2020年09月23日

奥田民生 「愛のために」 たまには適当に生きてみるのもアリ

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回は奥田民生さんの「愛のために」を紹介したいと思います。



【中古】 GOLDBLEND /奥田民生 【中古】afb

価格:300円
(2020/9/25 11:25時点)


奥田民生さんといえば、現在でも第一線で音楽活動をしている大物ミュージシャンです。



前回このブログで、彼の曲「イージューライダー」について取り上げました。



奥田民生 「イージューライダー」についての記事




奥田民生さんは、もう日本を代表する名曲ソングライターといっていいでしょう。



奥田さんは、ソロで活動する前にはバンド「ユニコーン」で活動していたわけですが、



バンドが解散してソロになっても、そのソングライティング能力の素晴らしさはさすがといったところです。




今回紹介するのは「愛のために」




彼がソロ活動を始めてから、最初に発売したシングルになります。




奥田さん特有の、自由でけだるい感じが満載の曲。




この曲でミリオンセラーを達成しています。





奥田さんの「イージューライダー」はかなり有名なので知っている人も多いと思うのですが、




今回の「愛のために」という歌は、あまり知られていないかもしれません。




これを機会にぜひ聴いてみてください。




奥田さんはこの曲に「3曲分くらいのエネルギー」を注ぎ込んだそう(笑)





それだけ気合が入っていたのでしょう。





冒頭の歌詞は奥田民生ワールド全開の、砕けた自由なはじまりです。




1.jpg





このなんともいえない「おっさんワールド」






歌詞だけみると思わず吹き出しそうになる映像です。





この歌を作成したとき、奥田さんは29歳くらいだと思うんです。




29歳にしては、おっさんの世界観を見事に表現している。




どうやったら、あの自由で、適当で、のんびりと気楽に生きていられるのかと、うらやましくなります。






そしてサビの前のBメロ。この部分があるからサビが引き立って聴こえます。




1.jpg






このあたりはパフィーにつながってくるものがありますが(笑)




彼の性格、生き方をよく表していると思います。


corn-field-440338_640.jpg




そしてここからいよいよサビに入ります。




1.jpg




なんど聴いても気持ちのいいサビです。




普遍的なメロディというか、誰が聴いても楽しくなるツボを、奥田さんは知っているのではないかと思います。




この曲は、奥田さんがバンドを解散して、1年間くらい充電した後にできた歌。




バンドをやめた後の奥田さんは、釣り三昧だったと聞いたこともあります。




しっかりと休んで、自然とたわむれた後、また音楽活動に復帰してからの作品。




大きな視点で作品が描かれている感じがします。




根底に流れるのは、やはり奥田さんの、自由さと壮大さと、適当さ。





現代はちょっと忙しすぎると僕は思います。情報量も多いし、便利なサービスがたくさんできて、時間も速くなった。




そんなとき、ふと立ち止まって自分を見つめなおすときに、最高な歌だと思います。




90年代によくもまあ、ここまで適当にいい歌を作れたと思います。





今なら、もっと難しいでしょう。音楽業界に、多種多様な人間を受け入れるような余裕がなくなってきたからです。




人生の中でふと疲れた時。立ち止まって考えたいとき。先行きが不透明で不安な時。





一旦自分をリセットして、「まあ、なんとかなるさ」と、奥田民生ワールドに浸るのもいいでしょう。






今回は、そんな不思議な感覚になる歌、奥田民生ワールド全開の、「愛のために」を紹介してみました。




記念ライダー2号 〜オクダタミオシングルコレクション〜 [ 奥田民生 ]

価格:2,895円
(2020/9/25 11:24時点)






【エントリーでポイント10倍!(9月26日01:59まで!)】【中古】邦楽DVD 奥田民生 / ひとり股旅スペシャル@広島市民球場[通常版]

価格:2,170円
(2020/9/25 11:27時点)






【中古】 奥田民生全曲集 2003−2010 ギター弾き語り /芸術・芸能・エンタメ・アート(その他) 【中古】afb

価格:1,815円
(2020/9/25 11:28時点)




【このカテゴリーの最新記事】
posted by takeki777 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奥田民生
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10214752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン