2020年08月22日

LINDBERG(リンドバーグ)「BELIEVE IN LOVE」 彼らしか出せない音がある

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回はリンドバーグの名曲、「BELIEVE IN LOVE」を取り上げたいと思います。


【中古】 LINDBERG XX(DVD付) /LINDBERG 【中古】afb

価格:859円
(2020/8/24 10:37時点)


リンドバーグといえば、前回、記事で取り上げました。


LINDBERG リンドバーグ「いますぐKiss Me」


彼らの代表曲といえば、「いますぐKiss Me」なんですが、ほかにも名曲がたくさんあるんです。




ベスト盤を聴いてみたらわかるんですが、素晴らしいメロディが多い。




今回はそんな素晴らしいメロディの中でも「BELIEVE IN LOVE」を取り上げたいと思います。




リンドバーグのファンの人の中には、「BELIEVE IN LOVE」が一番好きだという人がたくさんいます。




一般的にはあまり知られていない曲だとは思いますが、ファン心理もわかります。



「いますぐKiss Me」だけ知ってる人なんて、リンドバーグの魅力をわかってないよ


みたいな(笑)


nicholas-green-nPz8akkUmDI-unsplash.jpg





「BELIEVE IN LOVE」も、軽快なイントロで始まります。



冒頭の歌いだしとサビ前の部分。





真夜中に泣きながらドアたたく My friend
大丈夫 涙止まるまで待ってる
Your broken heart


あつい Um Milk Tea さめてゆく
恋がまたひとつ 消えてしまうよ





なんとも爽快です。



音楽を聴けない環境で書いているのですが、今やっとこの部分のメロディ、思い出しました(笑)






僕がリンドバーグが音楽的にすごいなあと思う点があります。




リンドバーグの作曲は主にギターの人と、ベースの人がやっているのですが、



それぞれが作った曲が、どっちが作ったかわからない。



これはいい意味です。





リンドバーグという形にしてしまえば、リンドバーグの音になるということ。



それだけ、「リンドバーグ」というキャラクターが強いということを物語っています。






まあ、なんでかなーと考えてみたんですが、




やはり、ボーカル渡瀬マキさんの独特の声質とキャラクター、歌声があるからだと思います。





渡瀬マキさんの歌声って、真似しように真似できない、ハスキーで伸びのあるところが素敵です。





日本のポップス界を思いうかべてみても、似たような人はいない。






だから、誰が曲を作っても、「リンドバーグ」の色になるんだなあと、改めて感心しました。





やっぱり売れているバンドって、もうキャラクターが立っていて、そのバンドでしか出せない音、世界観が突き抜けているんですよね。



kyle-wong-rrHtkX1rLP0-unsplash.jpg






改めて考えてみると、日本のポップス界も、そう甘いもんじゃないというのがわかります。



まずいいメロディでなければダメ。海外に比べて、日本はメロディを重視する傾向があるといいます。




そして、ロックとか、反抗心とかを持ちながらも、大衆に届く普遍性がなければダメ。





若いころのバンドなんて、特に反抗心の塊です。



その気持ちを持ちながらも、広く人々の心に届かなければ、単なる社会に対する文句で終わってしまうんです。




そして、バンドならなおさら、バンド独自の音、キャラクターでなければダメ。





似たようなバンドがたくさんあるなら、わざわざ契約する必要がないわけです。



プロのスカウトはそのあたりもしっかり見ています。



・いいメロディ
・大衆の心に届くか
・独自のキャラクターを持っているか





この3つは最低クリアしていかなければならない。



プロの世界はかなりハードルが高いことがわかったでしょう。





特に「独自のキャラクター」を、周りのスタッフとともに確立していかないと、長続きしません。





そんな中で、リンドバーグというのは、言葉にはできない、独自のキャラクターをデビュー当時から持っていたと思います。





リンドバーグファンからも一押しの曲といわれている「BELIEVE IN LOVE」



ぜひベスト盤などで聴いてみてください。




あまりリンドバーグを知らなかった人でも、リンドバーグの魅力にハマること間違いなしです。



【中古】 LINDBERG BEST /LINDBERG 【中古】afb

価格:859円
(2020/8/24 10:52時点)





LINDBERG 20th Annive

価格:6,380円
(2020/8/24 10:52時点)






<PR>
美味しい睡眠、からだが喜びを感じる睡眠を「BRAIN SLEEP PILLOW」













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10139528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン