アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリアーカイブ
プロフィール

LoY
映画好き!音楽好き! アメリカの片田舎でサバイバルするLoyです。 日本にも行き来します、ただいま敬語に悪戦苦闘中。 人生ハッピーでいたい!ポジティブに生きる。 モットーは郷に入れば郷に従え。 楽しいこと、おしゃべり、大好きな単純な女です。よろしくね!
エンターテイメント・リンク集
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

広告

posted by fanblog
2008年09月29日
サンキュー・スモーキング Thank you for smoking




Thank you for smoking 2005

邦題サンキュー・スモーキング



出演
アーロン・エッカート(ダークナイト,Dark Knight・幸せのレシピ,No reservation)
J.K.シモンズ(スパイダーマン1,2,3)
アダム・ブレディ(The OC, In the land of women)
ケイティ・ホームス(バットマンビギニング、マッドマネー)


実際コメディのように面白いです。
同名小説が元となった作品。(小説の邦題は『ニコチンウォーズ』のようです。汗)

この映画が出たときのこと覚えている方もいるんじゃないかと思います。
 
一般的に使われる「Thank you for Not smoking」(禁煙にご協力ありがとうございます)
を文字った映画タイトルになってますね。(たぶん)


ストーリー
タバコ会社(Academy of Tobacco Studies)の広報担当のヴァイスプレジデントであるニック・ネイラー(アーロンエッカート)が主人公。彼の仕事は肺ガンと喫煙の関連性をリサーチした結果を世の中に報告すること。今のところこの2つが関連しているという証拠はないということを世の中に堂々と報告し、そしてタバコの売り上げを伸ばさなければいけない。

彼のプライベートは、離婚してシングル、息子は元妻と暮らしているが、週末だけ息子と一緒に過ごすといったところ。



この映画の題材でもある、彼の喋りっぷり。
なんだか喋りが巧みすぎてこその彼の職なんだけど、その喋りを受け継いだと思われる息子(まだ小さい)とか、
彼の仕事ぶり、アメリカ中を飛び回るビジネス。
そんなシーンを映画を通してちっこい画面の中で観るのはとっても面白くてエキサイティングだった。

そしてこのタバコ。喫煙というテーマ。 
子供は吸ってはいけない、タバコは人を殺すを言われて育っているのに、彼の仕事はそのタバコを100%サポートし、常に「常識・一般的なアンチスモーキング説」の反対を説かなければいけない。そして彼はこの仕事が好きなんです。

彼は離婚したとはいえ息子のいる身、でもその息子の前でも堂々とタバコを宣伝し、


息子は父親の言っていることよりも、父親のやっていること、行動、判断、を常に見ているところが印象的。


そして色々出てくる(ちょい)有名な俳優、ケイティホームスとかアダムブレディとか、「あ、出てるんだ」って言ってしまうような俳優の出演も面白いです。

この作品はゴールデングローブ賞にノミネートされたようです、納得。


タバコって言う題材についてもだけど、彼の仕事ぶり、成功ぶり、才能、失敗なんかに注目してみてもらいたいです。
そしてエンディングも良いです。二重丸。


そしてもう一度言いますが彼の喋りに注目です。



映画の中の台詞,映画のキャッチフレーズで、

「Michael Jordan plays ball, Charles Manson kills People, I talk.」

(マイケル・ジョーダンはバスケットをする、チャールス・マンソンは人を殺す、僕は喋る。)

というのがあります、

Everyone has a talent.


人間には『誰にでも才能がある』

という言葉のたとえです。

彼はヴァイスプレジデント、喋ることが仕事。どれだけ相手に信用してもらうか、相手を説得するか、それが仕事。

しかもこのアーロン・エッカート、he is hot!カッコイイです。(もうそれだけで見たくなるでしょ。笑)


そしてこの映画のつくりが、なんだか面白い、かっこいい、それは予告編を見ていただければ分かると思います。



「深刻なテーマをいかにコメディな内容で、

喜劇として伝えるか」



そんな映画が私は大好きです。


予告編見たら、見たくなっちゃうかも!笑

サンキュースモーキング予告編(日本語字幕)




Thank you for smoking: Trailer 予告編(英語)




{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_612fxba32226}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=961125&GOODS_SORT_CD=101}


{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1613527&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1630057&GOODS_SORT_CD=101}

Posted by LoY at 15:55 | サ行 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。