2020年08月20日

GLAY 「BELOVED」(ビーラヴド) 飾らない愛の歌

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回はGLAYの「BELOVED」(ビーラヴド)を紹介したいと思います。



REVIEW II 〜BEST OF GLAY〜(4CD) [ GLAY ]

価格:3,905円
(2020/8/21 14:07時点)


GLAYといえば、まあ初期の頃のヒット曲といえば「BELOVED」でしょう。



僕はこの歌がテレビから流れてくるのを聴いて、なんだかいいなあと思って、



GLAYの存在を知ることになりました。





当時中学生で、ギターをやっていたから、ギタリストが二人いるというスタイルもちょっと気になりました。




しかし、ビジュアルを見てみるとなんだか、髪をツンツンさせて、化粧みたいのもしているぞ?





これは前回のGLAYの「生きていく強さ」のときも書いたような気がするのですが、



当時僕はこのビジュアルが嫌いで、GLAYの音楽の素晴らしさに気付かなかったわけです。






中学生当時、ふたつ下の妹がGLAYのファンになりました。





かすかに隣の部屋から聞こえてくる、GLAYの音楽。




多少イラっとくることもありました。(笑)





今聴いてみると、GLAYの歌はやっぱりいい歌だなあと思います。




やっぱり、TAKUROさんのソングライターとしての才能がしっかりしているからだと思います。





そして「BELOVED」




イントロのアコースティックギター。





あの部分から素敵です。



そして、イントロのHISASHIさんのギターのテーマが流れてくる。



僕は考えるに



ギターのHISASHIさんは、わざと、ちょっと下手なふうにイントロを弾いているような気がします。



それはなぜかわかりません。



おそらく、カッチリキッチリ引いてしまうと、全体的な柔らかな雰囲気を壊してしまう。






そうHISASHIさんが判断したのではないかと、推測をしました(笑)




bart-larue-jMd3WS9LBcc-unsplash.jpg





冒頭は静かに始まります。




もうどれくらい歩いてきたのか?
街角に夏を飾る向日葵
面倒な恋を投げ出した過去
想い出すたびに切なさ募る





僕はどちらかというと、メロディメインで、歌詞はほとんど聴かないのですが、





この部分は、やはり詞の内容というより、ボーカルTERUさんの歌い方がさすがだなあと思わされる部分です。




ちょっとけだるさを感じさせながら、吐き捨てるような発声をしている。




その声が、この部分の歌詞に非常にマッチしています。



ellicia-jkSJtwUn3vI-unsplash.jpg






そして物語は流れていきます。




忙しい毎日に溺れて素直になれぬ中で
忘れてた大切な何かに優しい灯がともる





音楽を聴けない環境でブログを書いているので、ちょっと、この部分はメロディを忘れてしまったのですが(笑)、サビに向けての盛り上がりを作る場面です。








そしてサビ!


やがて来る それぞれの交差点を 迷いの中 立ち止まるけど
それでも 人はまた歩き出す
巡り会う恋心 どんな時も 時分らしく生きてゆくのに
あなたがそばにいてくれたら

Ah 夢から覚めた これからもあなたを愛してる






このあたりは大げさに愛を表現するのでもなく、愛する気持ちを表現しないわけでもなく、






TAKUROさんがうまく仕上げているなあという印象です。





「BELOVED」という時点で、もう愛の歌は確定なわけです。





そこで愛を歌いまくったら、聴いている人は引きまくってしまうでしょう。




愛について歌いながらも、愛を主張し過ぎない微妙な感じ。




テーマよりも、メロディの良さをちょっと強めに押し出したことで、うまくバランスの取れた名曲に仕上がったのだと思います。






今改めて、ニュートラルな気持ちで聴いています。




そして、やはり、後世に伝えていってほしい歌だと思います。




愛を歌ったバンドサウンドっていいなあと思う今日この頃です。



【送料無料】GLAY 25th Anniversary“LIVE DEMOCRACY"Powered by HOTEL GLAY DAY1“良いGLAY"【DVD】/GLAY[DVD]【返品種別A】

価格:4,840円
(2020/8/21 14:08時点)






【中古】初限)GLAY ARENA TOUR 2007:LOVE IS BEAU 【DVD】/GLAYDVD/映像その他音楽

価格:982円
(2020/8/21 14:09時点)






【中古】THE GREAT VACATION VOL.2〜SUPER BEST OF GLAY〜(初回限定盤B)(DVD付)/GLAYCDアルバム/邦楽

価格:2,286円
(2020/8/21 14:09時点)










【このカテゴリーの最新記事】
posted by takeki777 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | GLAY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10135656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン