2020年08月10日

大黒摩季「ら・ら・ら」 恋の切なさの中にも強さを

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回は大黒摩季さんの「ら・ら・ら」を紹介したいと思います。



【中古】 DA DA DA /大黒摩季 【中古】afb

価格:110円
(2020/8/17 10:23時点)


大黒摩季さんといえば、以前このブログで「あなただけ見つめてる」を紹介しました。


大黒摩季「あなただけ見つめてる」




大黒摩季さんのデビューに至った経緯と、そのエネルギーあふれる歌声の源を探ったわけですが、


今回の曲「ら・ら・ら」は、まあ言ってみると、彼女の楽曲の中ではバラードの部類に入るのかと思います。




それでもエネルギー量はすごいものがありますが(笑)





1995年に発売された、大黒さんの10枚目のシングル。



ミリオンセラーを当然記録していますし、彼女の歌の中で最大の売り上げを記録したといいます。




ライブの最後に歌われることも多く、「ら〜ら〜 らら〜ら〜」の部分で大黒さんは、大合唱でお客さんと共に、その感動を味わうようです。



アーティストにとって、お客さんと一体感を感じられるというのは本当に素晴らしい喜びだと思います。






僕も20代の頃は、本気でプロギタリストを目指していたので、お客さんと一体になるという喜びがわかります。



お客さんとして、ステージ上のアーティストと大合唱するのもいいんですが、




ステージに立って、お客さんが大合唱しているのを見ているほうが、相当に気持ちがいいです(笑)




なのでみなさんもこれから色々なイベントに参加すると思いますが、




ただ見ているだけよりも、積極的に参加したほうが面白いです。






そんな大黒さんのライブの定番ソング、「ら・ら・ら」




冒頭はこんな歌詞から始まります。


懐かしい匂いがした
すみれの花時計

恋愛中ってもっと
楽しいと思ってた




素晴らしいメロディから始まります。




僕がここで「おっ」と思うのは、大黒さん特有の歌詞の中の主人公。



大黒さんの歌のいつも元気に恋愛を求めている女性像が、ちょっと今回弱気なんですよね。





「恋愛中ってもっと、楽しいと思ってた」




恋愛したのに…楽しくなかったんだ…なんで、なんで、なんで??



となるわけです。



なんだか、このふと寂しくなるような始まり方。



切なさが、日本のリスナーに受けたのかもしれませんね。



「ら・ら・ら」は作詞、作曲、ともに大黒摩季さんなんですが、そこらへんのリスナーに対する揺さぶり方が上手だなあと思った次第です。




いままでエネルギーで押しまくっていたのに、もっと多くのリスナーを狙いに行ったな?みたいな(笑)






しかし、僕は大衆に広く受け入れられる歌が、必ずしも商業的でお金目当てのものではないと思っています。




ヒットチャートの上位にランクインしたり、ミリオンヒットを当時達成したりした歌は、



やっぱりそれなりにメロディがとても美しかったり、人の心をつかんだりしたわけです。





若いころの僕は、「ヒットチャートがなんぼのもんじゃい!」と思っていましたが、




今では、「売れたものはいいモノ。売れてなんぼ。それは人に感動を与えたエネルギーの量だから」と思っています。



※ちなみに、スピッツやイエモンやゲスの極みみたいに、メジャーどころで活躍しながら、世間に対して反抗し、皮肉めいた批判精神を持ち続けているバンドが一番かっこいいなあと思う僕です。



concert-1149979_640.jpg





そして歌は続きます。




好きになるのは簡単なのに
輝き持続するのは…





そうなんですよね〜。



好きになるっていうのは素晴らしいことだし、ふとしたきっかけがもとだったりします。



でもその気持ちを純粋なまま持続させていくのは難しい。




そんなもどかしい気持ちを、サビでどう表現するのか。



ら・ら・ら〜 今日と明日はあなたに逢えない




あなたに会えなくて、寂しいまま。




でも、あなたが好きだし、このさみしい気持ちを払拭するには、前に進んでいくしかない。



やっぱりこの歌の根底に流れているのは、大黒さんの強さ。




みなさんも、かなわぬ恋愛を体験したことがあるかと思います。




その時に寂しいと思っていい。



そして、その寂しさを乗り越えて、人は強くなっていく。




いやあ、やっぱり何度聴いても「ら・ら・ら」




いい歌です。







Greatest Hits 1991-2016〜ALL Singles+〜 (STANDARD盤 3CD) [ 大黒摩季 ]

価格:3,740円
(2020/8/17 10:21時点)





BEST OF BEST 〜All Singles Collection〜 [ 大黒摩季 ]

価格:3,191円
(2020/8/17 10:22時点)










【このカテゴリーの最新記事】
posted by takeki777 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大黒摩季
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10108789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン