アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ウイークエンドFP
普段は会社で決算や税務申告を担当しています。週末にファイナンシャルプランナーとして活動している会社員です。宜しお願いします。
友達リンク
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アフィリエイト 参加中です ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月28日
来月は海外出張です
忙しい日が続いていますが
来月は久しぶりに海外出張です

フィリピンはセブにいってきます
2泊3日でトンボ帰りなんですけどね

実は今回が初めてのセブなんです
最も僕が行くのは田舎ですが

少々堅い話になりますが
今中国がとても元気ですよね

日本の高度成長期と重なって見えます
これからどんどん発展していくんでしょう

でも、日本企業のマーケットは東南アジア
へとシフトしていってます。
個人的ですが、中国の経済レベルが
あがると、安いという人件費が

あがるんじゃないでしょうか?
まだまだ発展の余地がある
東南アジアへの進出が始まっています

最近では、技術を売りたい、買いたい
のなら企業ごと売買の対象になるそうです
まるでアメリカのM&Aが世界規模に

なるような感じがしますね
投資の関係もまた変わっていくんでしょうか?
リスク分散で各国分散投資もあたりまえ
な感じがしますね

難しい話はここまでにして
海外旅行気分で行ってきます
今回は残念ながら単身出張です

お土産〜!いいなあ
奥さんの声が聞こえてきますね。。。

2010年01月27日
ブログ訪問です
今日の広島県はあったかいですね

朝は冷えていますが。。。。。

もうすぐ節分、暦の上では春がきます

春からツインズは小学生です

早いですね

2010年01月26日
ツインズと温泉
週末に家族で出かけるとき
どこにいきたいかツインズに
聞いてみたんですね

二人とも大きいお風呂〜
と声を揃えていいました
また3時間入る気なんだ。。。

アミューズメントなど
行くところいっぱいあるよ
といっても聞きません

結局温泉に行くことになりました
なんでこんなにお風呂が好きなのか。。。

温泉ブームになってよく行くように
なったんですが、おかげさまで
ツインズは肌がツヤツヤ

僕たち夫婦も肌状態がよくなりました
遊園地はあったかくなっていくそうです

地元の遊園地はあまり大きくないんですが
小さな子もターゲットにしているので
いろいろ遊べます

奥さんが映画の優待券をもらって
きたときがあったんですが
映画は仮面ライダー

ライダーと温泉ブーム。。。。。
いつまで続くんでしょうね。。。

本日更新日です
後日ブログにお邪魔しますね

2010年01月23日
忙しかったです
今週は忙しく、なかなかブログ更新できませんでした
訪問もできず、ごめんなさい

昨日は従業員が集まっての総会となりました
今期の見通しと今後のビジョンの話です

やはり不況で、僕の所属する会社も4・5年後は
とても厳しい時期がやってくるだろうという予想です

組織の再編成を行い、人材の有効活用が
新しいプロジェクトでスタートします

採用も新規・中途共に3年間ストップします
現在の雇用を守るためです。

不況を理由にリストラはしたくないとの
トップの強い意志がこめられています

それから、収益も確保できているので
地域貢献をやることになりました

子どもの関係でスポーツや地域行事に
ボランティアで社員より公募します

この先も会社所在地でがんばっていく
との姿勢の表れとなります

少々堅い話となりましたが
個人的にはすばらしい理念と
思っています

今日・明日は家族でゆっくりと
すごしたいと思います


2010年01月20日
ちょっと前の思い出
いろいろ忙しかったんですが
合同ミーティングが行われ
各関係会社の担当者が集まったんですね

そのなかで、グループ決算担当の一人
部門統括を任されている彼との思い出です

僕がこの会社にきてから、いずみさんとの
お話は書いたことがあるんですが、
彼は今の若手くんが入る前の直属の
部下としてがんばっていました

決算時に残業続きとなり、いずみさんは
女性なので帰ってもらい、彼と二人で
残業をしていたんですね

その時、彼から衝撃の一言が
「FP次長、俺、次長が好きなんです」
男性から告白されるとは思いませんでした

冷静を保っていたんですが、内心は
僕もあわわわといった感じでした
ありきたりですが、とりあえず彼に言ったことは

「気持ちはわかった、でも僕の恋愛対象は女性なんだ
君を女性のようには想えない、それに今は付き合っている
女性(後の奥さんです)がいるんだ。将来を考えている」

「俺、どうしたらいいんですか?」
「君の気持ちは胸にしまっておくよ、後は時間が解決
してくれるのを待つだけだね」

そんなことがあったんですが、彼はしばらくして
グループ会社に出向し、決算統括まで成長しました
そんな時、彼からメールが届きました
「将来を誓い合った女性と挨拶に伺います」

彼は今2児の父親としてがんばってます。
懐かしい、ちょっと複雑な思い出でした
いずみさんは気づいていたらしく

しらんぷりしてたそうです。
「知ってたんだね」:僕
「ええ、でもFPさんなら大丈夫と思いましたわ」:いずみさん
「何の話ですか?」:若手くん
「ん、昔話だよ」:僕
「教えてほしいですう」:ウィンリィ
「そっとしてほしい思い出もありますわ」:いずみさん
「ええ〜。。。はーい」:若手くん・ウィンリィ

今日は更新だけです。ごめんなさい


2010年01月16日
久しぶりの教え子くん
みなさんは覚えてくれているでしょうか?
カテキョーバイトしてた時のオダギリくん

奥さんの親戚のさきちゃんとカップルに
なった医学生です
正月をずらして、尋ねてきてくれてたんです

さきちゃんと一緒にきましたね(仲よさそうです)
ツインズは喜んでましたね、遊んでくれるんで
オダギリくん、今の仮面ライダーわからないのに

よく付き合ってくれてます。さきちゃんは保母さん
状態ですね、奥さんは楽でいいわあって言ってます
それで、みんなで会社の提携施設でのんびり
してきました。幸い二人共魚介類OKなんで

ちょっとふんぱつしたコースです(でも割引きいてます)
小学生だったオダギリくんとお酒を飲むなんて
ちょっと感慨深いものがありますね

ツインズが成人したらもっとでしょうかね?
今から楽しみです
「にいちゃんセンセ、よくウチの親父と飲んでましたね」:オダギリくん
「貧乏学生には嬉しかったよ」:僕
「タダメシしてたんだ」:奥さん
「いいじゃん」:僕
「相手がいるとお酒も楽しいですよね」:さきちゃん
「ねえ、タダメシって何〜??」:ツインズ
「父さん、お兄ちゃんの家でごはん食べてたんだって」:奥さん
「いいなあ、僕も〜」:ツインズ
「僕達もきてや、親父も喜ぶで」:オダギリくん
「さきちゃんが来てくれたほうが喜ぶんじゃない?」:奥さん

真っ赤になるさきちゃんでした。
「ご夫婦は縁結びのご利益がありますよね」:さきちゃん

。。。そういえば春に仲人やるんだった。。。。。。。

2010年01月15日
ブログ訪問
時間があまり取れませんが

ブログ訪問日にしたいと思います

宜しくお願いします

2010年01月14日
私事ですが
私事ですが、今年2010年は結婚10周年なんです
もう十年たつんですね、早いです

奥さんはなんか期待してるみたいですが。。。
プレゼントが残っていいですかね?
食事とかサプライズを考え中です

交際期間を含めると十二年になります
干支が一巡しましたね
2000年に結婚たのは別に狙ってたわけじゃないですよ

「FPさん、十周年ですわね」:いずみさん
「よく覚えててくれたよね」:僕
「覚えやすい年ですから」:いずみさん

「十年ですか〜ウチはこれからですう」:ウィンリィ
「僕も彼女にプロポーズしようかな」:若手くん
「なんだなんだ、経理は結婚ブームかい?」:社長
「仲人は社長ですよね」:僕

「いやいや、私はもう引退したよ」:社長
「じゃあ、やっぱりFPさんですう」:ウィンリィ
「次にまた若い娘が入社するんですかね」:若手くん

「なんか、顔がにやけてますわ」:いずみさん
「残念でした、ウチはいずみさんみたいにママになっても
仕事しますよーだ!!」:ウィンリィ

「FPさん〜助けてくださいよ」:若手くん
「何黙って読んでるんだい?FPくん」:社長
「あら、私が差し上げた本読んでますわ」:いずみさん

「やる気十分、大役まかせたぞ」:社長
「は??いやあ・・・」:僕

結局僕になるみたいです。。。。。どうしましょう
結婚10周年で仲人ですかあ
めでたいですよね!!

今日は更新だけです。後日訪問しますね

2010年01月13日
ブログ訪問日です
今日は訪問日です

寒いですね、今朝雪が降っていました

みなさん、車は要注意ですね

あと、風邪にも注意しましょうです


2010年01月12日
お坊さんの教え
今回のタイトルですが、印象に残ったので
ちょっと書いてみようかなと思いました

なんでこういう話になったかは覚えて
なんですけど。。。

人づきあいの話からはじまりまして
いい年なのに子どもっぽい人や
年齢の割りに落ち着いた人っていますよね

上司や取引先、プライベートまでいろんな
人とのお付き合いがあります

仏教では輪廻転生といって生まれ変わりの
考え方がありますよね。
お坊さん曰く

いい年してこどもっぽい方は現世が初めての
人間なんです。その前はお猿さんだった
と思ってください。年齢の割りに落ち着いている
人は、すでに何回めかの人間なんです

こういう考えをすれば、嫌な人でも、この人は
今回は初めての人間なんだ、お猿さん相手に
本気で怒ったってしょうがないって思えますよね

そうすれば、対人関係の心の持ち方も変わって
おさまりが自分でつけられるようになるんじゃ
ないですかね。。。だそうです

僕は妙に納得してしまったんですが。。。
お坊さんはとても面白い方なんですよ
檀家になっている住職さんのお話でした

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。