アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ウイークエンドFP
普段は会社で決算や税務申告を担当しています。週末にファイナンシャルプランナーとして活動している会社員です。宜しお願いします。
友達リンク
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アフィリエイト 参加中です ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年02月27日
やっと更新です
やっと更新できました
なぜか僕のブログ昨日までメンテ画面が
でていてログインできなかったんです

そろそろ春めいてきました
ツインズの入学準備も進んでいます
制服や学用品など増えてきました

我が家は倍なので奥さんは名前書き
地獄に陥ってます。。。。。。

僕の所属する会社は従業員の子どもが
進学するとお祝いとして図書券(カード)
がでるんです。一人あたり三千円です

利益を出し続けることは困難ですが
従業員とその家族のためにも
会社はがんばっています

学校は奥さんは私立も考えていたんですが
小学校は地元の公立にすることにしました
地域コミュニティはわずらわしいときもありますが

やっぱり大切にしたいという思いから
近所の子ども達といっしょです

私事ながら車をそろそろ変えようかと思ってます
ミニバンもいいんですが、奥さんが
ウイッシュみたいな車がいいと言い出してるんです

僕としてはCRZやRX-8を希望してるんですが
当然ながら却下されています。。。。。

田舎おやじさんはどうやってスキッパーくんで
家族を納得させてるんでしょうか?
うらやましいですね

春はお出かけの季節です。ツインズつれて
大阪のオダギリくんとこにいこうかな
親父さんにも会いたいですしね

奥さんもさきちゃんがいればいいんじゃないでしょうか
そろそろウィンリィも結婚式の準備らしいです
幸せになってほしいですね

仲人。。。。。。。。僕も準備しなくちゃですね

2010年02月20日
南国から帰ってきました
南国はセブ島から帰ってきました
帰ると仕事が山積みになってました
なんとかやっつけることができましたね

仕事でバタバタ行ってきたので
写真の画像が悪くアップできません。。。

成田からでないと直行便がないんですね
関空からもあったんですが、今はマニラ
で乗り換えとなります。

セブとマニラは大阪と東京くらい違います
セブはカジュアルでマニラはフォーマルと
いったところでしょうか

ちなみにセブは海というイメージがあったんですが
ビーチはあまりなく、キレイな海はほかの島だそうです

そうそう、田舎おやじさん、車は2・3世代前のカローラ
がタクシーによく使われていましたよ
エアコンはクーラーのみでヒーターがありません

セブは30度あって暑かったですね東京に帰ると4度でした
旧正月と重なって空港では中国人がごったがえしでした
入国まで一時間もかかってしまいました。疲れた〜

ホテルはキレイでしたが、アメニティはあまり充実していません
歯磨きもないし、髭剃り、ドライヤーもありませんでした
食事は水とフルーツ類に注意ですね、ホテルは大丈夫ですが

翌朝、セブから山を越えてバランバン市内へ移動しました
まるで広島から島根へ行く感じで一時間半かかります
バランバンは過疎となりかけていました。車もすくなくなり

マーケットはまるで昭和初期の日本といったイメージです
僕の所属する会社が進出して、学校や病院を建設して
人が集まりコミュニティが形成されつつあり

訪問すると歓迎ムードでした、学校では授業が行われいた
んですが、小学校の低学年のクラスみんなが挨拶して
くれました。かわいかったですね

フィリピンでは小学校の次が高校となります。中学校がないんですね
そのかわり、小学校は日本より少し長めですね

会社に入り、スケジュールどおり仕事が終わりセブ市内へ
ホテルから出るたびに金属探知機でチェックされるのが
うっとうしいですが、安全ともいえますね

物価は日本よりはるかに低くおよそ10分の1くらいでしょうか
通貨はペソで1ペソは50銭あるかないかくらいです
日常品は非常に安いのですが、精密品は割高でしたね

外国人用のショッピングモールは非常に高いですよ
非常にあわただしくセブを後にして日本へ帰りました
時差はちょうど一時間で上海と同じですね

帰国すると時間が進んでいてちょっと損した気分です(笑)
余談ですが、タバコを吸う人は必ず100円ショップのもの
を持っていってくださいね、空港で没収されますから



2010年02月09日
もうすぐ海外出張
忙しい日々が続き、あっというまに
一日が終わってます

2月14日〜16日にセブにいきます
観光地とは離れた田舎ですが
常夏の国にいってまいります

フィリピンの人は明るく陽気な
気質と聞いていますが
ねじれると難しいそうです

まあ、どこの国の人も似たような
ものですよね

この国に会社が進出することを
決めようとしたとき、役員全員反対
したそうですが、代表の強い思いと

アドバイザーとなる海外取引先がいて
実現したそうです。しかもやると決めると
反対していた役員も一致協力するようです

そいえば、キリンとサントリーの関係が
ニュースになっていましたね
方や株式公開企業
方やオーナー会社の非公開企業

企業体質がまるで違いますよね
どっちがいいとは言えませんが
僕は会計専門なので、統合すると

サントリーの経理が公開企業の経理に
対応できるかどうかと思ってしまいますね
四半期決算にJ-SOX、今度はIFRSと

会計基準はめまぐるしく変化し、決算発表は
短縮の傾向があります。今後IFRSとなると
公開企業の決算書も変わっていきます

投資家の判断も変わりますよね
ちなみに僕のいる会社はサントリータイプです
会社法上で法定監査が義務付けられていますが
公開企業に比べると楽ですよね

地域貢献など、オーナー会社ならではの考えも
同じようですね。
では、今日は更新だけとなります
また後日遊びにいきますね



2010年02月06日
少しお久しぶりです
一週間ほど間があいてしまいました
今週は会計監査でバタバタしてしまいました
更新&訪問できずごめんなさ「

もう少し忙しい日々が続きますね
若手くんとウインリィはまだ慣れてないので
かなり疲れていますね

その点いずみさんはさすがです
僕が会計士や税理士の相手をしている間
段取りよく仕事を進めてくれてました

若手くんが入ったころ、よくいずみさんに
注意されてました。やったことに対して
報告がないとか、重要なことは私じゃなく
僕に報告しなさいとか、教育係りとしても

すごく頼りになります。若手くんは少々
落ち込んだ時期もありました

「いつまでもいずみさんにおんぶに抱っこ
って思われるの嫌だろ?」:僕
「そんな風に思われてるんですか?」若手くん
「経理・財務と総務はそう思ってるんじゃない」:僕
「FPさんもですか?」:若手くん
「今のままじゃね、どうしたらいいと思う?」僕

「わかんないっすよ、どうしたらいいかなんて」:若手くん
「君は指示待ちで動いてるからね、だから仕事も
部分でしか理解してない、この処理はどこの部署が
どういった契約で商取引を行ったとか考えたことある?」:僕

「ないっすよ、教えてもらってませんから」:若手くん
「なんでいずみさんの隣に座らせたかわかる?」:僕
「仕事教えてもらうためです」:若手くん

「半分当たってるね、いずみさんは電話対応もお手本
になるし、処理の流れをよく理解している、やっている
ことをマネするだけでもかなり勉強になるね、でもありきたり
だけどここは会社で学校じゃない、いずみさんも仕事がある
自分で取引のフローチャートを作成してどんな書類が流れて
いつ金銭の動きがあるのか、取引のどの時点で会計処理
がでてくるのか自分で仕事マニュアル作らないとダメだよ」:僕

「やってみます」:若手くん

「FPさん、若手くんどうしたんでしょう?」:いずみさん
「どうかした?」:僕
「最近、質問の内容が変わってきましたわ」:いずみさん
「そう?」:僕
「取引を理解しないと出来ない質問ですわ」:いずみさん

そんな若手くんも今じゃウインリィの先輩で指導係りです
がんばれ

2010年02月01日
発表会
土曜日はツインズの最後の保育所
での発表会となりました

オープニングで和太鼓をたたいてました
最近、和太鼓をやる保育所や学校が
増えてきてるそうですね

ニュースで見たんですが、高校生の
全国大会を目指すドキュメントが
放送されていましたが

和太鼓のパフォーマンスはさすが
高校生といった感じでしたね

保育園児だとかわいいんですよね
そのあとは劇「みにくいアヒルの子」
合奏に歌にとがんばってました

3歳児以上のクラス対象なんですが
観客の保護者が大勢やってきて
会場は人でいっぱいでした

僕も席を取ったんですが
とにかく狭いんです。。。。。。
座布団持参で行ったんですが

足も痛くなるし、、、でも演技を
みているとスグに時間がたって
しまいます

もう保育所で発表会をやることも
ありません、4月からは小学校
もうすぐお別れと出会いの季節

がやってきます。友達たくさん
できるといいですね
あとは元気でね

お父さんは2月の中旬に
フィリピン セブに出張にいってきます
今日は更新です。訪問は後日です


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。