べて10分の1程度にとどまっています。このため、ガス料金の値下げやサービスの多様化を一段と進めるには
LNGを取り引きできる市場の創設などが課題となります。

関西地方では競争激化
家庭向けの都市ガスの小売り自由化に伴って、関西地方では
大手電力会社と大手ガス会社が相互に参入し合う形となり、顧客の獲得競争が激しくなっています。

去年4月から始まった電力の自由化では、大阪ガスが電力の販売事業に参入し
電気とガスのセットによる割り引きサービスなどで、目標を上回るおよそ30万件の顧客を獲得しました。

これに対抗する形で今月からは、関西電力がガスの販売事業に参入します。去年12月、電気とガスのセットの割り引きサービスで
使用量が平均的な家庭では、大阪ガスの通常料金よりおよそ8%安くなるメニューを公表。大阪ガスが対抗して料金を下げると
その翌月には、さらにおよそ5%値下げするなど、大手どうしが互いの事業に乗り入れ、顧客の獲得競争が激しくなっています。

こうしたサービス競争は、当面は大手電力会社と大手ガス会社が事業を展開する大都市圏に集中する見通しです。
進まない新規参入
ガス自由化で、家庭向けに参入するために国への登録を済ませたのは、31日までに電力会社やLPガス会社合わせて12社にとどまっています。
去年の電力自由化の際は、スタート前にはガス会社や通信会社などさまざまな業種から150程度の事業者が登録していたのに比べ
大幅に少なくなっており、地域も首都圏と関西、中部、九州に限定されています。

新規の参入が進まないのは、都市ガスの原料となるLNG=液化天然ガスを調達できる卸市場が国内にないことや
新たに参入した業者もガスの保安業務を義務づけられるため、人材の確保が難しいことなどがあります。
また、地方を中心に展開するLPガスの市場は、従来から料金が自由化されているものの、業者間の競争は活発ではありません。
自由化で期待されている多様なメニューや料金値下げを全国に広げていくためには、LNGの取引市場をつくるなど環境の整備が必要となっています。





2016年03月12日

太陽光発電のメリットデメリットを教えて下さい

太陽光発電のメリットデメリットを教えて下さい!今ブームみたいですが従来の電気ガス水道より良いのでしょうか?その家庭の使い方によりますか? アドバイス宜しくお願いいたします!


こんにちは、我が家は太陽光発電&オール電化にしました。

まず >従来の電気ガス水道より良いのでしょうか こちらはオール電化と解釈してよろしいでしょうか。太陽光発電と家電は別のものだと思いますので(作る側と使う側)。
実際にはオール電化のほうが光熱費は安くすむでしょうね。これは給湯が電力になる部分がすべてと言って良いと思います。ガスコンロとIHはほとんど差がありませんから。

我が家の場合電気ガス併用→オール電化で光熱費は\4000/月程度の削減です。
同等レベル品の比較ですとIHとガスコンロの差額が10万、ガス給湯とエコキュート比較ですと30万といったところでしょうか。
光熱費の削減額が耐用年数の10年で48万ですから、元が取れるレベルでしょう。ガス給湯器が交換時期になったらオール電化にするとスムーズだと思います、我が家は実際そうしました。

とすると太陽光発電はそれのみの収支を考えればよいということになります。
売電額-買電額の差額で、売電単価が\48/kwhの10年間で回収できればあとは全て利益となります。
つまり使い方に変化がない(無理に節電しない)とすればどれだけ発電して売電するかによります。

以下はざっくりシミュレーションです
・初期投資を安くすればするほど、回収時期は早まります。システム単価を低めの50万/kwhにしましょう。
・補助金は東京都(kwhあたり17万)とし、30万はパワコン交換費用と消費税に当てるとしましょう。
・発電量は平均レベルの、パネル1kwh:年間1000kwhとします。
・買電価格は平均とって\24/kwhにおきましょう

@2kwhのシステムですと初期費用は100万、実負担は96万です。月間発電量は166kwh、売電率は50%程度(83kwh)でしょう。
83×48+83×24 = 5976円 これが月の経済効果です、10年で717,120円 赤字ですね…。

A3kwhのシステムですと初期費用は150万、実負担は129万です。月間発電量は250kwh、売電率は60%程度(150kwh)でしょう。
150×48+100×24 = 9600円 これが月の経済効果です、10年で1,152,000円 まだ赤字ですね…。

B4kwhのシステムですと初期費用は200万、実負担は162万です。月間発電量は333kwh、売電率は70%程度(233kwh)でしょう。
233×48+100×24 = 13,584円 これが月の経済効果です、10年で1,630,080円 回収できますね!11年目からは光熱費0ハイムです。

当然節電したり、オール電化で時間帯別電灯契約にすればもっと早く回収は可能です。
ということから考えると回収には最低3kwhは欲しく、4kwhあれば十分回収できることになります。

これが基本的な収支の計算であとは電力の使い方によります。

「eco」の部分について個人的には、個人レベルでは太陽光発電を入れるだけでの効果はほとんどないと思います。
頑張って節電、ゴミ削減しましょうね。



┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

自社施工により、高品質低価格を実現!
自社一貫サポート体制による安心感!

今なら、設置後のメリットを体感できる
発電シュミレーションを無料でご提供!

太陽光発電なら【新日本住設の太陽光マイスター】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2I0TCE+4D6KCA+3BK6+5YZ77https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2I0TCE+4D6KCA+3BK6+5YZ77

2016年03月10日

条件が多すぎて部屋を決められない人へ! 「点数化」がおすすめです

進学や就職のために、住まいを探す人が多くなる時期です。初めて一人暮らしをする人にとっては、家探しは緊張する行事であるものの、反面、楽しい毎日でもありますよね。でも住まいへの夢が膨らみすぎて、決められないときはどうすればよいのでしょうか。






Q 条件が多すぎてなかなか決められない。どうすればいいの?

A 項目を絞って一つずつ点数化して、決めるのも方法です。
もうすぐ、初めての一人暮らし。「こんな間取りがいいな」「友達を呼んで楽しみたいな」など、新生活への思いを描いている人も少なくないでしょう。物件は、ネットや不動産会社で探すのが一般的ですが、どんな条件から絞ってよいのかわからないことがあります。
多くの人は選定の条件として、家賃や駅からの距離、築年数程度は列挙できるでしょう。それでも紹介された物件に納得いかないことがあるかもしれません。ここで物件を絞って決めるにはどうしていけばよいのでしょうか。
最初の条件で出てきた物件は、納得がいかなくても取りあえず見に行きましょう。その際、不動産会社から「車で現地に送ってあげる」と言われても、駅から実際に歩いてみます。住んだあとの生活実感を得るためです。中に入ったら、日当たりや通風などを確認するため窓を開け閉めしたり、家具の配置を考えたりして「どんな暮らしがあるか」をイメージします。






次に内覧後、パッとしなかったとしても、まずはノートにチェック項目をつくり、「距離」「間取り」「家賃」「日当たり」「風の通り道」「音」「昼の環境」「夜の環境」「買い物施設までの距離や営業時間」などと明記し、それぞれ1〜5点満点で自分なりに数字を入れていきます。5つ程度を見てそれぞれを点数化し、自分の好みを自分で探ってみましょう。
ここで、合計点数の高い物件の1位から3位に注目してみましょう。これが、あなたが重視したい条件です。たとえば「広さ」や「コンロ2個」「バストイレ別」など。それが見えてきたら、この条件を満たしながら今度は下にランクされた条件、たとえば「駅からの距離」「鉄筋」「2階以上」などの枠をとりはらって、もう少し広げて探してみましょう。たとえば、「徒歩5分」だったものを「徒歩10分」「徒歩15分」として実際に内覧してみると、意外に「歩くと近いな」「自転車を使えばよいか」と思うかもしれません。
初めて賃貸物件を借りる際には、とにかくたくさん見てそれぞれを点数化していくことから始めます。そうすると、「自分はこんな生活をしたいんだ」とわかってきて、住まいの条件が絞られていくこともありますよ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


30代独身男性が気になるアパート・マンション名とは?

人によって感覚は多少違うかもしれませんが、「名称は重要なもの」と感じている人は少なからずいるのではないでしょうか。
物件を探している時など、アパートやマンションの名称が気になる人は、どれくらいいるのでしょうか? 今回マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員の30代独身男性の声を集めてみました。






■やはり気になる? その理由は?
「マンション・アパート名が気になりますか?」の問いに、92.5%の人が「気にならない」と回答しました。少数派ではありますが、「気になる」と答えた人(7.5%)の理由は次のようなものでした。
・「(その名称が)使い勝手が良いか気になる」(32歳/販売職)
・「かっこいいマンション名の方が、イメージがいい」(33歳/技術職)
・「ダサい名前はいらない」(37歳/販売職)
・「昭和の感じがする名前は避けたい」(35歳/技術職)
・「聞き直したくなるような奇抜な名前やメルヘンな名前などは恥ずかしい」(31歳/技術職)
確かに、いわれてみると納得するような理由ばかりです。





■住まいにふさわしい名称とはどんなもの?
ちなみに「アパート・マンション名として好ましいと思われる名称タイプはどれですか?」という質問にたいして、29.1%の人がオーソドックスに「○○マンション」を選びました。次にちょっと小洒落た雰囲気の「メゾン○○」が14.2%、それに近い回答として「英語名」を希望する人が17.9%でした。また漫画で知られる「ときわ荘」の影響でしょうか、「○○荘」という回答も11.9%にのぼりました。
確かに、普段の連絡や便りはメールで事足りる現代ですが、年賀状や招待状あるいは住民票などの公文書には、自宅の住所をアパート・マンション名まで書くことがありますので、この名称はなかなかあなどれない問題かもしれません。
■これはホント!? 忘れられない名称





せっかくですから、アパート・マンションの名称にもう少しこだわって「今までに見た面白いアパート・マンション名」について伺ってみたところ、以下のような名称が挙げられました。
・「メゾン若葉メゾン」(33歳/自営業)
・「ミキオハウス」(31歳/クリエイティブ職)
・「メゾンあなご」(34歳/技術職)
・「めぞん一国」(34歳/営業職)
・「ほうれん荘」(32歳/技術職)
・「くさ荘」(34歳/技術職)
どれもツッコミどころ満載ですが、オーナーの狙いはどこなのでしょうか? 決して安くはない建物のネーミング……器の大きさを感じます。
あらためて人に聞かれたとき「なんだったっけ?」と思い出す程度のアパート・マンションの名称。今回の調査では多くの人が「気にならない」と答えましたが、趣味嗜好や、住む・住まないは別として、「もしかしたら名称は重要なのかもしない」と感じた方もいるのではないでしょうか。アパート・マンションの名称に注目しながら街を歩いてみるのも意外と楽しいかもしれませんよ。




一人暮らしの部屋探しで、失敗しないコツ

初めての一人暮らしでウキウキしていたのもつかの間、果たしてこんな家賃で、こんな場所でやっていけるのだろうかと不安になっていないでしょうか。もし今、不安にかられているなら、こんなことを見直してみましょう。

■家賃は収入の1/3を目安に

家賃は収入の1/3を目安におさえるのがよいとされています。学生なら親が支払うから気にしない人も多いかもしれませんが、家賃負担が多いともらえる生活費が少なくなり、結果バイトに明け暮れ勉強する暇がないなど、本末転倒なことにもなりがちです。

厚生労働省による平成24年賃金構造基本統計調査によると、初任給の平均は男女併せて大卒の場合で19万9千円、短大卒で17万円。これを基準に家賃を考えると、1/3に抑えた場合の家賃は5万6千円(収入17万円の場合)〜6万6千円(収入19万9千円)となります。大学卒業後、同じ場所で働くことも考えている場合は、家賃水準を5万〜6万円に絞って考えておいた方が引っ越す必要がなくなり、毎月の生活費の心配が少なくなります。



■家賃高めの物件についている条件から、妥協できる条件を省こう

駅チカ、バス・トイレ別、2階より上、オートロック、築10年未満、角部屋などが人気物件の条件です。家賃を少しでも安くあげるためには、妥協できる条件は妥協して我慢することも大切。また実際に暮らしてみると、そんなにこだわる必要もなかったと感じる条件も多いのです。

■4〜8月は、物件数は少ないものの家賃相場で狙い目!?

物件数が増えるのは新入社員、新入学生が増える12月〜3月です。4月を過ぎると物件数も落ち着き、不動産会社は8月頃まで客数が少なくなるオフシーズンを迎えます。このオフシーズンは選べる物件の選択肢は少ないものの限られた数の客を取り込むために、敷金・礼金・家賃などを下げて対応してくれることがあります。またオフシーズンなので接客時間にも余裕があり、丁寧な対応を受けられることもあるとか。なるべく安いところを借りたい人には、狙い目の時期といえるかもしれません。

■土地事情より交通事情、治安事情を優先する

都会では交通事情が悪くても、ブランド的な価値から家賃が高い地域があります。学校や通勤場所から遠いのに、わざわざブランド的な価値を求めて高い部屋に住む必要があるのかは、見直してみたいところ。家賃相場が安くて、治安の良いところ、住みやすいところ、交通に不便のないところを優先して選択肢に取り入れましょう。



■数千円なら値切りOKな場合も

決められた家賃を絶対払わなければならないのかというと、案外融通が利いたりもするのです。数千円の値切り交渉なら、受け入れてくれる大家さんもいます。1カ月数千円浮くだけで、一人暮らしにはかなり有り難いもの。ダメもとで聞いてみるのもよいかもしれません。

■契約書にきちんと目を通そう

契約書には難しい言葉がいっぱい並んでいます。ただでさえ忙しいのに、そんなものに目を通していられないと見ないで署名・押印してしまったがために、退去時にいらぬトラブルに巻き込まれることもあります。専門用語でわからないことは、ひとつずつ担当者にたずねながら、きちんと内容を理解してから署名・押印するようにしましょう。




部屋探しのコツとは!みんな部屋探しどうしてる?

進学や就職転勤などで、知らない土地でアパート・マンションを探すのは大変です。ある読者アンケートによると、41.5%の人が、物件選びに失敗した経験があるそうです。借りる前に知っておきたいアパート探しのコツを紹介します
部屋探しのコツとは!みんな部屋探しどうしてる?

たお部屋に住み始めてから、こんなはずじゃなかったと後悔なんてしたくないですよね?
新しい部屋をどのように選んだら良いのか、何を基準にしたらよいのか、本当に部屋を借りることができるのか、不安になっていないでしょうか?

特に初めて一人暮らしをする場合、部屋の外観や内装だけで決めてしまう方も多いですが、見た目ではなく生活に直接影響を与える部分が一番大事になります。

現地を見ないで決めることはやはりオススメできません。どうしても、ほんとうにどうしてもダメなとき以外は必ず一度は現地を訪れてください。









2016年03月08日

不動産屋も嘆く「家余り時代」 将来売れなくなってしまう物件の条件は

中古市場に載せられない不良物件が増加
「こんなんじゃやってられないよ」ある会合で、地方からやってきた不動産屋が必死に訴えます。「こっち(田舎)じゃ査定しても100万200万円のクズ物件ばかり。仲介しても飲み代にもならない!!」
 通常、不動産屋の仲介報酬は売買金額の3〜5%です。肝心の売買金額が小さいと比例して報酬も少なくなります。例えば売買金額100万円で報酬はたった5万円、しかも法律でこれが上限と決まっています。
 だから、割にあわない仲介はしない、仲介しないから市場に流通しない…人口減少の時代、数年で空き家が1000万戸を越えようとする中、値がつかず、市場にも出てこない「クズ物件」が増えています。見捨てられたクズ物件、統計もなく正確な数は誰もわかりません。そして、住宅ローンを返済し終わる35年後には、あなたの家にも起きることかもしれません。


駅から「信号5個」以遠は危険水準
田舎だけでなく、実は都市でも「値がつかない」現象は起きつつあります。駅からちょっと離れた団地を見てみましょう。夜になっても明かりがつかない空き家はたくさんあるはずです。高度経済成長時代に作られた古い団地は空き家だらけになりました。都市・郊外・田舎、どこも空前の家余り時代に突入です。徒歩10分、車で10分、とにかく駅から信号5個以上遠くに家があれば「ヤバい」と思って間違いありません。冒頭のように、将来売れない苦労を抱えるのです。


漏れ続ける蛇口を買うようなもの
家を買うというのは、常に水が漏れ続け、出血を止められない水道の蛇口をわざわざ買うようなものです。住宅ローン、共益費、固定資産税、町内会費…偶発的に起きる修理費用もかかります。それを上回る収入があるうちはよいですが、非正規雇用が増え、所得は増えない時代、なかなかそうもいきません。いざ売ろうにも、「駅から信号5個」の経験則により、不動産に値がつかない場所が広がっているのです。しかし費用は毎年かかります。売れない家を持てば悩みがつきません。仕事柄そういう人をたくさん見てきました。


賃貸も「結局同じ」
 持家がダメなら、「賃貸が正解?」…そうでもありません。実はあなたの支払う家賃には、様々な会社の利益が載せられています。保証会社の保証料、無意味に頻繁に行なわれる外壁塗装の費用、管理手数料、そして大家の利益…知らない間にいろんな利益が「家賃」にひっくるめられて、あなたは気付かずあくせく支払っているのです。人間必ず住む場所が必要です。今の日本では、無理して家賃を支払えば最後、給料は家賃に吸い取られ、社会の最底辺から抜けられない仕組みが出来上がっています。


資産から消耗品へ「出血を抑えて使い潰せ」
衣食住は生活に必須ですが、これまで衣と食は消耗品で「住」だけが資産として考えられていました。しかしこれからの時代、住宅は無価値に突き進みます。どうせ無価値になるものならば、安いものを買って使い潰してしまうのが正解です。着るもの、食べるものと同じように、安いものを買って、擦り切れるまで使い続けるのです。それが、この人口減少社会、住宅無価値時代に立ち向かえる術なのです。


注文住宅の価格を一括比較
縁結び専門の電話占い

薬剤師さん急募 非公開の求人

【外壁塗装】価格相場はいくら?

水素の発生量が違う水素サプリ

スピーディーな不動産売却は

海の酵素から生まれた基礎化粧品

つくる、くらす、たのしむー家族をはぐくむ木の家。

家族ソファ

はぐくみの木の家は自然素材を生かしたシンプルな家。

国産材の柱や、梁、床など温もりある木材をはじめ、

小さなお子さんにも安心な自然素材で囲まれた空間。

木の香りや肌ざわりなど、五感でその心地よさを感じられる

感性の豊かさを育む住まいです。

時とともに美しい飴色に変わっていく経年変化もあり、

永く愛着を持って暮らしを愉しめます。


ガッツポーズの3人家族




注文住宅の価格を一括比較
縁結び専門の電話占い

薬剤師さん急募 非公開の求人

【外壁塗装】価格相場はいくら?

水素の発生量が違う水素サプリ

スピーディーな不動産売却は

海の酵素から生まれた基礎化粧品

ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。