2020年10月06日

V6「WAになっておどろう」 老若男女問わず、みなに伝わるメッセージソング

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はV6の「WAになっておどろう」を取り上げてみたいと思います。



【中古】V6/ “HAPPY”COMING CENTURY,20TH CENTURY FOREVER

価格:248円
(2020/10/7 13:23時点)
感想(0件)


V6といえば、現在でも活躍するアイドルグループ。



みなさん、ご存じの方も多いと思います。




メンバーはおなじみの6人。


森田剛
(もりた ごう)
三宅健
(みやけ けん)
岡田准一
(おかだ じゅんいち)


坂本昌行
(さかもと まさゆき)
長野博
(ながの ひろし)
井ノ原快彦
(いのはら よしひこ)





上の3人が若手のグループで、下の3人が年長のグループ。


たしかそのグループが一緒になったという経緯がありましたね。





歳の差は10歳くらい離れています。





現在では、各メンバーも個別に活動していて、俳優で活躍したり、お芝居で活躍したり、司会者として活躍したりするメンバーもいます。





なんというか、私が高校生くらいのころから、お茶の間に自然にいる存在。





他のジャニーズグループに比べても、安定感がすごいと思います。





もともとは、『バレーボールワールドカップ』のイメージキャラクターとして結成。



V6はボーカル、ダンスユニットとしてのイメージも強いんですが、






テレビ番組「学校へ行こう」へ出演していたイメージも強いです。






今でもなかなかあり得ない、学校をテーマにしたバラエティで、





「未成年の主張」というコーナーもありましたね。




中学生が学校の屋上から、日ごろの思いをクラスメイトたちに叫ぶという内容。





知らない人はネットで検索してみてください。今でもきっと楽しめる内容だと思います。



naassom-azevedo-Q_Sei-TqSlc-unsplash.jpg






今回紹介するV6の「WAになっておどろう」ですが、この歌は本当に90年代の名曲といえます。





最初は1997年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』で放送された歌。




もともとは「AGHARTA」というアーティストが演奏していたみたいです。





それがNHKのみんなの歌で大反響。




どういった経緯でV6が歌うことになったかはわかりませんが、V6が歌うことによってさらに世間に広まっていきます。



やっぱりV6のメンバーが一緒になって歌っているのを聴くと、こちらまで楽しくなってきますね。




グループの良さ。




それに映像で見ると、踊りも加わっているから、楽しさがさらに膨らみます。




サビの部分のフレーズは、もう皆さんもご存じのパート。




聴いていると、踊りだしたくなってきます。



1.jpg




ここまで、老若男女とわず、垣根なく人々に伝わる歌もそうないのではないかと思います。




描かれている世界が広いというか、大きいというか。




ある特定の人間の気持ちを歌った歌もそれなりにいいものですが、




不特定多数の人に向けた、メッセージソング、応援ソングも素敵です。




これもV6というグループだからこそできたのかなあとも思います。




歌で人を勇気づける。歌で人を感動させる。




この作品にはとてつもないエネルギーを感じます。




まさに90年代が生み出した、神がかり的な歌だと言っていいでしょう。





近頃は、NHKのみんなのうたから世の中に広がっていくような作品が減ったような気がします。




価値観が多様化した現代社会だからでしょうか。




子どもから大人まで、好きなものの種類が増えて、バラバラになってしまいました。



昔はよかったなんて言うつもりはありませんが、90年代はやっぱり音楽だけではなく、時代としても良かったのではないかと今、しみじみ思います。




これから、V6が歌っている映像を見て、幸せな気持ちになってみようかなあと思いました。



V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへー [ V6 ]

価格:5,165円
(2020/10/7 13:22時点)
感想(1件)







【中古】邦楽CD V6 / SUPER Very best[DVD付初回限定盤B]

価格:4,140円
(2020/10/7 13:24時点)
感想(0件)






LIVE TOUR 2017 The ONES(通常盤) [ V6 ]

価格:5,024円
(2020/10/7 13:24時点)
感想(0件)




posted by takeki777 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10250987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン