2020年05月29日

今井美樹 「PRIDE」 歌姫が引き寄せた、90年代の歴史に残る歌

こんにちは。90年代の邦楽名曲を紹介するブログ。



今回は今井美樹さんの「PRIDE」を取り上げてみたいと思います。



【中古】 IvoryIII(ニュー・デジタル・リマスタリング) /今井美樹 【中古】afb





いやあこの歌はもう、90年代の名曲というか、ずっと歌い継がれていく、日本の歌の素晴らしさを全開に表現していると思います。





今井美樹さんは宮崎県の生まれ。



僕と同じ九州だったんですね。初めて知りました。なんだかうれしい気持ちです。




お父さんがジャズ好きだったこともあり、ジャズの影響を受けたといわれています。



僕がプロミュージシャンになろうと思った20代最初、ジャズなんて聴いていませんでしたから、相当にラッキーな環境で育ったもんだと思います。




中学時代にはユーミンの影響も受ける。そして、ピアノをはじめます。






僕も小学生の頃、母親からピアノを習ったんですが、自分に合わなかったんですね。



だから、途中でやめてしまいました。



ギターはそれなりの腕になりましたが、やっぱりピアノをやっていればよかったなあと思いました。



ピアノを弾ける人は本当にうらやましい。




piano-362251_640.jpg




今井美樹さんは高校時代に陸上でインターハイにも出てます。




何というか、その瞬発力、持久力、エネルギーが歌にも出ている感じがします。




高校卒業後は、CAを目指して上京したそうです。





上京後はモデルデビュー。


そして、女優としての活動も始めます。



そして、歌手としてもデビューします。




まさに、表現者としての才能があふれている人ですね。




布袋寅泰さんが惚れるのもわかります(笑)









「PRIDE」(プライド)は、今井美樹さんの12枚目のシングル。



1996年11月発売。



今井美樹さん最大のヒット曲で、本人もお気に入り。ライブでは必ず歌うそうです。





この歌もドラマの主題歌として使用されたことにより、売上も伸び、最終的には160万枚を超える大ヒット曲となりました。



ドラマを観る。そして主題歌が気になる。



CDショップに行って、CDを買う。パッケージを空けて、初めて聴くまでのドキドキ感。





今では味わえない90年代、CD文化の幸せな瞬間でした。







この今井美樹さんの「PRIDE」でプロデュースを担当したのが、布袋寅泰さん。



布袋寅泰さんが「PRIDE」にギターで参加していることは知っていました。



そして、作曲を担当したのも知っていました。




でも、実は歌詞も担当していたんです!




冒頭の歌詞


私は今 南の一つ星を見上げて誓った どんな時も 微笑みを絶やさずに 歩いて行こうと



今井美樹さんが静かに歌いだして、幻想的な世界観が広まります。





この歌詞を書いているのが、布袋寅泰さん(笑)




まじか!?(笑)




貴方を思うとただ切なくて 
涙を流しては 星に願いを月に祈りを捧げる為だけに 生きてきた






こんな切ない乙女心を書ける布袋さんもすごい。






布袋さんと今井美樹さんは後々結婚されていますが、本当にうらやましいベストパートナーだと思います。




なんか、今では二人でロンドンに住んでいるらしいですね。




いちいちかっこいいわ!(笑)




サビの歌詞




だけど今は 貴方への愛こそが  私のプライド




結構布袋寅泰さんも、今井美樹さんに、モーションかけるために、



こんな歌詞を書いたんじゃないかと勘繰りたいくらいの歌詞ですね(笑)






いやあここまで「PRIDE」を見てきましたが、曲の良さ。



今井美樹さんの歌唱力と表現力。



そして、布袋寅泰さんの能力が見事に融合した素晴らしい作品だと思います。



こういう歌が90年代にはあったんだ。



後世の子どもたちに伝えていきたい音楽です。







Premium Ivory -The Best Songs Of All Time- [ 今井美樹 ]





Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- [ 今井美樹 ]





今井美樹/CONCERT TOUR 2014 ”Dialogue” -Live at Osaka Festival Hall- [DVD]









posted by takeki777 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今井美樹
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン