2020年07月30日

DREAMS COME TRUE 「Eyes to me」初々しさは永遠に

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回はDREAMS COME TRUEの「Eyes to me」を取り上げてみたいと思います。


【中古】 DIAMOND15 /DREAMS COME TRUE 【中古】afb

価格:110円
(2020/7/31 10:47時点)


続きを読む

2020年02月20日

DREAMS COME TRUE 「晴れたらいいね」 ウキウキするピクニックソング

皆さんはDREAMS COME TRUEをご存知でしょうか?

日本が誇る天才ボーカリスト、吉田美和さんと、作曲担当、ベースの中村正人さんの二人からなる音楽ユニットです。

1988年1月に結成。当初バンド名は「CHA-CHA & AUDREY's Project」だったそうです。
DREAMS COME TRUEにして良かったですね(笑)

そして1989年にデビュー。作曲を担当している中村さんが、吉田さんの歌声に惚れたそうです。
中村さんは吉田さんと出会う前、すでにプロミュージシャンとして活動していました。
吉田さんの歌声を聴いた時はびっくりしたでしょう。

あきらかに日本人離れした歌唱力。
そのソウルフルで、ファンキーな歌い方。

ソウルってどんな音楽かというと
1950年代から60年代にかけて、アメリカに住むアフリカ系の人達が歌っていた、ゴスペル。
そしてブルースが融合したような音楽です。

僕も言葉で説明するのは難しいのですが、ソウルっていう音楽は、魂だと、こぶしだと思っています。

日本で例えるならば、和田アキ子さん、ミーシャさんみたいな感じ。
こぶしが聞いていて、魂の底から歌う。

そんな魅力を吉田さんが持っているのを、中村さんは見抜いていたのでしょう。



僕がDREAMS COME TRUEで名曲だと思うのは、「晴れたらいいね」です。

1992年に発売されたDREAMS COME TRUEの12枚目のシングルです。

発売された当時僕は小学生でした。
この歌を聴いて、非常に衝撃を受けたのを覚えています。

小学生でなぜこの歌を聴く機会があったのかというと、この「晴れたらいいね」がNHKの朝ドラの主題歌に使われていたからです。

『ひらり』というドラマ。

ドラマの内容はまったく覚えていないのですが、この「晴れたらいいね」だけは、毎朝小学校に行く前に聴くの楽しみだった記憶があります。

本来はDREAMS COME TRUEは、作詞を吉田さん。作曲を中村さんが行っているのですが、
この曲は、作詞作曲とも吉田さんが担当しています。

作詞もできて、素晴らしい歌も歌えて、曲も作れる。
世の中には天才がいるというのを小学生ながら、実感しました。

歌詞の内容は、大人になっていく女性が、恋愛をして、心がウキウキするような内容です。

大人の恋愛を描いているわけではないと思います。
だから、まっさらな恋の気持ち。
清純な恋の感情が伝わってきます。

この「晴れたらいいね」は音楽的にも素晴らしいと思います。

・まず出だしから恋をした女性のウキウキ感が伝わってくる

音楽の出だしって本当に大切だと思うんです。
もうこの曲は、たのしい気分にさせてくれます。
今から何かウキウキしたことが始まるんだろうなあという期待感が高まっていきます。




・楽曲を通して、全体的に、リズムが気持ちいい

恋をいている女性がウキウキして、歩いているようなリズムが全体を通して感じられます。
人が行進している感じ。
もうこのリズムを聴いているだけで、僕は大満足です(笑)


・ドラムが打ち込みなのに、ウキウキしたリズムが表現されている。

打ち込みというのは、人間がドラムを叩くのではなく、ドラムマシンなどを使って、機械でドラムの音を再現させる手法のこと。簡単に言えば機械ドラムです。

僕がびっくりするのは、DREAMS COME TRUEのほとんどの曲が、ドラムマシンを使ってリズムが作られているということ。

「晴れたらいいね」のリズム、ドラムパートも、機械を使って作られています。

機械で吉田さんの得意な、ソウルフルでファンキーなリズムを作るのは相当に難しいのです。
やはり人間がドラムを叩いたほうが、感情が楽曲に入り込み、よりソウルフルな音楽になります。

しかし、僕は本当に吉田さんはすごいなあと思いました。

周りの演奏が機械だろうが、何だろうが、自分の声とノリで、ソウル、ファンキーな世界観を無理やり作ってしまうところ。

とにかくゴリ押しで、彼女の力だけで、歌の世界観を作り上げてしまうところです!


まず僕は90年代の邦楽の中の名曲。そしてDREAMS COME TRUEの名曲の最初に、
「晴れたらいいね」を挙げます。

この文章を読んで、新たなDREAMS COME TRUEの魅力が伝われば幸いです。








DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

価格:3,740円
(2020/2/20 11:44時点)
感想(649件)







【オリコン加盟店】★豪華ライブフォトブック封入★10%OFF■DREAMS COME TRUE[ドリカム] DVD【ENEOS × DREAMS COME TRUEドリカム30周年前夜祭〜ENERGY for ALL〜】19/6/19発売【楽ギフ_包装選択】

価格:5,445円
(2020/2/20 13:57時点)
感想(0件)




プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン