2020年10月10日

僕の原付が壊れた! 致命的、通勤手段存亡の危機。

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回は作者の日常をお伝えしたいと思います。


カテゴリは、「日記」という形で、音楽記事にまぎれて、時々日記を書こうかと思いました。


ruslan-bardash-xRdZIt66FSE-unsplash.jpg

私は原付で通勤しています。



原付で約5分の場所。勤務先が近いので、わざわざ車に乗っていくのも大変だし、かといって歩いていくには距離があります。



通勤で使うのにちょうどいいんです(まあ、冬場や雨の日には致命的に弱い乗り物ですが)



その原付は、メルカリで中古で買ったんです。




とにかく、すぐに通勤の足が欲しかったので、近所に住んでいる人から買いました。




タイヤもシートも新品に交換してくれているし、前かごつけてくれているし、相当に親切な方でした。




でも、原付の中古で気になる点は、今までどのくらいの距離を走ってきたかということ。




これは車でも言えることなんですが、走行距離が改ざんされている場合もあります。




車なら10万キロ乗ったら、かなりガタがくるものと思われます。




原付の場合はどうか。




僕が中古で買ったのはもしかしたら、5万キロくらい走っているかもしれません。



まあ、とにかく乗れればいいんですが。



hari-nandakumar-prRb5I_4MAw-unsplash.jpg



先日から、なぜかマフラーあたりから異音が発生するようになりました。




言ってみれば、「ヤンキーが乗っているうるさい原付」




僕は相当に音に敏感なので、その音がうるさくて恥ずかしいし、原因不明だったので、もう壊れるんじゃないかと思って覚悟していました。



とりあえずバイク屋さんに持っていってみてもらいました。



そしたら、マフラーのねじがとれて、ぶら下がっているような状態でした。




もういつの間に、そんなことになったのか記憶にありませんが、今にもマフラーが外れそうになりながら、毎日運転していたことになります。




バイク屋さんは、慣れた手つきであらゆるネジを交換して、締めなおしてくれました。




「あー、こんなネジの締め方して! こりゃ素人もいいとこや」



どうやら、前の持ち主が、自分でいろいろとパーツを交換する人で、



その分解の仕方が、やはり素人だったという話。



ちょっと数か所のネジを交換しただけで、音はきれいになりました。



マフラーにも傷はついておらず、交換しなくても大丈夫だろうと思います。




たかが数本のネジのゆるみで、機械が壊れると思うとゾッとしました。



半年間くらい、ネジがゆるゆるのバイクで通勤していた私。



なかなか私らしいなあと、いまでは思っています。



みなさんも、毎日ネジが緩みすぎないように生活してださいね(笑)


ポイント10倍 新車 レッツ スズキ 50cc 原付 スクーター バイクソリッドスペシャルホワイトNo.2 白 大型商品の為送料有料

価格:119,900円
(2020/10/14 14:04時点)
感想(0件)





いきなり合格!原付免許テキスト&速攻問題集 赤シート対応 [ 長信一 ]

価格:1,045円
(2020/10/14 14:05時点)
感想(3件)





MA03 【送料無料】全8色★オープンフェイス シールド付ジェットヘルメット (SG品/PSC付) NEO-RIDERS 【あす楽対応】 バイク ヘルメット 全排気量 原付 シールド おしゃれ ポイント消化

価格:4,200円
(2020/10/14 14:05時点)
感想(512件)




posted by takeki777 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10260864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン