2020年07月02日

L'Arc〜en〜Ciel (ラルク アン シエル)「flower」 ラルクの素晴らしいアンサンブル

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はL'Arc〜en〜Ciel (ラルク アン シエル)の「flower」を紹介してみたいと思います。


【中古】【CD+DVD】The Best of L’Arc−en−Ciel 1994−1998 初回盤 / ラルク・アン・シエル

価格:598円
(2020/7/3 10:32時点)






なぜ数あるラルクの曲の中でも、「flower」を選んだかというと、



この曲のメロディーしか、浮かんでこなかったからです(笑)




ラルクにたくさんの名曲があることは知っているので、ラルクファンの人、心配しないでください。



僕がこのブログを書く時には、音楽が聴けない状況にあります。



なので、頭の中で鳴っている音を頼りに文章を書いていくしかないわけで…



そうなると、かなりハードルが高くなってきます。





しかも、YOUTUBEの転載はしないように決められているので、音楽を言葉だけで書いていかなければならない。



これもまたしんどいのです(笑)



green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash.jpg





ラルクの「flower」発表時のメンバーは以下の通り



hyde:Vocal, Chorus
ken:Guitars
tetsuya:Bass
sakura:Drums



※現在のドラムはyukihiro





このSakuraさんのドラムがよかったというラルクファンもいたことは確かです。




僕の中学高校時代のバンド仲間は元ドラマーのsakuraさんを好んでいた人も多かったです。





sakuraさんはのちにラルクを脱退することになるのですが、今回紹介する「flower」では、sakuraさんのドラムが聴けます。



その点も、今のラルクと比較して聴いてみると面白いです。





「flower」のサウンドは非常にアコースティックで、ラルクの楽曲でも珍しいんじゃないでしょうか?




作詞、作曲したボーカルのHYDEさんはこの曲について、最初は好きになれなかったといいます。




バンドが勝負をかけていく中で、無理やり作ったのかもしれません。




でも、結果は好評。





ファンの中でも非常に人気が高く、テレビ番組のタイアップ曲として使用され、一気にラルクの存在がお茶の間に広がっていく曲になりました。




HYDEさん本人も、後々好きになったと言っています。





結果として最終的な売上は30万枚以上を記録。








冒頭のイントロはHYDEさんのブルースハープと、さわやかなアコースティックギターで始まります。




軽快なビートのままAメロに入っていきます。



そう気付いていた 午後の光にまだ
僕は眠ってる
想いどおりにならないシナリオは とまどいばかりだけど









そして次のBメロが効いています。ここでsakuraさんの変則的なドラムで世界観が変わります。



今日も会えないからベッドの中目を閉じて
次の次の朝までも この夢の君に見とれてるよ







そしてサビ。



一気に視界が広がっていく感じ。



いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
胸が 痛くて 痛くて 壊れそうだから
かなわぬ思いなら せめて枯れたい!







特に僕は「胸が 痛くて 痛くて 壊れそうだから」の所が好きです。



サビの中でもちょっと違うメロデイーで、心にドキッと刺さってきます。






ラルクの楽曲はメンバーそれぞれが、鼻歌をもってきて、そこからバンドで膨らませていくという話を聞いたことがあります。





この曲は見事にすっきりと、各メンバーの個性がまとまって、素晴らしい仕上がりになっていると感じます。






もちろん僕のカーステレオにも入っています。





この曲が流れ始めたときは、やっぱりウキウキします。




この歌をカラオケなんかで歌えたら相当気持ちいいでしょうけどね。周りも盛り上がること間違いなし。





一歩間違ったら、しらけそうなので、そこは賭けに出るしかありませんが(笑)







ここまでラルクの「flower」を取り上げてみましたが、知っている人も知らない人も、今一度聴いてもらいたい、90年代の名曲ですね。




【オリコン加盟店】■10%OFF■ラルク アン シエル 2DVD【25th L'Anniversary LIVE】18/5/30発売【楽ギフ_包装選択】

価格:7,524円
(2020/7/3 10:30時点)







【中古】【CD+DVD】The Best of L’Arc−en−Ciel 1998−2000 初回盤 / ラルク・アン・シエル

価格:1,398円
(2020/7/3 10:31時点)






【中古】The Best of L’Arc−en−Ciel c/w / ラルク・アン・シエル

価格:818円
(2020/7/3 10:33時点)




プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン