2020年09月18日

PUFFY 「これが私の生きる道」 忙しい現代にこそ、聴きたい歌

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はPUFFYの「これが私の生きる道」を取り上げたいと思います。


【中古】 Hit&Fun /PUFFY 【中古】afb

価格:715円
(2020/9/23 10:58時点)


PUFFYは大貫亜美さんと吉村由美さんのボーカルユニット。1996年にデビューしています。




前回の記事で、PUFFYの「アジアの純真」を取り上げました。




PUFFYの「アジアの純真」の記事





世の中に突如現れた、けだるいアイドル。





プロデュースに奥田民生さんがついているので、名曲をたくさん発表しています。





今回の「これが私の生きる道」も、奥田民生さんの作詞、作曲です。





依然として、けだるいアイドル感が前面に押し出されています。





デビュー作「アジアの純真」がロングヒットする中で発売された2ndシングル。




タイトルは植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの「これが男の生きる道」のパロディらしいです。




本当に奥田民生さんは、パロディが大好きですね(笑)





しかもこの曲は資生堂のCMソングになりります。




タイトルの「これが私の生きる道」に含まれている漢字をつなげると「私生堂」。





CMソングへの遊び心も取り入れられた、パロディソングとして、奥田民生さんが肩の力を抜きまくって作ったといってもいいでしょう。







発売週のオリコンシングルチャートでは、グループ初の1位を獲得。




この曲はPUFFYのシングルとしては最大の売上で、161万枚売れているそうです。






しかも、この曲のすごいところは、使われている場所が多いということ。



甲子園の入場行進曲。

テレビ番組の主題歌数々。

アニメのエンディングテーマ。

映画の主題歌など。






この曲が、世間からとても愛されていたのだなあというのがわかるエピソードです。



nick-fewings-ka7REB1AJl4-unsplash.jpg







イントロはビートルズ風の演奏とともに始まります。



ここでも奥田民生さんの遊び心が入っているわけですが。






冒頭のサビの歌詞も力の抜けたものとなっています。





近ごろ私達は いい感じ
悪いわね ありがとね これからも よろしくね
もぎたての果実の いいところ
そういう事にしておけば これから先も イイ感じ





「私達はいい感じ」「悪いわね ありがとね これからも よろしくね」




ものすごい歌詞だと思います。





それと同時になんだか親しみやすい気持ちが生まれてきます。





そこらへんにいるお姉さんが歌っている感じ。





これが世間に受けた秘密かもしれません。






たしか、PUFFYふたりで、手を振りながら歌っていたような記憶があるのですが、




その様子もちょっとだらけた感じで。それでいて楽しくなってくるような感覚になったのを覚えています。






出だしのサビの後のAメロで、ちょっと悲し気になります。





もしも誰かが 不安だったら 助けてあげられなくはない
うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道







なんだか、ここまでくると、人生の悩みも不安も気楽に考えていこうという気持ちになります(笑)




全体的にパロディ要素が多い作品ですが、やっぱりしっかり作っているところは作っている。




サビのメロディも素晴らしいし、そこからちょっと悲し気になって、また盛り返すなんていう構成もさすがです。




僕のヘビーローテーションの中には、「アジアの純真」は入っているのですが、




この「これが私の生きる道」はスマホにも、家のパソコンにも入っていないことに気付きました。





また、改めて聴いてみたい一曲です。





何かと忙しい現代ですが、こんなけだるいパロディ風の歌が足りないのかもしれません。






もっと心に余裕をもって、気楽に考えて生きていくのがいいのかもしれませんね。




【中古】 ザ・ベリー・ベスト・オブ・パフィー /PUFFY 【中古】afb

価格:300円
(2020/9/23 10:56時点)






20th Anniversary Best Album 非脱力派宣言 (通常盤) [ PUFFY ]

価格:3,071円
(2020/9/23 10:57時点)





【中古】TOUR! PUFFY! TOUR! 10 FINAL at 日比谷野外音楽堂 [DVD]

価格:5,648円
(2020/9/23 10:59時点)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by takeki777 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PUFFY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10203961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン