2020年08月05日

藤井フミヤ「TRUE LOVE」短い言葉の中に詰まった、主人公の人生

90年代の名曲を紹介するブログ。

今回は藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」を紹介してみたいと思います。




【中古】 【8cm】TRUE LOVE /藤井フミヤ 【中古】afb

価格:300円
(2020/8/6 11:38時点)


藤井フミヤさんの歌については、前回、「ANOTHER ORION」を紹介しました。


藤井フミヤさんといえば代表曲は「TRUE LOVE」。



でも、僕は「ANOTHER ORION」のほうが好きだったので、



まずこのブログで最初に取り上げました。


藤井フミヤ「ANOTHER ORION」





どちらの曲も、まあ比べようがないほどに素晴らしい歌です。


素敵なバラード。やっぱり藤井フミヤさんといえば、バラードかなあという気がします。




ぜひとも90年代の名曲として、後世に語り継いでいきたい歌。




zibik-8KPgN-Sg9zA-unsplash.jpg




「TRUE LOVE」は藤井フミヤさんがチェッカーズを解散してから、ソロ活動をはじめて、本格ソロ活動第1弾として発売されたシングル。


1993年発売。


この歌で紅白歌合戦にも出場しています。




藤井さんはこの曲ではじめて作曲を行っていますが、はじめての曲がこれだけ素晴らしいというのも、彼の才能のかたまりを見たような気がします。





フジテレビ系月9ドラマ『あすなろ白書』の主題歌に起用され、発売前から話題となっていた曲。


最終的には200万枚売れて、ミリオンセラーを達成。




今の若い人でも知っているのではないかなあと思われる名曲です。




結婚式で歌われることが多く、ラブソングの定番のようになっているイメージがあります。






アコースティックギターからはじまる素敵なイントロ。

シンプルな飾りつけでAメロが始まります。



振り返ると いつも君が笑ってくれた
風のようにそっと


まぶしすぎて 目を閉じても浮かんでくるよ
涙に変ってく




もうこの部分から最高ですね。



ご本人はおそらくアコースティックギターで作曲されたと思うのですが、



ギター1本で歌っても、人の心を大きく動かせる歌というのはなかなかないと思います。






CDでも前半部分はアコースティックギターメインのシンプルな構成。



藤井フミヤさん独特の歌詞。誰でも書けそうなんだけど、書けない、言葉がシンプルで、イメージを膨らませやすい優しい歌詞。




それはサビに入っても続きます。




君だけを信じて 君だけを傷つけて
僕らは いつも はるかはるか遠い未来を
夢見てたはずさ






藤井フミヤさんの歌詞って、今という時間と、過去という時間と、未来という時間が、同時に表現されているような、不思議な感覚になるんですよね。



藤井さん、達観しているなあみたいな(笑)





この3つの時間を歌の中に込められるというのは、もう、詩人を超えて、映画監督も超えて、一人の歌い手という範囲を超えているクリエーターのなせる技だと思います。




donald-edgar-FW9x7AvZQ40-unsplash.jpg



音楽というのは「3分間の映画」ともいわれます。



映画では、人の人生の一部を描いた物語。そこには人との出会いがあり、困難があり、喜びがあり、成功があります。


映画は90分である登場人物の人生を描けばいいわけです。




でも、音楽は表現できる時間が短い。



それに加えて、使える言葉も限られている。



制限がたくさんある「音楽」という表現の舞台の中で、登場人物の想いや、困難や、時間や、喜びを、凝縮させて表現できる、藤井フミヤさんの力のすごさ。



僕はその点に非常に感動します。





世の中にはたくさんの歌手がいますが、一瞬にして、自分の世界観に引き込める人はなかなかいない。



藤井フミヤさんの世界は素敵だと思うし、そこへいざなってくれるスピードも速い。




僕はこのブログでたくさんの表現者を紹介してきましたが、藤井フミヤさんほど、優しく、しかも端的に、彼独自の世界に誘ってくれる人も、稀有な存在だと思います。





君だけを信じて 君だけを傷つけて
僕らは いつも はるかはるか遠い未来を
夢見てたはずさ





短い言葉の中で、このサビの部分にどれだけの想いと感情と、時間が込められているでしょうか?





・歌は3分間の映画
・藤井フミヤさんの表現力の素晴らしさと、それを短い時間の中でやってしまう才能
・藤井フミヤさんの独特の世界観(想い、主人公の感情、時間の流れ)





そのあたりをかみしめて、また藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」



聴いてみると、その素晴らしさをより一層味わうことができるでしょう。




今回はこの辺で。




【中古】 SINGLES /藤井フミヤ 【中古】afb

価格:300円
(2020/8/6 11:37時点)






FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST “25/35” L盤 [ 藤井フミヤ ]

価格:3,295円
(2020/8/6 11:26時点)





CD チェッカーズ ベストヒット16 MOTTO盤 ベストアルバム BHST-136 藤井フミヤ ポップス バンド ポニーキャニオン 歌謡曲 TC CM挿入曲 カラオケ バラード [メール便]

価格:1,280円
(2020/8/6 11:39時点)










【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10094119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン