2020年10月19日

globe 「Is this love」 ミュージックビデオ全盛の90年代の映像音楽

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はglobe「Is this love」を取り上げてみたいと思います。



15YEARS -BEST HIT SELECTION-(ベストセレクト盤 3CD) [ globe ]

価格:3,224円
(2020/10/20 13:40時点)
感想(34件)


globeといえば前回「DEPERTURES」の記事を書きました。



globe「DEPERTURES」の記事



正直僕はglobeをそんなに真剣に聴いていませんでしたが、やっぱり「DEPERTURES」のサビのメロディは印象に残っています。




世間的にみても、ミリオンセラーを記録した、90年代の名曲と言って間違いないでしょう。




その次にglobeの歌でいい歌はないかなあと探していました。



ちょっといい歌が頭の中に浮かんだのですが、なんせ音楽が聴けない状況でこのブログを書かなければいけないので、思い出せませんでした(笑)



その曲は調べてまた次回紹介します。





今回紹介するのは「Is this love」



globeの中ではあまり耳にしたことがない曲かもしれません。



でも、僕の中では非常に印象に残っているんです。



それは、ミュージックビデオの影響が大きかったと思います。




「Is this love」はglobeの6枚目のシングルで、1996年に発売。




何か、だだっ広い砂漠の中で、ボーカルのKEIKOさんが歌っていたのを思い出します。



しかも、衣装がオリエンタルな、カラフルなもので、色的にも印象に残っています。



giorgio-parravicini-12IHVEFRacQ-unsplash.jpg





このミュージックビデオはアメリカのアリゾナ州で撮影されたそうです。



数台のヘリコプターの空撮も含む大規模なスケールで、気温42度・湿度0%の中で4日間行われたそう。



ノリにノッていたglobeだからこそできた大盤振る舞い。



このミュージックビデオにかかった総額は1億円を超えるみたい。



「Is this love」のミュージックビデオを見る機会があったら、ぜひ見てほしいと思います。



その壮大さは、今の時代ではなかなか出せないもの。アリゾナの砂漠でロケをするなんて、予算がかかって大変です。



今見ても古臭くない感じがします。やっぱりスケールが大きくなると、時代を超越してきます。




歌詞のほうはといえば、サビのメロディは落ち着いた雰囲気の繰り返しのフレーズです。



1.jpg






このフレーズがまた広大な砂漠で踊るメンバー3人の様子とマッチしています。



オリエンタル(東洋的)で、国を超えたボーダレスな雰囲気で、どこまでも広がっている砂漠と空を見ていると、心がスカっとします。



曲の制作については、ボーカルのKEIKOさんがこう言っています。



「ピアノを囲んで3人でお酒を飲みながら、少し経った後には商品として完成していた」




やはり小室さんの作曲能力と、アレンジ能力が最大限に開花していた時期だからこそ、すんなりと楽曲の政策も終わったのでしょう。




むしろ、ミュージックビデオを作るほうが何倍も大変だったのかもしれません。


tv-3774381_640.jpg




当時、今から24年前の僕が中学生、高校生くらいの時に、斬新な映像と音楽で、ガツンと頭に残る印象を与えてくれたglobe。



90年代は、ミュージックビデオが全盛の時代でもありました。



初めて新しい歌を知るのがCDではなくて、テレビで流れているミュージックビデオを通してというパターンが多かった気がします。



ミュージックビデオを流して曲を紹介するテレビ番組もたくさんありました。



音楽ファンにとっては、喜ばしい時代だったんだなあと改めて感じています。




90年代の、音楽がきらびやかだった時代の雰囲気を味わうのに、globeの「Is this love」は最適です。



ぜひ、その映像を探してみてください。



90年代の音楽、文化がどのようなものであるのかがわかると思います。



いやあ、素晴らしい時代だったなあ。


15YEARS -BEST HIT SELECTION-(ベストセレクト盤 3CD) [ globe ]

価格:3,224円
(2020/10/20 13:40時点)
感想(34件)




【送料無料】 globe グローブ / globe decade -single history 1995-2004- 【CD】

価格:3,181円
(2020/10/20 13:41時点)
感想(4件)




globe the best live 1995-2002 [DVD]

価格:5,022円
(2020/10/20 13:42時点)
感想(1件)











【このカテゴリーの最新記事】
posted by takeki777 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | GLOBE
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10281119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン