2020年08月06日

FUNK THE PEANUTS(ファンク・ザ・ピーナッツ)「恋の罠しかけましょ」 二人の絶妙なコーラスワークとエネルギー

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回はFUNK THE PEANUTS(ファンク・ザ・ピーナッツ)の「恋の罠しかけましょ」を紹介したいと思います。



【中古】 恋の罠しかけましょ /FUNK THE PEANUTS 【中古】afb

価格:110円
(2020/8/10 11:38時点)


今回紹介する、FUNK THE PEANUTS(ファンク・ザ・ピーナッツ)の存在を知っている人は、かなりの音楽マニアだと言っていいと思います。



「どこかの洋楽バンド?」



なんて思った方もいるかもしれません。



でも、FUNK THE PEANUTS(ファンク・ザ・ピーナッツ)。



DREAMS COME TRUEのボーカル、吉田美和さんと、



ドリカムのツアーでコーラスを担当する、浦島りんこさんの2人組のデュオなんです。







吉田美和さんが、半分おふざけのようなノリで始めたのではないかというボーカルユニット。



僕はそう感じています。





ドリカムのツアーで絶妙なコーラスワークを聴かせてくれる、浦島りんこさん。




その存在はドリカムファンなら知っている人も多いと思います。





浦嶋りんこ


浦嶋 りんこ(うらしま りんこ、年齢非公表[1]1月10日 - )は、日本の女性ボーカリスト、舞台女優。三重県出身。ファンキージャム所属。

旧名:高嶋りん、浦嶋りん。







この方がまた、また吉田美和さんに負けず劣らずの声量の持ち主なんですね〜。




様々な有名アーティストのライブ、CDでのバックコーラスも経験しています。







だから吉田さんとデュエットしても、違和感を感じないんです。




figures-1826253_640.jpg





この浦島りんこさんは、体形ががっしりとしていて、ゴスペル風の歌い方をします。




その野太い声が吉田美和さんの高音域とマッチして素晴らしい作品になっています。





「恋の罠しかけましょ」はファンクザピーナッツの1枚目のシングル。



1995年に発売されています。



なんと、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」と同じ日に発売しているんです。





このあたりからして、もうドリカムのユーモアというか、おふざけというか、ノリでやってしまおうみたいな雰囲気が伝わってくるんですね。





でも、ただのおふざけで終わらないのがやはりプロです。





ダンス調、ファンク調のビートで曲は始まります。




もう楽し気なウキウキするようなイントロです。




そこから、吉田さんと浦島さんのデュエットが始まります。





恋の罠をしかけましょ もうひと花 ここらでパっと咲かせましょ


酸いも甘いも乗り越えて ゲットしましょ チイサ オオキナ シアワセ




もう出だしから二人のハモリの連発。



ツアーでハモリあっているから、息もピッタリです。




失敗を恐れる者は FUN・Pに聞きな 愛すれば愛されて それだけでBASICはOK!

何でも来い かんでも来い そんぐらい覚悟がなきゃ ホンモノには一生会えない




とりあえず僕はメロディーと二人のハモリを聴いて満足しているのですが、




歌詞の内容は「恋をしよう。恋をするにもなんにも、当たって砕けろで失敗なんか恐れてんじゃねえよ!!」



みたいな内容だと思います(笑)




そんな内容を軽快なビートにのせて、エネルギー満載のボーカルで表現してくるわけですから、もうそれは楽しくて仕方のない気分になります。




ドリカムとはまた違った、エネルギー。




吉田美和さんのいつもとは違った、はっちゃけた側面が感じられて面白いです。





世の中に、ドリカムのファンの人は多いと思います。



でも、ファンクザピーナッツを知っている人は、なかなかいないと思う。





・おふざけだけどしっかりしている、プロのボーカルとコーラスワーク

・いつもとは違った吉田美和さんのおちゃめな側面

・浦島りんこさんの、コーラスワークと、エネルギー。職人ワザ。





このあたりを感じながら、ぜひ聴いてほしいと思います。







FUNK THE PEANUTS(ファンクザピーナッツ)/SPOIL!(CD) 2019/7/7発売 UMCK-1628

価格:1,834円
(2020/8/10 11:38時点)






【中古】 太陽にくちづけを!/ドライヴ ドライヴ ウレシイナ! /FUNK THE PEANUTS 【中古】afb

価格:99円
(2020/8/10 11:39時点)

















posted by takeki777 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10097133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン