アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

黒石小学校にて研究発表

先日、子供たちから招待状が届きました。

黒石小学校の5年生たちからだったんですが

「黒石つゆやきそば」について

「はれぢ」について

など、色々と調べてくれて

発表をしてくれました。


中には僕の応援団まで出来てて嬉しかったです。






世界初の小学校給食

小学校の給食としては

世界初!!

として、牡丹平小学校にて給食に「黒石つゆやきそば」が提供されました。

じつは、先日の親子レクで知り合った方が給食のお仕事の方だったそうで

ブラストのソースを気に入ってくれて

                  これね
                   ↓



お話をさせていただいてるうちに

「ぜひ!」と。

そして、校長先生たちも歓迎してくださり

世界初の小学校給食に「黒石つゆやきそば」が実現しました。

食べやすく!という意味で「つけめん」風ですよ料理



以前、保育園では実現させましたが

今回は小学校。

嬉しいじゃーないですか!!


そして、その日は僕も一緒に給食を食べて欲しいって話で。

行かせていただきました。



小さな机にみんなと一緒に座って。

質問タイムも有ったりね。



そんな楽しい時間も終わると

いつもはおかわりをしな子がおかわりをしたり

完食出来ない子が完食したり

鍋が空っぽになったり

「つゆやきそば」恐るべし。。。

子供たちの喜ぶ顔が見れて良かったです。


そして、昼休みには・・・

子供たちのリクエストで

ドッヂボールを一緒に楽しみました。


でも・・・

チャイムが鳴ったら

体育館に置き去りになってしまいました。。。ははは


翌日には新聞にも紹介され

嬉しい活動だったと感激しました。


定期的に給食で提供してくれるそうなので楽しみです。

親子レク

秋のお話です。

黒石市立黒石小学校の3年生のご父兄から依頼をいただきまして

親子レクレーションの開催を任せられました。

我が「黒石やきそば応援団ブラスト」としても食育活動に力を注いでいますので大歓迎です。

黒石小学校では、昨年度は「黒石で輝く人」ってことで御呼ばれし講義をさせていただいたりと

とても親しくさせて頂いております。


さて、今回は親子で「つゆやきそば」を実際に作って食べて頂こうという企画です。

もちろんソースはブラストオリジナルです。


2クラスのみんなを5〜6人の班に分けて

まずは、講師の私、はれぢがお手本をお見せしました。

それからは親子で作っていただきました。


ちゃんと説明聞いてたかなー?って思う親子やら

ぜーんぶやってしまう親やら

包丁捌きが上手なお子様などなど。。。


はい、そして、盛り付け完成!!

美味しく出来たかな???


「いただきまーーーす!」

子供たちの元気な声はいつ聞いても微笑ましいものです。


終了後には「美味しかった!!」という感想がいっぱい。

さらには鍋に残ったつゆをお持ち帰りにどーぞーって言ったら

喜んでくれて!!


ってことは、美味しかったってことですねー。


今日は、ブラストから女性スタッフも2名参加し

素敵な時間が過ごせました。


そして、新たな出会いも有って

素敵な1日でした。


子供たちのアイディア



子供たちの考えたアイディアが実際の商品になりました。

その内容が新聞に取り上げていただけましたので

良かったらご覧下さい。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090503140936.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。