2020年06月04日

エレファントカシマシ 「今宵の月のように」

みなさんこんにちは。



今回はエレファントカシマシの「今宵の月のように」にスポットを当ててみたいと思います。



エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記 [ エレファントカシマシ ]







エレファントカシマシといえば、やはりボーカルの宮本浩次さんのインパクトの大きさでしょう。




ステージに出てくるなり、観客に向かって叫びだすように歌う。



髪をかきむしりまくる。




それがテレビに出てくるときも全く変わらないので、面白い(笑)






ギターを弾く姿も力強いです。熱血という言葉が似あう男の代表格です。







エレファントカシマシは、東京都北区、赤羽在住だったメンバーにより結成。



なので、エレファントカシマシの地元は赤羽です。






バンド名は予想通り、「かしまし娘」からきています(笑)



このバンド名は、ノリでつけたらしく、しかもそこにエレファントがきているので、名前からもインパクトを受けます。







ボーカルの宮本さんは、文学作品からの影響や、政治的なメッセージを含んだ曲作りで、独特な世界観を作り上げるのが上手です。



まあ、インパクトとその世界観に圧倒されて、苦手な人もいるかもしれませんが、メロディがいいので、自然と聴いてしまうんですよね。



ipod-2194567_640.jpg






デビュー時は衝撃の新人デビューとして、有名音楽雑誌「ロッキンオン」に取り上げられました。



当時音楽雑誌に大々的に取り上げられることは、それだけで音楽ファンに広まっていって、すぐに世間に広まっていくようなイメージがありました。



音楽雑誌「ロッキンオン」の当時の編集長は、




「サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』を聴いた時以来の衝撃だ」






と紙面で語っているほどです。




そんなエレファントカシマシ。




たくさんの名曲を作っています。






今回紹介する「今宵の月のように」は、数ある名曲の中でも、どこかたそがれ男の寂しさや哀愁を感じます。




独特のインパクトを少し抑えた、バラード。




激しい曲が多いからこそ、この「今宵の月のように」のゆったりとした展開が心にしみてきます。




曲の冒頭からサビで始まるんですが、



くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

いつまでも続くのか
吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように
Uh… Ah… Ah…





ちょっとやさぐれていながらも、どこかで希望を持ち続けている。



そんなあいまいな感情が、美しいメロディとともに響き渡ってきます。




そしてAメロ。





夕暮れ過ぎて きらめく町の灯りは
悲しい色に 染まって揺れた
君がいつかくれた 思い出のかけら集めて
真夏の夜空 ひとり見上げた




やっぱりたそがれと哀愁がただよってきますね(笑)




当時宮本さんは20代だったはずですが、すでに当時から40代の中間管理職みたいな哀愁をもう知っていたのでしょう(笑)



おそらく宮本さんは太宰治や夏目漱石、森鴎外あたりの年代の日本文学を読んでいたと思います。



その影響もあり、言葉の選び方にもどこか詩的なものを感じます。




新しい季節の始まりは
夏の風 町に吹くのさ




ここでたそがれから一転、少し激しくなります。



そこからまたサビに戻るという展開が渋い!



window-view-1081788_640.jpg






この歌は1997年に発売されたんですが、ドラマ「月の輝く夜だから』の主題歌になったんです。



その影響もあってかあってか、シングル初のオリコントップ10入り、かつ最大のヒット作品となったようです。



ドラマなんて絶対に見ないと言っていたボーカルの宮本さんも、いざドラマが始まると、毎週見ていたそうです(笑)




この「今宵の月のように」で紅白にも出場しています。




過去に紹介した、「THE YELLOW MONKEY」と同じように、独特の男の渋みを味わってほしいと思います。
「THE YELLOW MONKEY」




エレファントカシマシの過去の作品は以下に掲載しています。



ベストアルバムおすすめです。







All Time Best Album THE FIGHTING MAN [ エレファントカシマシ ]




30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” FINALさいたまスーパーアリーナ(初回限定盤) [ エレファントカシマシ ]




エレファントカシマシ デビュー25周年記念 SPECIAL LIVE さいたまスーパーアリーナ(通常盤) [DVD]




プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン