2020年06月27日

クラムボン 「サラウンド」自分のペースで行きましょう

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はクラムボンの「サラウンド」を紹介してみたいと思います。


【中古】 サラウンド /クラムボン 【中古】afb

価格:110円
(2020/6/27 11:07時点)





この曲とバンドを知っている人は、かなりの音楽通だと思います。





メジャーどころの音楽だけでなく、インディーズ系の日本の音楽を探っているような人ならわかると思います。



僕は中学2年から30歳までバンドをやっていたから、クラムボンの存在を知っていますが。





いろいろな音楽を聴くことで勉強になりますし、25歳くらいの時は女性ボーカルでプロを目指していました。


勉強になることがたくさんあったのが、クラムボンというバンドです。






クラムボン(Clammbon)は、原田郁子、ミト、伊藤大助の3人による日本のバンド。


1995年結成。




この原田郁子さんという方のボーカルが素晴らしいんです。



透きとおっていて、どこかクセがあり、どこまでも広がっていく感じ。





原田郁子さん単体でも、いろいろなCMソングを手がけているので、歌声を聴いたことがある人も多いでしょう。








この感じを今思い返してみたのですが、米米クラブ「カールスモーキー石井さん」に似ているような発声です。






ボーカル、鍵盤の原田郁子さん。


ベースのミトさん。


そして、ドラムの伊藤大介さんの3人で構成されているという点も、なかなか面白いスタイル。






どこそこのロックバンドみたいに人数がいません。





音も鍵盤とベースとドラムというミニマルなスタイル。



だから、3人の音がしっかりと聴こえてくるんです。






そして、楽器が少ないので、すき間ができます。




その間、空間というものをうまく使っている。





空間というものを感じさせられて、ドキッとするバンドです。




women-3118387_640.jpg





そんなクラムボンで一番おすすめなのが「サラウンド」。




コアなクラムボンファンからしたら、邪道といわれるかもしれません。






バックにオーケストラも入っているし、明らかに大衆向け路線を狙った曲です。





でも、それがまたいい。



クセのあるクラムボンの中でも、一番聴きやすい曲だと思います。







曲のタイトル「サラウンド」という名の通り、どこまでも広がっていくような世界観が冒頭から展開されていきます。





とにかく、クラムボンは3人メンバーの構成なのですが、とにかくエネルギッシュで、バンドの持っているパワーがすごい。




こと女性ボーカルだと、パンチが弱くなりがちですが、クラムボンは、ボーカルの原田郁子さんのおかげで、エネルギーに充ちあふれているんです。






この「サラウンド」という曲は何かのCMで使われていることがあったので、どこかで聴いたことがある人もいると思います。





とにかく爽快です。晴れやかな気分になります。




サビの歌詞



わらってごらんよ あるいてごらんよ
右から左から誘われるサラウンド
上昇気流に飛び乗っていこうよ
あなただってわたしだってどこへだっていけるよ






この歌詞を見てわかる人もいるかもしれません。







クラムボンはメジャー志向というよりも、自分たちの手でライブを作ってみたり、自主製作でレコード会社を頼らない活動を好みます。




なので、時折行われるライブでは、すぐにチケット完売。






コアなファンがいる中で、自分たちのペースで、自分たちの音楽を、自らの手で、自由に表現していきたいという気持ちがあるのでしょう。





fuu-j-r2nJPbEYuSQ-unsplash.jpg







僕がなぜこの曲「サラウンド」を90年代の名曲にあげたかというと、それはもう、幅広い世代に響く、普遍性を持っていると思ったからです。







今までクラムボンの存在を知らなかった人。






「サラウンド」を聴いたことのなかった人は、ぜひ聴いてほしい。








日本には、ひっそりと自由に活動しているアーティストでも、名曲があるんだということを知ってほしいです。





このブログで書く、アーティストの基準は、広く日本の国民に歌われたものだったり、ヒットチャートをにぎわせたものだったりする人が多いです。





でも、この「サラウンド」も十分それに値していると思います。




数値で測れないものを大切にしていきたい。




それは音楽にとってもそう。








僕は基準や、ほかとの比較があまり好きではありません。







クラムボンのオンリーワンの世界。






そして「サラウンド」の素晴らしさをぜひ、きいてみてほしいと思います。


クラムボン -ワーナー・ベストー [ クラムボン ]

価格:2,750円
(2020/6/27 11:06時点)






【中古】clammbon −columbia best−(初回生産限定盤)(DVD付)/クラムボンCDアルバム/邦楽

価格:457円
(2020/6/27 11:09時点)





【中古】【CD+DVD】clammbon−columbia best− 初回限定盤 / クラムボン

価格:1,098円
(2020/6/27 11:08時点)













プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン