2020年06月24日

サザンオールスターズ 「涙のキッス」 音楽とドラマの見事な融合

90年代の名曲を紹介するブログ.


今回はサザンオールスターズの「涙のキッス」を紹介したいと思います。



【送料無料】 サザンオールスターズ / SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!” 胸熱完全版 (DVD) 【DVD】

価格:8,096円
(2020/6/25 13:16時点)





サザンオールスターズといえば、言わずと知れた、日本の国民的バンドですね。





ボーカルの桑田佳祐さんを中心に、独特のキャラクターを存分に発揮して、日本中に感動を振りまいています。







メンバーは、桑田佳祐さんとギターの大森さん(現在は脱退)を中心に、
青山学院大学のサークルメンバー関連で結成されたと記憶しています。







バンド名が「サザンオールスターズ」と決まる前は、


「桑田佳祐と○○」


みたいな感じのバンド名が結構あったんですよ。



どれだけ桑田佳祐を売るのかっていう(笑)







デビュー前から、あの「巻き舌歌唱法」と「英語に聴こえる日本語」というのは実践していたらしいです。





なので、デビューしたから意識したのではなく、もともとあの歌い方と発声で、



楽曲を披露していたんですね。









1978年に「勝手にシンドバッド」でデビュー。1979年に「いとしのエリー」が大ヒット。



最初は桑田佳祐さんも「お笑いです」と自ら自称するほど、ギャグ路線でいっていたんですが、




「いとしのエリー」で世間の見る眼が変わったんでしょうね。








それからも数々の名曲を発表しています。



magician-2125840_640.jpg







サザンオールスターズのメンバーは以下の通り。





桑田佳祐 くわた けいすけ 1956年2月26日(64歳) A型 神奈川県茅ヶ崎市 ボーカル
ギター

関口和之 せきぐち かずゆき 1955年12月21日(64歳) O型 新潟県 ベース

松田弘 まつだ ひろし 1956年4月4日(64歳) O型 宮崎県 ドラムス

原由子 はら ゆうこ 1956年12月11日(63歳) B型 神奈川県横浜市 キーボード
ボーカル

野沢秀行 のざわ ひでゆき 1954年10月19日(65歳) A型 東京都 パーカッション





桑田さんはもちろんなんですが、各メンバーの個性がすごい。





ベースが関口さんだったからこそ、味のある作品にならなかったであろう曲がたくさんあります。



松田さんのドラムが、もう、ポップスを盛り上げる最高のドラム。




原さんは、その音楽センスを十分に発揮して、桑田さんのいいパートナーとして存在。




そして、パーカッションの野沢さんが、サザンを体現しているかのような存在。ライブでの盛り上げ方は最高です。





そんな5人が1992年に発表した「涙のキッス」



サザンオールスターズの曲は数知れぬほどありますが、僕の中でのサザン好きな曲ベスト3には必ず入ります。







印象的なこぎみ良いイントロから始まって、



冒頭の歌詞



今すぐ逢って見つめる素振りをしてみても なぜに黙って心離れてしまう?




と始まるわけです。







ギャグキャラでおふざけの男、桑田佳祐がいきなり歌うバラードが、また心に染みるんですよね〜。








泣かないで夜が辛くても 雨に打たれた花のように



時にこういう歌詞が書けるというのが、やっぱり才能なんでしょうねえ。







サビの部分。



涙のキッス もう一度 誰よりも愛してる

最後のキッス もう一度だけでも 君を胸に抱いて







「涙のキッス」というフレーズが非常に印象的。





男女が離れ離れになる前に、最後に一度だけキスを。



そんな切ない状況にマッチした、素敵なメロディ。






ここで思い出すのが、



TBS系金曜ドラマ『ずっとあなたが好きだった』。





賀来千香子さん主演で、あのマザコン男「冬彦さん」を演じた、
佐野史郎さんの演技が話題になったドラマの主題歌になったんですよね。






このタイアップもあって、ロングヒット。



売り上げはミリオンセラーの170万枚を記録。






いやあ懐かしいです。



まさに90年代の音楽とドラマの最高の組み合わせ。




ドラマと音楽が最高に輝いていた時代といってもいいのではないでしょうか?






「涙のキッス」は僕のスマホにも入っているし、カーステレオにも入っています。





もうさんざん聴いています(笑)





ちょっと今過去を振り返ってみて、ドラマ『ずっとあなたが好きだった』のほうが気になりました。




「冬彦さん」




知らない人は、検索してみてください(笑)





海のYeah!! [ サザンオールスターズ ]

価格:3,202円
(2020/6/25 13:14時点)






LIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!(DVD完全生産限定盤) [ サザンオールスターズ ]

価格:10,989円
(2020/6/25 13:14時点)









海のOh, Yeah!! (通常盤) [ サザンオールスターズ ]

価格:3,840円
(2020/6/25 13:18時点)















プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン