アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ウイークエンドFP
普段は会社で決算や税務申告を担当しています。週末にファイナンシャルプランナーとして活動している会社員です。宜しお願いします。
友達リンク
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アフィリエイト 参加中です ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月04日
時々FP2
忘れたころにFPらしい記事を書いてますね



さてアフェリエイトをやってみます。最近はやりの太陽光です
アバレンジャーさんのお宅にも太陽光発電ありましたよね

これって元とれるの?といった疑問がありますよね
国や都道府県及び市などいろいろな補助金があります
でも市によっては既に補助金の枠を使い切ったところもあるそうです

これをフルにもらったと仮定すると標準的な太陽光3KW装置だと
200万ちょっとかかります。
売電は今まで25円だったのが50円と倍の価格になっています
だいたい10年前後(広島県の場合)でもとがとれるそうです

そういえば住宅ローンの最大控除っていったいどれくらいの年収で
いくらの家を建てればいいんでしょう?家族構成を、ご夫婦とお子さん2人
(小学校3年と1年あたりかな)の4人とします
所得税を50万納めるとすると、年収で1000万以上が必要になります
住宅ローンは6500万は必要です(ローンを組むには1500万くらいの
年収は必要になりますよね)
全ての控除を使い切るためには8000万の家を建てることになりますね
すっごく非現実的ですよね。地域間の所得格差もあるわけですし

現実的なところで、全国平均540万の所得だと140〜160万の減税が
一般的ですよね。省エネ減税もあるんですが、窓の改修お忘れなく
確か今の税制では窓の改修が条件にはいっていたはずです。
我が家も検討中です

うーん久々にFPっぽいですよね。。。。。奥さんは上機嫌でお出かけ中です
上海のお買い物を充実させるため、本屋に走ってます
帰ってくるとPCも占領されそうなので、本日これまでです





2009年05月23日
時々FP
週末FPなのにFPらしいことって
ブログアップしてからなんにも
書いてないです。。。。。。。

僕がFPやりだしたきっかけはですね
奥さんと僕物語で綴っているように
結婚から出産そして現在に至るまで

多くの人に助けてもらったんです
その恩返しがしたくてFPを週末
やってるんですねでも。。。。
FP提案のお礼と言って旅行の
お土産頂くんです恩返しになりません。。。。

さて投資といえば運用利率を考えなければいけません
72っていう数字がなかなか便利なんです
なぜかといいますと
お金をある運用利率で運用して
2倍にするのに何年かかるかをおおまかですが
計算できます

例えば利率5%で100万円を2倍にするとしたら
72÷5=14(約)年ってすぐできます

運用利率が0.2%だと。。
72÷0.2=360(約)ってなります360年(ええええ!!)

やはり低金利になると運用利率が低いとなかなか増えません
資金を分散してある程度リターンの高い商品運用を
するしかないですよねリスクは当然あります

これからは自助努力の時代だと僕はおもうんですが。。。
みなさんどうしょう?


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。