2020年07月18日

米米クラブ 「君がいるだけで」 石井竜也の才能が爆発した名曲

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回は米米クラブの「君がいるだけで」を取り上げてみたいと思います。


【中古】 HARVEST −SINGLES 1985−1992 /米米CLUB 【中古】afb

価格:859円
(2020/7/27 10:40時点)


続きを読む

2020年02月21日

米米クラブ 「浪漫飛行」 名曲を生み出したエンターテインメント集団

米米クラブというグループを皆さんはご存知でしょうか?

現在でも音楽、舞台美術、空間・イベントのプロデュース、デザイン、絵画、その他もろもろの活動を行っている、石井竜也さんが、昔所属していたグループです。

石井竜也さんというとみなさんわかるのではないでしょうか?


そんな石井さんが始めたバンド。


米米クラブは文化学院のサークル仲間だった、石井さん、小野田さん、大久保さんの3人により結成されます。
もうその頃から、石井さんは学生時代に描いた絵が売れるなどの才能を発揮していました。



米米クラブのメンバーは男女混成の9人音楽グループ。多いですね〜(笑)
ボーカルの石井さんを筆頭に、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、ダンサーと、様々な人がいます。

僕も、メンバーが多すぎて誰が誰だかわかりません。
石井さんも分かっていないとジョークにしていました(笑)


僕が米米クラブを凄いと思うのは、そのライブステージの奇抜さです。




米米クラブは音楽を演奏するためのコンサートというよりも、エンターテインメントショーとして、コンサートを考えていたようです。


とにかくライブ映像を見てみればわかりますが、メンバーが着ている衣装が奇抜です。
そして、それぞれがメイクをして、セットも豪華です。

寸劇まじりの演出があったりします。
曲が終わったら、いきなり演劇が始まるような感じです。

ダンサーも歌の中で踊っているし、もうそれは観る者を圧倒させるパフォーマンスをしていました。



その中でも、結成にたずさわった小野田さん。
米米クラブでは、ジェームス小野田として活動をするのですが、その人の存在感がものすごい。

メイクはデーモン小暮さんみたいな感じ。
そして、一応担当はボーカルなのですが、ほとんど歌っておらず、踊りながら、いきなり歌に入ってくる。
もう自由です(笑)


僕は初めて米米クラブのステージをテレビで観た時に、
「なんだこれは!?」
と思いました。

周りのメンバーに目がいってしまって、歌が耳に入ってこない(笑)


ダンサーはもう踊りまくっているし、ジェームス小野田さんがド派手なメイクで画面に映っているし、バカでかい豪華なセットが組まれているし。

ふざけているのか、真面目に歌っているのかわからない。
僕は混乱してしまいました(笑)



そんな中で1990年に発売され170万枚の大ヒットとなった「浪漫飛行」

奇抜なステージを見ないようにして、音楽だけを聴いた時に、非常に素敵な歌だなあと思いました。

僕が中学生になる前の歌だったので、テレビやラジオからうっすらと耳には入ってきていました。
なので、大人の歌というイメージがありました。


そして、現在改めて聴いてみても、色あせないその美しいメロディ。

この曲は90年代の邦楽の中でも、名曲だと思いますし、この先も歌い継がれていく日本の名曲だと思います。


とにかく米米クラブの歌は素晴らしい。

それに加えてライブのステージも楽しい。





機会がある人は、そのステージの面白さ。素晴らしさも含めて味わってほしいと思います。



米米CLUB / 米 〜Best of Best〜(通常版) [CD]

価格:3,248円
(2020/2/21 12:54時点)
感想(0件)







【中古】 天然の美 /米米CLUB 【中古】afb

価格:859円
(2020/2/21 12:56時点)
感想(0件)


プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン