2020年04月27日

CLASS 「夏の日の1993」 ハーモニーが素晴らしい カラオケ定番ソング

今回はCLASS(クラス)の「夏の日の1993」(ナインティーンナインティースリー)を紹介してみたいと思います。


夏の日の1993 [ classM ]







この曲はCLASSというユニット名を知らなくても、曲名を知らなくても、どこかで聴いたことがあるのではないでしょうか?





90年代のカラオケ定番ソングであり、僕も必ず歌っていました。

今でも、妹と一緒に歌います。

僕がハモリ担当です(笑)





実はCLASSにとって、この曲がデビューシングルだったんですね。



僕も驚きました。




デビュー曲の「夏の日の1993」は販売枚数170万枚を超えるミリオンヒットを記録。





デビューしたてで、いきなりミリオンというのもすごいです。







まあ辛口の評価をすると、彼らの代表曲はこれしかありません。


でも、今でも歌い継がれているということだけで、非常に素晴らしいんです。







メンバーは2人。




津久井克行(つくい かつゆき)さん。

ハスキーな声のほう。





そして、日浦孝則(ひうら たかのり)さん。


作曲担当。







まあ、どちらがどちらかは全くわかりません(笑)





でも、2人のバランスがちょうどいい具合に絡み合っている。







声質がハスキーな津久井さんの歌声が印象に残る。





そして、日浦さんが素晴らしいメロディーを作る。





2人の力というか、才能が混ざり合ったからこそ、いい歌ができた。




2人のエネルギーが微妙にマッチングして、いい歌ができた。




そんな気がするのです。



read-4222706_640.jpg






まさに、CHAGE&ASUKAの関係性ですね。






※CHAGE&ASUKAの記事は過去に書いているので、のちほど読んでみてください☆


CHAGE and ASKA(チャゲ・アンド・アスカ)の名曲、SAY YES






CLASSのハスキーな声の持ち主津久井さんについて、面白いエピソードがあります。



横浜の米軍基地などで外国人を相手に、R&Bのカバー曲を中心に歌いこみを続けていてデビューに至ったそうです。





いわゆる下積みというやつです。




デビューまでに外国人相手に、相当な苦労と経験をしていたからこその、名曲の誕生。



R&Bを歌いこんでいたから、あの独特の声が出せるようになったのだと思います。



R&Bというのは音楽のジャンルです。



日本でいうと、和田アキ子さんをイメージしてもらえれば、わかりやすいと思います。







デビューは2人とも33歳の時だったそうです。



ちょっと驚きました。



歌手にしてはかなり遅いデビューだと思います。





でも30歳過ぎても、音楽大好きな者同士で気が合って、ユニット結成に至ったそうです。



人生何があるかわかりませんね。




僕も今から、バンドでもう一回プロ目指そうかな(笑)




september-2727393_640.jpg






もうこの曲「夏の日の1993」はカラオケで歌ったら、相当に気持ちいいんですよね。



1人で歌ってもいいんだけど、やっぱり歌うパートが2人分あるから、2人で歌ったほうが楽しい。



そして、僕と妹のように、サビの部分のメロディーをハモったら、さらに楽しくなります(笑)




「夏の日の1993」のサビのところです。



1993
恋をした oh 君に夢中
普通の女と思っていたけど
Love
人違い oh そうじゃないよ
いきなり恋してしまったよ
夏の日の君に







もうこのメロディーは素晴らしい!


段々と音が上がっていく感じもいい。感情が高まっていきます。



そして、夏の日の青空の爽快感満載です。



そして、恋をしてテンションが上がっている男の感情爆発です(笑)






そして、このサビの部分をさらにもりあげているのが、ハモリ。




サビよりちょっと低いメロデイーが、サビの全般にわたって続きます。これが効いている。



これがあるから、サビのメロディーがさらに引き立つのです。



まさにCLASS2人のエネルギーの融合です。





ぜひみなさんにはCLASSの「夏の日の1993」。改めて聞いてほしいと思います。



メンバー2人のエネルギーの融合。



1990年代の歴史に残るだろう、メロディーの美しさ。




そして、ぜひカラオケで歌ってみてください(笑)




ハモリのパートかなり難しいですよ?



僕も相当練習しましたから(笑)



夏の日の1993 [ classM ]












posted by takeki777 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | CLASS
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン