2020年09月16日

TRF 「BOY MEETS GIRL 」 メロディアスダンスナンバーの代表作

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回はTRFの「BOY MEETS GIRL 」を取り上げたいと思います。


【中古】 【8cm】BOY MEETS GIRL /TRF 【中古】afb

価格:110円
(2020/9/18 11:39時点)


TRFは男女混成5人組ダンス&ボーカルグループ。



現在でも活動を続けているので、ご存じの方も多いと思います。



プロデュースをてがけたのは、このブログで何度も話題に出てくる小室哲哉さん。



1993年デビュー。




メンバーは以下の通りです。




DJ KOO(ディージェイ・コー)
ラップ・ヴォーカル・DJ・サウンドクリエイト担当、リーダー。

SAM(サム)
ダンサー

ETSU(エツ)
ダンサー

YU-KI
メインヴォーカル担当

CHIHARU(チハル)
ダンサー




当時、ダンスユニットでありながら、いい歌を歌う人たちって、なかなかいなかったと思います。




いまでこそ、ボーカルの人がいて、バックダンサーが歌っているグループはたくさんありますが、



当時、まだ1990年代初頭に、ダンスを表に押し出しながら、歌うグループはそういなかったでしょう。





そして、ダンサーの人たち。DJ KOOさんの独特のキャラクター。




個性あふれるメンバーの中で、YUKIさんのボーカルが映えるという、まさに絶妙の組み合わせでした。





結成当時は11人メンバーがいたそうですが、試行錯誤の上、5人に落ち着きます。





メンバーそれぞれの目標は違っていたものの、小室さんがうまくまとめたといったところでしょう。





普通のユニットだったら、曲の間奏中は楽器の演奏風景だったり、ボーカルの人が軽く踊っている映像が入ってきます。




しかし、TRFは、小室さんの指示で、間奏中にダンスとDJパートの映像を前面に押し出して、世界観を作ったそうです。




たしかに、TRFの曲は歌自体もいいんですが、テレビで見た時など、映像になると非常に楽しいグループです。



ballet-1376250_640.jpg






この「BOY MEETS GIRL 」出だしからサビで一気に盛り上がる部分が爽快です。




Boy Meets Girl それぞれの あふれる想いにきらめきと
瞬間を見つけてる 星降る夜の出会いがあるよに…
Boy Meets Girl あの頃は いくつものドアをノックした
あざやかに描かれた 虹のドアをきっと見つけだしたくて…






僕はなんだかこの歌に、「キラキラしたもの」を感じます。



歌詞が男女の初々しい恋愛を描いたものだからか。音作りがキラキラしているのか。



ダンスが躍動感あふれるものだからかもしれません。




そして冒頭のサビの元気な美しいメロディから、いったんマイナー調になるんです。ここでふと気持ちが変わります。耳を奪われます。



この辺りも小室さんの素晴らしい演出だと思います。





夜明けまで歌ってた あなたが得意なSWEET LOVE SONG
やけに思い出しちゃって スーツケースに入れとこう
旅立ちを決めたのは 勢いだけじゃないから
あなたと過ごした日は 20世紀で最高の出来事!






誰もが口ずさめて、印象的なフレーズが作れる。




やっぱり小室さんの才能はすごいなあと思います。




90年代の名曲職人。




昔は、チャラチャラとした、ダンスグループのイメージが嫌いでしたが、




今となっては、ダンスも表現の一部であると感じて、見ていると気持ちがよくなります。





ダンスの人だけに注目していると、相当にハードな動きをしているのがわかります。




プロとして踊る。かっこいいなあと思います。




そしてYUKIさんの歌唱力。高いところまで声が出てすごく気持ちがいい。




そして、ちょっとハスキーであるところも素敵です。





TRFにはいろいろな曲がありますが、表現力も豊か。




ダンスミュージックは歌うのが難しいでしょうから、尊敬します。





まずTRFの名曲といえば「BOY MEETS GIRL 」




そのさわやかなダンスナンバーに浸りながら、リラックスしたいと思いました。


TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST(3CD DVD) [ TRF ]

価格:2,939円
(2020/9/18 11:39時点)





TRF 20th Anniversary Tour [ TRF ]

価格:3,581円
(2020/9/18 11:40時点)






<PR>





posted by takeki777 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRF
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10199839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン